ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

🍄腰痛改善10→2

4月8日(月曜日)☁️☔︎

 

昨日一日で腰痛が10→2になりました。

じっとしてたら痛みは感じないし

前屈みも出来るようになりました!

 

少し重さは残ってますが

我ながら回復力にビックリです!

 

◉どこを伸ばしたらいいか

◉どこを緩めたらいいか

間違ってなかった^ - ^

 

 

①腰痛改善体操

昨日一日でこれを4セットやりました❗️

全て30秒くらいずつ。

 

■仰向けに寝て

f:id:moomoon6355:20240408115323j:image

ささっと書いた下手な絵なので

また石切で動画を撮ってもらいます^ - ^

 

 

◉仰向けに寝て手足を伸ばしお尻を上げる(体幹体操にもなる)

かかとを立てて & 足の甲伸ばして
f:id:moomoon6355:20240408115327j:image

 

 

◉骨盤幅の三角足をゆっくり片方へ倒し、おへそとお尻を斜め上へ上げようとする

f:id:moomoon6355:20240408115319j:image

 

 

◉上げた片足の裏を両手で持ち肘を開いて手前に寄せるを繰り返す

膝を伸ばす!!

(動的ストレッチ。首肩は使わないように肘を開くのがミソ。)

 

そして足の外側を親指以外の四指で持ち、そのままパカーっと開く

顔は開いた足の方

膝を伸ばす!!
f:id:moomoon6355:20240408115311j:image

 

 

◉両足を揃えて上げ、膝裏でお互いの肘を持ち膝を顔に近づけるようにバウンド

(腰の動的ストレッチ)
f:id:moomoon6355:20240408115308j:image

 

 

 

■立って

 

上に伸ばした両腕を組みしっかり伸ばした肘を耳の後ろで絞り

お腹をへこめて、へこめたまんま

そのまんま3回ずつ左右へ、繰り返す
f:id:moomoon6355:20240408115315j:image

下半身は動かさない

上半身だけゆっくり揺れる

反動は使わない

体側の筋肉を使う!

 

 

骨盤幅に立って膝を緩め

肘を軽く曲げて手のひら上

後ろへ捻る方の足を一歩前

上半身を捻って後ろを見る

その場所でさらに捻るようにバウンド
f:id:moomoon6355:20240408115304j:image

左右する

 

 

 

②妹のかかとほぐし

妹は椅子に座り

私はうつ伏せ寝

妹がかかとで私の身体をほぐす!

 

昔少し体操教室に通ってた妹が先生から教わったかかとほぐし

 

f:id:moomoon6355:20240408121013j:image

 

肩甲骨の中〜腰
f:id:moomoon6355:20240408121005j:image

 

お尻〜太もも
f:id:moomoon6355:20240408121009j:image

 

妹は腹筋背筋を使うので体幹体操になるんです^ - ^

 

かかとほぐし、本当に気持ちいい

時々してもらうんです

 

これなら年を取っても楽に出来るな^ - ^

やってたら腹筋背筋を鍛えられるし^ - ^

 

 

妹の圧加減や、ほぐすピンポイントも的確で、凄く上手い!

本格的に仕事でやらないかな(笑)

 

私は手🖐️   妹は足🦶

なんちゃって😅

 

 

自力体操&他力かかとほぐし

この2つで10だった腰の痛みが2に!!

 

前屈みが出来る!

じっとしてたら全く違和感無し!

動いてもほんの少し重さが残るのみ!

 

劇的に変化しました。

 

他力と自力で治せるんだな(^。^)

 

残りの2は、は毎日①の体操をしてたら0になるでしょう^ - ^

 

 

家に戻ってきたらホッとする^ - ^

なんかどこにも行きたくない感じ

f:id:moomoon6355:20240408121556j:image