ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

緩める伸ばす、どちらも大事。

お布団での施術は出張施術と毎週水曜の石切施術会でずいぶん鍛えられました。

 

それでわかった事があります。

 

お布団での施術の方が楽だということ(私が)

 

◉ベッドは2時間立ちっぱなし。

二本足でずっと体重を支えなければならない。

 

◉被施術者をまたいで真上から圧がかけられる

(ベッドは斜め)

 

◉正座、あぐら、片膝立て。

手技によって楽な体勢で施術出来る

 

◉なんといっても重心が低い。重力に逆らわない。(腰が楽)

 

 

堀江の部屋で、お客様に撮影してもらいました。

モデルはクマです😆

 

f:id:moomoon6355:20240419133727j:image

 


f:id:moomoon6355:20240419133657j:image

 


f:id:moomoon6355:20240419133713j:image

 


f:id:moomoon6355:20240419133718j:image

 


f:id:moomoon6355:20240419133706j:image

 


f:id:moomoon6355:20240419133710j:image

 


f:id:moomoon6355:20240419133702j:image

 


f:id:moomoon6355:20240419133722j:image

 

*******

 

 

■クリニカルマッサージ(ほぐし)の特徴

 

緩めて 伸ばす

 

神戸の鍼灸按摩の専門学校の講師に3ヶ月学んだ手技

 

 

*緩める(骨から引き剥がし、柔らかくする)だけじゃダメ

 

硬く縮んだ筋肉は緩めても縮んだまんま。

血流の悪さでまたすぐに凝る

 

 

*伸ばす(ストレッチ)だけでもダメ

 

緩めずに伸ばすと傷める

 

 

しっかり身体を変えようと思ったら

緩める伸ばす

両方しないといけない。

そう学びました。

 

学んでから13年。

最近その効果は私が驚くほど。

 

オイルよりほぐしが増えてきました。😅

 

 

からだをほぐす。

こころをほぐす。

 

ほぐす

いい言葉です^ - ^

 

 

これから九条へ出張です。

新しく購入した体圧分散マットを持って行きます。

f:id:moomoon6355:20240419142734j:image