ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

囲碁⚪️⚫️

3月4日(月曜日)☀️☁️

 

空気が黄色く霞んでますね〜

春霞とPM2.5

マスク必須ですね

f:id:moomoon6355:20240304085744j:image

 

箕面から戻る地下鉄です

北大阪急行の延伸で駅がすぐ近くになるので

3/23からはバスに乗らなくてもよくなります)^o^(

f:id:moomoon6355:20240304090002j:image
f:id:moomoon6355:20240304085958j:image

 

毎週日曜日はコタツで☕️

*大河『平清盛』(私らの中では名作! DMM.comでレンタル)

*『沈黙の艦隊』(アマプラ)

*『はじめの一歩』(アマプラ)

*『居酒屋新幹線』

 

*NHK海外ドラマ『アストリッドとラファエル』

f:id:moomoon6355:20240304090926j:image(大人気でシーズン4)

https://www.nhk.jp/p/astridetraphaelle4/ts/P2J4XW64VM/

 

自閉スペクトラムのアストリッドは日本人の恋人テツオとゆっくりゆっくり愛を深めていく。

その過程で2人が正座でしているのが

囲碁⚪️⚫️

 

 

 

最近囲碁に興味もってます

 

昔からやりたかったんです

時代劇によく出てきて武士はこれしながら相手を探ってるし、

 

ほんまに憧れたのは大河『直虎』。

柴咲コウ演じる直虎がいつも和尚や鶴(高橋一生)と囲碁していた

そして自ら殺めた鶴の碁石を生涯持っていた

f:id:moomoon6355:20240304102248j:image

 

 

駒自体に力がある将棋

石自体にはなんの力も無い囲碁

(あくまでも闘うのは自分の知能のみ)

 

王を取れば勝ちの将棋

陣地を広げれば勝ちの囲碁

 

西洋の軍人が愛する将棋(チェス)

武士、商人、作家が愛する囲碁

 

左脳(理数系)の将棋

右脳(感覚派)の囲碁

(囲碁は盤を俯瞰的に見て絵を描いてゆくようにさしてゆく)

 

囲碁の特徴としては

*何の脈略もない一手があとで役立ってくる

*一手で形勢が逆転する

*目先の利益を追うと必ず負ける

 

 

とにかく難しい(>_<)

一瞬で形勢が逆転するのは、昨日の囲碁NHK杯準決勝でよくわかった

f:id:moomoon6355:20240304095041j:image(一番上の井山さんの勝利確率がずっと高い)

 

圧倒的優勝候補の井山さんが、挑戦者の一力さんに対して最後まで優勢を保っていたのに・・

 

一力さんが『死にものぐるいの渾身の一手』をさしてから、形勢か逆転し、AI判定の割合が少しずつ一力さんに傾いていき、そしてついに一力さんが勝った

 

 

囲碁には『舐めんなよ!の一手』『喧嘩を売る一手』『マウントをとる一手』『不意打ちの一手』など、さす人の感情がわかる一手がたくさんあるらしい

 

 

悲しかったのは、一力さんがなぜ勝ったのかがさっぱりわからなかった事(笑)

 

 

本とネットで学びながら、ちょこちょこAIと勝負している

 

普通は19✖️19の碁盤

でも初心者なので5✖️5でやっている

https://www.cosumi.net/play.html

f:id:moomoon6355:20240304110031j:image(一瞬で3つ取られた(>_<))

 

56戦、全敗‼️😭

 

今地下鉄の中で5戦5敗‼️

AIの戦略に十中八九ハマっていく(>_<)

 

 

『姉ちゃん、なんでそこに置くかなあ』

妹にも9✖️9で19戦全敗❗️

f:id:moomoon6355:20240304105606j:image

f:id:moomoon6355:20240304105544j:image

 

なんかだんだん自分のアホさに嫌気がさしてきました(T . T)

 

妹は一度だけAIに勝った!!!

さすがです(>_<)

 

 

 

頭脳がかなり衰えているのが囲碁をやるとわかる

(子供は同じ失敗は決してしないそう

そしてみるみる上達するそう)

 

 

玉造に行って落ち着いたら、囲碁を学ぼうと思っています

普通に19✖️19で闘えるようになるのが夢です。

 

☟正式な19✖️19

f:id:moomoon6355:20240304093537j:image私は⚫️で、ピンクの陣地を取ろうとしてますが、どんどん白に浸食されています(>_<)

このあと、あっちゅう間に負けました(>_<)

 

5✖️5でひたすら練習するしかないようです

 

*******

 

 

f:id:moomoon6355:20240304093920j:image


f:id:moomoon6355:20240304093928j:image


f:id:moomoon6355:20240304093913j:image


f:id:moomoon6355:20240304093916j:image


f:id:moomoon6355:20240304093924j:image

 

f:id:moomoon6355:20240304105324j:image

 

 

ムウアロハの故郷、大阪港のハハハさんからのメールに吹き出しました🤭🤭

『大谷翔平とむうさんに憧れるのはやめて、戦います!嘘です。ボチボチやっていきます( ´ ▽ ` )』

 

私も61歳。

玉造では少しペースを落としてぼちぼちゆっくりやっていきます。^ - ^