ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

かけた椀

 

12月26日(火曜日)☀️

 

昨日遅くに施術終わってメール見たら、こんな写真が届いてました🩷

f:id:moomoon6355:20231226104718j:image

 

☟これも来てました
f:id:moomoon6355:20231226104721j:image

大谷ファンの方々に転送しました^ - ^

 

 

今日は2時フル、夜出張

昨夜遅かったのでゆっくり寝て💤

2年ぶりに歯医者に行きました

 

今は放射線を浴びないレントゲンなんですね

目に見えない虫歯を探し出すレーザー、なんてものもあるのですね

歯医者も進化してます

歯茎問題なし

虫歯もない

ただ奥歯の角が欠けてたので(ずっとあった違和感はこれかー)来月埋めに行きます

 

欠けてる

 

朝ドラ『舞いあがれ』から短歌が好きになり

たまに原稿用紙に『かけた椀』という題で短歌を書いてます

 

『わたしは満たされている』

と言う人より

『わたしは欠けている』

と言う人が好き。

 

わたしは欠けまくり。

どんなに椀を満たしても

かけた所から流れ出て

かけた所から時折冷たい風が吹きます。

 

死ぬまで継げない欠け。

欠けたまんまの心の椀。

 

でもね

完全な円なら入ってこないものが

たまにかけた所から入ってくるんですよ^ - ^

 

シリアスになっちゃいました🙇‍♀️

 

 

******

 

 

昨日の朝ほぐしフルで来られたkumiさんが『天下一品ラーメンのこってりスープは″野菜″って知ってました?

疲れた時や風邪の時に天一のラーメンにニンニク入れて食べたら治る!ってTVで話してました』・・と。

 

冷蔵庫に何もない、作る気もない、天一行きたい!一緒に行けへん?ってなって

遅めのお昼に図書館向かいの天一へ🍜

餃子も!

f:id:moomoon6355:20231226110311j:image

こってりスープ、全然しつこくない!油っぽくない!胃にもたれない!

今度は野菜と鶏のエキスたっぷりのこってりMAXを食べてみよう😆

 

******

 

 

昨日3時からの方が咽頭炎でキャンセルになり

夜の施術準備を完璧にして

 

4時からパークスで『跳んで埼玉』を観ました

f:id:moomoon6355:20231226111239j:image

f:id:moomoon6355:20231226111640j:image

https://www.tondesaitama.com/

 

一ヶ月以上前からやってるのにまだ一日4回上映

4時からも意外と入っている

 

 

GACKT、二階堂ふみ、愛之助、杏ちゃん、藤原紀香、、、

出演者全員の本気度が凄い‼️

 

特に大阪府知事の愛之助と滋賀のオスカル杏ちゃん‼️

f:id:moomoon6355:20231226111607j:image
f:id:moomoon6355:20231226111610j:image

内容を笑って話せない妹ほどではないけれど、めちゃくちゃ笑いましたー😆😆😆

横の若いカップルも笑い過ぎやろ、ってくらいめちゃくちゃ笑ってました(笑)

 

関西人は特に笑えるかも?!

関西人以外はこのネタわかるんだろうか?!

 

しかし大阪人のイメージが固定化されそうで怖い(笑)

 

 

通天閣の発車シーンの迫力が凄い❗️

とび太くんのたくさんの亡骸にしんみり😢

f:id:moomoon6355:20231226111944j:image

馬鹿馬鹿しい映画で

馬鹿笑いしましたー(^O^)

 

 

パークス出るとカップルだらけ🩷

ウキウキ嬉しい楽しい空気が充満している🩷

『あっ、そっか、今日はクリスマスか』

f:id:moomoon6355:20231226112221j:image


f:id:moomoon6355:20231226112234j:image

f:id:moomoon6355:20231226112225j:image

 

帰っても何もない

作る気もない

8時にサチさん来る

 

帰る途中にあった南海パーラー

ふらっと入って良かった!
f:id:moomoon6355:20231226112213j:image

珈琲付きの定食が1400円で食べられました

黒酢の炒め物も野菜サラダもひじきも味噌汁も雑穀ご飯も美味しい!

珈琲も美味しかった☕️
f:id:moomoon6355:20231226112242j:image

若い子少なくて、ひとり静かに食べるおっちゃんおばちゃん多くて、妙に落ち着きました^ - ^

 

ここまた来よう^ - ^

 

 

 

帰って8時からほぐしのショート

10日前に腰痛でほぐしフルしたサチさん、1回でかなり腰の具合が良くなり、

正月も控えてるし、今夜はダメ押しで腰中心にほぐしておきました

(腰椎周りの筋肉全て〜お尻、太もも)

 

クリスマスプレゼントもらいました🎁

f:id:moomoon6355:20231226113457j:image

 

一ヶ月以内に再度来てくれたら、大幅な値引きします🧡

(からだ凄く変わりますよ)

今新しい料金体系を考えています

また新年にお伝えして、2月から心苦しいですが料金改定に踏み切りたいと思います🙇‍♀️

 

 

****

 

 

フン!クリスマスがなんぼのもんじゃい!うちは浄土宗じゃ!!!

