ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

38年🏆

2023年 11月5日🏆

一生忘れない日

 

f:id:moomoon6355:20231107115139j:image

 

一番感動したのは胴上げ

全員が輪の中心を見て

誰1人カメラを向いてる選手はいなかった

 

そして試合に出場することはない背番号三桁のブルペンキャッチャーやバッティングピッチャーも胴上げに加わっていた

チーム一丸なんやな、と思った

 

https://youtu.be/V1TcEpDFfQs?si=-sglNARN0GYZafrF

 

 

******

 

38年。

大学卒業就職した人が定年退職。

 

38年前

1985年(だからトラッキーの背番号は1985)

 

 

吉田義男監督のもと、野球史上今も語り継がれる、バース・掛布・岡田のバックスクリーン3連発で幕を開けた(忘れもしない4月17日)

(巨人は王監督。にっくき槙原から。槙原マウンドでうずくまる😁)

 

https://youtu.be/1CEQKUqy42k?si=8SzEfT3ElMSzH_S4

 

阪神ファンにとってこのバックスクリーン3連発は味が無くなったスルメ

でもしがみ続けてこれまで呑んでいた🍶

 

神様仏様バース様はその後息子さんの病気でアメリカへ帰国

その後アメリカの国会議員となり、議員室には阪神の旗やグッズを飾り、阪神の試合を今も見ているそう

 

応援歌が頭に流れる

🎵バースかっ飛ばせバース ライトへレフトへホームラン かっ飛ばせ〜バース🎵

 

今年8月、バース始球式に!

サトテルを知ってるとは

https://youtu.be/6qQIRVZhEe0?si=D8IthG6en5aZ8_tF

 

 

 

 

38年前のあの年の夏

阪神の中埜社長が出張先の東京から『今なら甲子園で8回から見れる』と、翌朝の飛行機を変更して日航機墜落で亡くなった

誰からも好かれていた中埜社長

吉田も選手も泣いた

1年間喪章を付けて戦った

優勝の報告を選手全員で墓にした

 

 

岡田は長男が生まれたてで、その息子も今は商社マンとしてアメリカで活躍している。

 

 

本当に長かった。。。

 

 

日曜日は妹と焼酎飲みながら

グダグダ言いながら

もう心臓バクバクで焼酎持つ手が動かず、ご飯も喉を通らずでしたが

 

バース再来と言われるデイジー🌼みたいな可愛い名前のノイジーのスリーランでちょっと力が抜けた

 

5回、坂本近本ヒット、中野のダブルプレーが岡田のリクエストで崩れ、ツーアウト1.3塁から新人森下のスリーベース!

決まった・・・

ようやく力が全部抜けた

この日の真のMVPは岡田だと思う

 

 

 

***

 

長い暗黒時代に甲子園に通い続けた妹は泣いていた

 

暗黒時代(1987-2001)

15シーズン中14回Bクラス

うち10回は最下位

 

ドラフト失敗、選手の低迷、怪我や病気などで、ことごとく上手くいかなかった

 

*プロ野球 最多連敗記録

11連敗(阪神タイガース:1991年〜2001年)

 

阪神のユニフォーム着てたらダサいと言われた(⌒-⌒; )

 

和田、八木、新庄、久慈、

オマリーとかおったよなー

 

あの頃は薮が1点に抑えても負けてた

 

3対4で負けても『今日はホームインを3回も見れたで❗️』と喜んで甲子園から帰った

 

点が取れずに何試合もコロッケ(0)が続き、コロッケ連続57というプロ野球記録を作った

 

 

無応援試合も経験したなぁ

阪神の攻撃になってもシーーーン

虎に喝を入れるために応援辞めた

でもお金払って甲子園に来て声出せないストレス、、、ファンの温かさだった

 

 

私は素晴らしい日本シリーズ7試合を見れた幸せに浸っていた

 

 

日本球界No. 1の山本由伸投手

日本で最後の勇姿を見る事が出来た

 

 

オリックスの選手みんなの素晴らしさを知る事が出来た

オリックスと闘えて良かった❗️

 

試合後、オリックスの監督と選手が阪神ファンに挨拶した

阪神ファンもオリックスに声援拍手を送っていた

これがスポーツなんだなあと思った

闘いが終わったら、ノーサイド

 

もうオリックス野球を見る機会は減るのか

セリーグパリーグって分けんでええんちゃうの??

12球団で戦ったらええんちゃうん?

ふと思ってしまった😅

 

 

ほんま素晴らしい球団、オリックスと頂上を争えて良かったよ!!!

