ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ハイジとカレンダー

12月19日(火曜日)☁️

 

昨夜は9時に終わったからゆっくりドラマの最終回を見て、、、

TV消してさっとお風呂に入ればいいのに、、、

その続きでいろいろ見てしまい、、、

 

ハッと気付いたら0時を回ってました

風呂いつもとおんなじやん😅

 

午前、午後、夜

1日3人の枠が30日までほぼ埋まっています

空きは1つのみ

これで今年は締め切ろうと思います

 

 

ここ5年で一番忙しい年末かもって思ったけど

いやいや、11/30〜12/5休んだじゃん‼️

当たり前じゃん‼️

・・・と、ひとりツッコミしています

 

 

午前のタワマン出張が延期になり

火曜限定でキャンセル待ちしていたチコさんがほぐしフルで来て

終わって1時ごろ、今朝寝坊して甘酒しか食べてないのでお腹ぺこぺこでまたミローへ

 

悩む・・

f:id:moomoon6355:20231219131916j:image

アジフライ!
f:id:moomoon6355:20231219131912j:image

副菜も美味しい
f:id:moomoon6355:20231219131924j:image

770円でこのクォリティ出されたら、コンビニご飯食べられへん

 

パンとプリンも買いましたf:id:moomoon6355:20231219132230j:image

 

スタッフの方に『素敵なジャンバーですね』と言われて『ユニクロで4千円』って言ったら驚いてました(笑)
f:id:moomoon6355:20231219132158j:image

 

 

このあと介護施設へ

夜はいつもの出張はお休みさせてもらって社長さんをほぐします

珈琲通なのでカカシ珈琲を気に入りはるかどうか。。

 

 

*****

 

泥付きの大根もらったので昨日1/4本炊きました

大根には鰹節が合う〜❤️

f:id:moomoon6355:20231219132423j:image

失敗❗️(>_<)

部屋中大根炊くにおいが今も充満してアロマの香りがしない

 

今朝来たチコちゃんも『大根炊くにおい!実家に来たみたい!』、、と(>_<)

 

もう二度と❗️ 決して❗️ 金輪際❗️

大根はうちで炊かない‼️

 

鍋洗って炊いたの全て冷蔵庫へ

夜までにこのにおい消えるやろか。。(>_<)

 

*****

 

日曜日

ふくがご飯を食べなくて心配

f:id:moomoon6355:20231219132937j:image

昼間は賢いのに、夜中に大声でないて徘徊する

認知症(>_<)

 

19歳やもんな

血液検査はすごく良くて若いのだけど

確実に老化が進んでいる

妹がオロオロしている

 

 

■妹が阪神ファンの友人にもらった絵葉書

f:id:moomoon6355:20231219133332j:imageハイジの背番号は812ハイジ

 

他にもツッコミどころが満載❗️

 

カタツムリが大好物のヨーゼフ、

ヤギのシロ、ユキちゃん、飛び跳ねるアトリもいる
f:id:moomoon6355:20231219133341j:image

 

羊が怖いロッテンマイヤーさん

ペーターの羊に囲まれて笑ってない

ハイジが教会から連れてきたネコのミーちゃんもいる

f:id:moomoon6355:20231219133324j:image

 

クララのお父さんぜーぜマンさんと

ぜーぜマンさんの友達で、ハイジが夢遊病だと突き止め、アルムの山に帰したナイスジョブなお医者様
f:id:moomoon6355:20231219133328j:image

 

ハイジのおじいさんと、クララのおばあさま

セバスチャンも
f:id:moomoon6355:20231219133319j:image

 

ヨーゼフがパクリと口に入れた小鳥のピーちゃんもいるよ
f:id:moomoon6355:20231219133336j:image

 

 

******

 

吹田の酒屋さん、帰り道だからと配達してくれます

年末とお正月用に日本酒8本を届けてもらいました

 

店主さんのチョイスがなかなか良くて、お任せしてます

 

■山本酒店

https://sake-yamamoto.ocnk.net/phone/

 

冬は日本酒が特に美味しい❣️
f:id:moomoon6355:20231219133345j:image

 

 

******

 

まだガスストーブ出せていなくて

エアコンは凄く乾燥します

 

障子の和紙は凄く良い国産の和紙にしたので水に強い

 

お客様が来る直前に和紙に霧吹きで水吹きかけて障子をびっしょり濡らしてます

 

一気に湿度が上がるんです!!

f:id:moomoon6355:20231219134730j:image

 

ついでに緑たちにも水吹きかけて
f:id:moomoon6355:20231219134738j:image
f:id:moomoon6355:20231219134733j:image

 

 

熊本のあきちゃんからカレンダーが届きました

私にスズメ

妹にはネコ

f:id:moomoon6355:20231219135222j:image
f:id:moomoon6355:20231219135219j:image

 

お返しに今日私もカレンダー送りました

いつも家の不用品を送っている豊野の障がい者センターのカレンダー

 

心温かい作家さん2人で作られています

f:id:moomoon6355:20231219135440j:image

f:id:moomoon6355:20231219135641j:image
f:id:moomoon6355:20231219135638j:image

f:id:moomoon6355:20231219135611j:image


f:id:moomoon6355:20231219135510j:image

 

f:id:moomoon6355:20231219135602j:image


f:id:moomoon6355:20231219135436j:image


f:id:moomoon6355:20231219135458j:image

 

ここの雑貨、どれも良くて年に2回、いろいろ買ってます^ - ^

■オンラインショップ 積木屋

https://tumiki.com/?mode=grp&gid=2574647

 

*******

 

 

帯広で、素晴らしい絵本に出会いました

f:id:moomoon6355:20231219140525j:image