・・・・なーんて言いながら

日曜日のイブは妹とクリスマスケーキを美味しく食べました😋

f:id:moomoon6355:20231226113937j:image
f:id:moomoon6355:20231226113941j:image

動楽部の帰りに千里中央で買ったケーキ

関西人以外は読めないというアンリシャルパンティエ

1個950円‼️‼️‼️

1個は買いずらいので仕方なく2個買いました(>_<)

 

 

******

 

 

12/23土曜のクリスマス動楽部、やっぱり楽しかったですよーーーー(*^◯^*)

 

🎁まっつんからのクリスマスプレゼントは、アロマ手浴(エプソムソルト入)

 

🎁私からのクリスマスプレゼントは、ミニタッパー

f:id:moomoon6355:20231226114828j:image(アクセサリーや飴入れて使ってて便利です)

 

お昼はお庭見ながらおにぎり🍙

f:id:moomoon6355:20231226114430j:image

 

まっつん、MP関節の重要性を伝えてました❗️

f:id:moomoon6355:20231226115519j:image
f:id:moomoon6355:20231226114434j:image

f:id:moomoon6355:20231226114450j:image

f:id:moomoon6355:20231226114438j:image

私は体幹体操と

f:id:moomoon6355:20231226114514j:image
f:id:moomoon6355:20231226114518j:image

行きしなの谷町線の中で考えたお遊戯🩷

幼稚園児になって『赤鼻のトナカイ』踊りました^ - ^

f:id:moomoon6355:20231226114457p:image
f:id:moomoon6355:20231226114522p:image

 

当日渡した資料です^ - ^

f:id:moomoon6355:20231226153112j:image

みんなでクリスマスソングも歌いました🎵
f:id:moomoon6355:20231226153115j:image

 

 

*******

 

 

料理せーへんのに料理番組見てしまう

 

昨日深夜にNHK➕でいろんな料理見てたら

こんな簡単鍋がありました❗️

 

1肉魚、1野菜

 

■ブリと焼き野菜

魚も野菜もなんでもいい

一つの魚肉と一つの野菜鍋

 

野菜を焼くのがミソ
f:id:moomoon6355:20231226120236j:image

f:id:moomoon6355:20231226120233j:image
f:id:moomoon6355:20231226120259j:image
f:id:moomoon6355:20231226120325j:image
f:id:moomoon6355:20231226120244j:image

決め手は柚子胡椒
f:id:moomoon6355:20231226120310j:image

 

 

■レタスと豚団子

レタス1個そのまま土鍋に放り込む❗️

(真ん中を抜いてふたにする)
f:id:moomoon6355:20231226120303j:image

f:id:moomoon6355:20231226120248j:image

全部混ぜて一つの塊にf:id:moomoon6355:20231226120318j:image

桜エビを入れるのが味噌f:id:moomoon6355:20231226120229j:image
大きな塊をそのままレタスの中に
f:id:moomoon6355:20231226120329j:image

抜いてた真ん中で蓋をする
f:id:moomoon6355:20231226120340j:image


f:id:moomoon6355:20231226120307j:image
f:id:moomoon6355:20231226120252j:image

最後にナンプラーとレモンを投入!
f:id:moomoon6355:20231226120256j:image
f:id:moomoon6355:20231226120222j:image


f:id:moomoon6355:20231226120333j:image

 

*******

 

 

今日のお昼ご飯もミロー定食

いつも空いてるのに今日は満席でビックリ、10分待って入りました

f:id:moomoon6355:20231226133013j:image
f:id:moomoon6355:20231226133017j:image(味噌汁あとできました)

 

 

 

帰ったらゆっこりん体操師匠から写真届きました^ - ^

家族で会津磐梯山にてスキー中❗️⛷️

f:id:moomoon6355:20231226140015j:image

 

この仕事しだして19年、スキー断ちしてます

(骨折🟰無収入)

 

星野リゾート・ネコマスキー場

f:id:moomoon6355:20231226175515j:image
f:id:moomoon6355:20231226175518j:image

スキーしてぇーーー(>_<)

 

 

******

 

 

7年着て穴が空いたユニクロコート

捨てませんよ〜〜

穴をふさいで、洗って、部屋着にしてます

 

めちゃめちゃあったかい‼️ストーブいらん‼️

f:id:moomoon6355:20231226121252j:image

 

 

*******

 

 

今楽しみにしているTwitter

■ちゅんちゅん

https://twitter.com/chunchu0803

 

 

 

探したらありました!

40年前、嫁探しとも知らず標茶の牧場で1週間働いた時の写真が!

f:id:moomoon6355:20231226142009j:image

 

ついでに箱の中にはたくさんの若かりし懐かしい写真が!

 

成人式

f:id:moomoon6355:20231226142134j:image

 

男バレキャプテンと🩷
f:id:moomoon6355:20231226142138j:image

 

妹と
f:id:moomoon6355:20231226142114j:image

 

リーガロイヤル時代
f:id:moomoon6355:20231226142126j:image

 

極め付けはコレ❗️

跳んで埼玉より笑う😁

 

f:id:moomoon6355:20231226142130j:image

 


f:id:moomoon6355:20231226142118j:image