ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

引越しと囲碁⚪️⚫️

2月20日(火曜日)☁️☂️

 

昨日の月曜日は3人全く休憩なしでの施術で

終わってエネルギー残量0で起きていられなくなり、夕飯もお風呂も顔も洗わずパタン❗️と寝ました💤

久しぶりですこんなこと^ - ^

燃え尽き感が気持ち良かったです^ - ^

9時間グッスリ。

 

 

昨日マコさんから

『ムウさんサロン閉めるのですか?』とメールが😅

いやいや閉めません

紛らわしいこと書きました🙏

あと7年は頑張りますよ‼️

 

 

妹は膠原病を抱えてお年寄りの世話する仕事をしていて、妹が65で年金をもらえるようになったら

2人とも仕事をぱつん!と辞めて、大阪を離れて奈良?熊本?2人でのんびり暮らす事を考えています

 

 

あと7年は

大好きなボディワークの仕事をしていきます

 

 

ただ

この仕事を始めて大阪港で5年、堀江で14年。

堀江も大好きなんですが・・

今のやり方に限界を感じるようになり・・

上の騒音もひどくなり・・

 

あとここは悲しい思い出がたくさん出来た部屋😢

 

 

あと7年は違う場所で、違うやり方で、やっていきたいな、と

年明けになぜかそう思うようになりました。

 

 

 

10件ほど物件を見に行き、ここってとこが無く、引越しはいったん保留にしてました

が❗️

昨日不動産屋さんから電話があり、私が最初に気に入り、でも他の内覧者に先を越された物件があって

そこが『古すぎる』という理由で断りが入ったそうで

 

今日実際にお部屋を観に行きました。

 

玉造です。

☟地下鉄の階段上がったとこ(下町やー)

f:id:moomoon6355:20240220125314j:image

住む所の前の道は大阪城からまっすぐ続く『歴史の散歩道』

真田山公園も近い
f:id:moomoon6355:20240220125318j:image

f:id:moomoon6355:20240220125310j:image

鶴見緑地線・玉造駅から徒歩6分

環状線・玉造駅から徒歩8分

築48年

RC構造

DK6帖、和室6帖、和室6帖の2DK

家賃は53000円+共益費7000円

(今より16000円も下がる!)

 

管理人さんご夫婦が在住

晴れた日は住人しか使えない屋上にみんな布団を干しに来るそう

椅子持ってきてお茶も飲める

ひとり体操も思う存分出来る
f:id:moomoon6355:20240220125306j:image

古いけどお風呂全て入れ替えた完璧なリフォーム、お部屋も綺麗

(断った方はリフォーム前に見たそう)

何より和式でなく洋式トイレ❣️(>_<)

今は無い洗面台もある

 

 

12日に宝塚でマッサージの講習をしたリス🐿️ちゃんから

『お部屋を見に行ったら柏手を打って響いたらOK!くぐもったら何かいる(笑)』と聞いたので、部屋で柏手打ったら、、、思い切り響きました(^o^)

 

 

ここに暮らしたいと思いました。

キャンセル出たのも何かの縁かな

どんより曇っていても寂しい気持ちにならない部屋

ここに帰ってきたいと思う部屋

そんな気がしました

 

先程審査に通ったと連絡ありました

 

3月末に引越します

確定申告が終わったら、引越し準備だ

 

 

3月半ばから、今入っている予約だけにします。

 

4月の2週目の4/8(お花祭り)からは玉造です

 

 

玉造での仕事はこれまでとは違うムウアロハにしようと思います

体操教室、出張施術を増やしたい

健康管理士として、健康相談などもしていきたい

マンツーマンで食育や健康体操も出来れば

またきちんと決めたらお知らせします

 

 

さぁこれからどんどん断捨離していきます

何もかも手放して押し入れをほとんど使わない荷物量にします

 

そのためにここで手放すものどんどんアップしていきます(写真とサイズ)

良かったら持ち帰ってください

◉まだまだ使えるきれいなもの

鍋、食器、スツール、本、小さなテーブル、ミニデスク、カバン、、、etc

施術ベッドも!(9万円で買ったとても良いもの)

 

残ったものは全てリサイクルに出します

 

 

 

マッサージを軽く教えた宝塚のリス🐿️ちゃんは少し不思議ちゃんで

『ムウさん多分今年変わりますよ』と1月初めに言われました

その時は全然気にしてなかったけど

不思議、ほんまに一気に変わりそうです(⌒-⌒; )

 

 

12日のマッサージ講習でこれを頂いたのです

◉万年筆のインク(日本製)

f:id:moomoon6355:20240220135120j:image

f:id:moomoon6355:20240220190452j:image

万年筆で手紙をよく書くのでこれはありがたい。

深緑(しんりょく)すごく良い色⭕️

 

f:id:moomoon6355:20240220135241j:imagehttps://youtu.be/B065gIpMT78?si=PY0hEVNRkEgyhm6D

お水取り、始まりましたね。

 

 

********

 

 

今月からの値上げ辞めてます

春からは

健康体操、出張施術、さくっとほぐしを増やして、

家庭で出来るほぐしの講習、健康管理士の健康話もしていきたいと思います

 

 

********

 

 

昨日の朝ほぐしたモンさんは、常連さんの旦那様

20代から趣味でボクシングされてます

いや、趣味じゃないな(笑)

 

私もあしたのジョーはじめの一歩ファンなのでボクシングはずっとやりたくて

 

一度井岡ジムに体験で行ったけれど、女性はボクシングより痩身や体力アップのためのトレーニング

本格的にボクシングされてる方に邪魔にならないように隅っこでトレーニングする感じなのでやめました

 

60でボクシング習えるんやろうか。。

 

モンさんからボクシングの事いろいろ聞いて

井上尚弥がいかに天才かがわかり、

井上尚弥と対戦した人達の言葉を集めた本を買おうかと思います

 

ボクシング、、結局何手も先を読んで一瞬の判断の連続で闘っている

 

 

何手も先まで読むのは将棋や囲碁も同じ

 

最近、妹と2人、囲碁に興味を持ってるんです

 

ネットでほんの少し学んでから日曜のNHK囲碁講座を見たのだけど、、、

さっぱりわからん❗️(>_<)

 

囲碁はものすごく勉強しないとダメなことがよくわかりました

 

 

駒自体に様々な力がある将棋

石自体には何の力もない囲碁

 

将棋は相手の王様を取れば勝ち(チェスと似ている)

囲碁は『陣地取り』

 

将棋は軍人に愛される

囲碁は商人に愛される

 

 

囲碁を少し学んでふと思ったのは

今のロシアの攻め方は囲碁の攻め方

軍の参謀本部に囲碁を熟知している人がいるんじゃないか?と思う

 

老後の趣味として、囲碁をたしなみたいと思う今日この頃

玉造に囲碁教室を見つけました(^。^)

 

 

■やさしい囲碁 入門講座

https://www.yasashiigo.com/

 

 

攻め方、守り方、逃げ方、堅固と飛躍、諦めの速さ、意外性が大事など、

生き方や価値観にも関係してくる囲碁

 

知れば知るほど面白いけど、、、難しい😓😓😓

 

f:id:moomoon6355:20240220142704j:image


f:id:moomoon6355:20240220142711j:image


f:id:moomoon6355:20240220142708j:image


f:id:moomoon6355:20240220142715j:image

 

囲碁の好きな方いませんか?

お話したいです

 

囲碁のサイト見てたら時間があっという間にたつ。。

出張施術へ出ます

引越しの話したら驚くやろうなあ😅