ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

年の始めのえべっさん

1月9日(火曜日)☀️

 

熱気と喧騒に揉まれて

やっと正月気分が抜けて

新年が始まりたした‼️

f:id:moomoon6355:20240109135313j:image

 

今年は早々に宵戎

 

■十日戎

十日戎とは、漁業の神、商売繁盛の神、五穀豊穣の神として有名な「七福神」の戎(恵比寿)様を祀るお祭り

毎年1月9日から3日間行われ、

9日を宵戎(よいえびす)

10日を本戎(ほんえびす)

11日を残り福といいます。

 

*******

 

箕面から戻り、コインランドリーに放り込んで

青空の下自転車を気持ちよーくこいで今宮戎神社へ

今年は5類になって人がめっちゃ多い!

 

物見遊山な外国人の旅人も^ - ^

 

相変わらずおどろおどろしく騒々しい(笑)

 

『稼ぐでっ!!!』な空気が漂っていて(笑)

 

毎年これで気が引き締まり、やる気モードのスイッチがONになる

 

毎年えべっさんでやっと年が明けます㊗️

 

f:id:moomoon6355:20240109140112j:image

 

古い笹に「ありがとうございました」
f:id:moomoon6355:20240109140053j:image

 

あんじようたのみまっせ❗️

お賽銭は奮発します

投げられたお賽銭もじっくり眺めます
f:id:moomoon6355:20240109140108j:image


f:id:moomoon6355:20240109140057j:image


f:id:moomoon6355:20240109140045j:image


f:id:moomoon6355:20240109140120j:image

 

今年も笹は大米会で買いました

(米屋のおばちゃん達が福娘)

米🟰食

食うのに困りませんように
f:id:moomoon6355:20240109140105j:image

 


f:id:moomoon6355:20240109140049j:image

 

今年もドラは無し

それでもお賽銭あげて手を合わせました
f:id:moomoon6355:20240109140101j:image


f:id:moomoon6355:20240109140116j:image

 

◉えべっさんの喧騒、ちょこっと^ - ^

https://drive.google.com/file/d/1fm5x8WKnCsEY79cZLaScN0x93wO_6X6m/view?usp=drivesdk

 

 

帰り四つ橋筋に出ると、偶然、木津市場の献鯛行列が通りました!

 

縁起がええやーーん❤️

f:id:moomoon6355:20240109140841j:image


f:id:moomoon6355:20240109140810j:image


f:id:moomoon6355:20240109140829j:image

■献鯛神事

大阪では古く江戸時代の昔から、毎年一月九日の宵戎に、雑喉場(ざこば)魚市場が大鯛を今宮戎神社に奉献して大漁と商売繁盛を祈願するのが吉例になっていました。

明治から昭和前期にかけては盛大に美しく飾った献鯛行列が厳粛に繰り広げられていたのです。
今は雑喉場の流れを継承する大阪木津市場の人々によって、十日戎献鯛神事が奉納されています。
f:id:moomoon6355:20240109140837j:image


f:id:moomoon6355:20240109140833j:image

 

 

帰宅して飾り、手を合わせましたf:id:moomoon6355:20240109140845j:imageこの緑の笹が一年かけてゆっくりと枯れていくのです

 

 

今年は一緒に熊手も買って玄関に飾りました
f:id:moomoon6355:20240109140849j:image

 

f:id:moomoon6355:20240109151217j:image

 

 

*****

 

1時過ぎに初ミローへ
f:id:moomoon6355:20240109140818j:image

『海老入りつみれと大根の柚子胡椒煮』

生姜と柚子胡椒がきいてめっちゃ美味しい(>_<)
f:id:moomoon6355:20240109140806j:image
f:id:moomoon6355:20240109140814j:image

 

 

ポストをのぞいたらIさんから熊本土産のクリアファイルが!

阿蘇の草千里にポツンと佇むくまモン
f:id:moomoon6355:20240109140825j:image

片面は嬉しそうな横顔のくまモン
f:id:moomoon6355:20240109140802j:image

 

■くまモン賀状を見せびらかす(58秒)

https://youtu.be/VhAOrgloEoY?si=7ZWooRWHnFi2Gbgh

 

 

■くまモン書き初め(50秒)

龍の絵、上手い‼️

https://youtu.be/D_mFFVdMcWg?si=jUZ5SX1HBI_UHDN2

 

 

◉滋賀に帰省したなnonさんから

ひこにゃんカワユイ❤️

ひこにゃんへの賀状は毎年10000通を超えます

 

やっぱ、ひこにゃんにはかなわないかぁ〜〜😅

f:id:moomoon6355:20240109143204j:image

 

■くまモン放送事故集(9分半)

ひこにゃんは絶対こんな事せーへんゾ!💢

https://youtu.be/THE0MOfv01o?si=2DVmN570ZO9KWonT

 

 

 

公務員としての一日(3分半)

https://youtu.be/XEApfUIJ-NI?si=skS53s0NmzsSEWn6

 

 

f:id:moomoon6355:20240109174000j:image

 

 

 

******

 

ムウアロハのお客様で一人北陸の方がいます

年末フル受けてそのまま富山に帰省されました

メールで無事は確認してたのですが、先程ミナさんと電話で話しました

 

2日の断水くらいで家には被害はないと

でも有給とって今週は富山にいるそうです

わたしが泣いてしまいました

 

何かしたいのに何にも出来ていない