 

 

*******

 

 

甲子園球場ではパブリックビューイングが開催

内野席に阪神ファンが集結した

f:id:moomoon6355:20231107115307j:image


f:id:moomoon6355:20231107115303j:image

出張先の息子さんが行ってた

妹と『行けば良かったな』
f:id:moomoon6355:20231107115311j:image

選手のいない甲子園

雰囲気をどうぞ^_^

https://drive.google.com/file/d/1QrvdyzweI3NIPDiPWA_kJW8HXDCOCvdw/view?usp=drivesdk

 

 

*****

 

結局深夜まで起きてビールかけやら特番やら見た

 

岩崎が横田のユニをはおってのビールかけには泣いた(>_<)

『ヨコ、ビールが好きだったんで』

 

 

ビールかけ

みんな子供やな❤️

みんな可愛い❤️

https://youtu.be/7V0wHj7h270?si=Mr1rfDYNzhVNU--r

 

 

*******

 

月曜日、石切の生徒さんから『おはようパーソナリティが面白かったよ』と聞いて!

 

radikoで久しぶりにおはようパーソナリティを聞いた

 

おガッチの驚く話や優勝の裏話

なんといっても吉田義男さん(90歳❗️)の話は心に響きました

※吉田さんの話は(3)初頭から始まります

f:id:moomoon6355:20231107120625j:image(1週間聞けます)

 

吉田さんは言っていた

『これから岡田にはV9の巨人のような常勝球団を作っていってほしい』

 

 

 

阪神沿線に住むウメちゃんから

『駅にこんなものが❗️』
f:id:moomoon6355:20231107120621j:image(岡田、岩崎、梅野)

 

 

いろんな人が

いろんな想いで喜んでいる

 

なんせ38年ぶりやもんな

 

38年前、私は勤めて4年目、部のトラキチたちと梅田で朝まで呑んで中崎町に住む男子の部屋にみんなで服のまま雑魚寝

生まれて初めてのキョーレツな二日酔いを経験した(⌒-⌒; )

 

 

59年前の日本シリーズも7戦目まで持ち越し、7戦目がちょうど東京オリンピックの開会式だったから球場はガラガラだったそう

野村がいた南海に負けて日本一を逃した

 

 

1935年に阪神タイガースが発足して88年!

2度目の日本一‼️

 

人生でそれに立ち会えた喜び

歓喜を味わわせてくれた監督と選手スタッフに感謝です

 

 

*******

 

 

記念にこれを注文しました

虎の涙

 

地震から復帰

石川県珠洲市

能登焼酎
 日本醗酵化成株式会社

 

虎の涙

f:id:moomoon6355:20231107122235j:image

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec99fcdbc891261733fbeb91a1fc4cc87a1f8cee

 

3000本製造で残り600本でした

https://notoshochu-shop.com/?pid=177121024

 

 

そして

これも

f:id:moomoon6355:20231107122330j:image

 

 

ほんまに良かったなあ(>_<)

 

f:id:moomoon6355:20231107122437j:image

 

 

 

2023ペナントの軌跡

骨折やら猛抗議やらいろいろあったなぁ

 

https://youtu.be/6ujyL9fBxpc?si=5y5HH79Mjn16jBfV

 

 

 

(おまけ)

デイリー

リーグ優勝日の様子

(日本一の日の大阪もまた出てくるのでしょう)

 

https://youtu.be/rFaCUTGogHI?si=80cgoITQ3MiAUkKA

 

 

 

日本一の夜

号外、天満橋というよりも、読売やから取れへんのんちゃうか?かわいそうに。。

https://youtu.be/K_xDzpgz8zQ?si=GztZzaZFb1brlI5S

 

 

 

阪神百貨店

総理の経済政策より・・(笑)

https://youtu.be/-T3s4TOqU8Q?si=aqsx4APr4-ciMPHm

 

 

 

 

(おまけのおまけ)

オリックスファン、ええわあ❤️

ほんまにオリとで良かったよ

 

後ろから2人を冷ややかに見つめる又吉

https://youtu.be/nMsmNicP2J8?si=-vVpl4q2b2IuYOVn

 

 

 

マナブ18号さんも見つけました😆

甲子園に行きたくなるよ(>_<)

 

この方翌日喉大丈夫か?!

https://youtu.be/7CIKqAkxhJU?si=A6MqkiJXvkZ3-nOX

 

 

プロ野球は、こういう人らに支えられてるんやなあ⚾️