ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

大切にしたいもの

10月2日(月曜日)☀️

 

創業57年。

朝潮橋の後藤商店さんが閉店されました。

 

f:id:moomoon6355:20231002151335j:image

 

いつもお客様で賑わっていたし

遠くに引っ越してもわざわざ来るというお客もたくさんいた

 

 

おとつい土曜日までは普通に営業されていたので、今日来られたお客様はビックリされているでしょう。

 

 

◉お惣菜は全て昆布と鰹節でとった出汁を使って

全てが手作り

 

◉特に好きだったのは

おでん、牛蒡と牛肉の炒め煮、おから、白和え、茄子とシシトウの炒め物、中華サラダ、焼き魚、煮豆などなど

 

◉魚も野菜も果物も毎日お父さんが深夜1時に起きて中央市場で仕入れたもの

 

◉毎週木曜は明石漁港から直送の魚やタコを販売

 

◉月に一度のイベントがいろいろあった

(全国の美味しいサツマイモで作る焼き芋、つきたてのお餅、包丁研ぎ、瀬戸物市、手作りパンの日、、、、などなど)

 

◉お正月用の刺身は絶品!

大根のツマが大きな袋一杯入って20円

 

◉愛媛宇和島の和霊神社参道にある味噌やさんから直接仕入れていた金時味噌

私も妹もヘビーユーザー

(菌が生きているので夏場冷蔵庫に入れ忘れて爆発して大変だった)

 

◉淡路島の海で獲れたての片口鰯を港ですぐ鍋でゆがいて煮干しにしたものは私も妹も必ず愛用

 

◉昔の懐かしい美味しいものをたくさん売っていた

(さくらでんぶとか丸い容器の3色ふりかけとか)

 

◉手書きのポップ、見やすい陳列、従業員の方たちの温かさ優しさ

などなど

 

 

日曜日だけの休み

私には良いものをなるべく安く提供して、薄利多売で頑張ってはるなぁ〜という印象でした

 

 

『お客様のために』

この想いが報われる時代ではもうないのか

 

 

ワンクリックで何億も儲けられる時代

 

SNSで全国のお客様を集められる時代

 

綺麗に飾り立てられたSNS

みんな芸能人みたい

 

いくつもアカウントを取って、一人で複数店を営業できる

 

過激な動画でも稼げる時代

 

 

SNSやインスタライブで成功して稼いでる話なんかを聞くとなぜか過呼吸になりかけてしまい

(SNSも一つの努力と才能です。

私にはそれが出来ないから指摘されてるように思うからかな)

 

私は時代についていけない置いてけぼりの人間

時代遅れの人間だ

 

 

今は表面を綺麗に取り繕って興味を掻き立てればお客が来る時代

 

 

逆に

中身は確かなのに、良いものを産み出す事で精一杯で、それ以外の時間も余裕も無い者は淘汰され、消えゆく時代

 

 

インターネットというバーチャルな空間だけで上手に生きられる時代がやってきた

 

 

スマホの中が正解で、スマホの中で事が動く

 

 

リアルは取り残されてゆく

アナログは消えてゆく

 

 

それでも、私はリアル、アナログを生きていきたいと思ってうみつうを手書きしたり絵を描いたりしてしまう

 

f:id:moomoon6355:20231002151306j:image

 

 

でも・・・(>_<)

 

 

コツコツ地道に真面目に頑張っている後藤商店さんが私の小さな灯でした🕯️

 

今回の後藤商店さんの閉店は私の中で何とか繋がっていた細い一本の糸が切れた

 

 

地道にコツコツ真摯にやっていれば

それをわかってくれる人がこの世にはまだまだたくさんいると信じてきた

まだまだ日本は捨てたものじゃないと

 

後藤商店さんの賑わいは私には本当に救いだった

 

私の中で小さく灯っていた灯りが消えました

 

 

 

古き良きものがどんどん無くなってゆく

 

 

 

■時代の流れに上手く乗れない者

■時代のスピードに付いて行けない者

消えてゆく

 

 

要領の良い者は勝ち

要領の悪い者は負ける

そんな時代

 

 

私は今回の事でますます今の時代を生きるのがとてもしんどいです

 

 

ムウアロハもそのうち消えて無くなります

 

 

********

 

 

朝潮橋駅に着いた時から泣いてました

f:id:moomoon6355:20231002134800j:image

 


f:id:moomoon6355:20231002134756j:image

 


f:id:moomoon6355:20231002134808j:image

 

貼り紙には

『心から謝罪いたします。』



f:id:moomoon6355:20231002134804j:image

 


f:id:moomoon6355:20231002134812j:image

 

店には次々とお客さんが来て貼り紙見てビックリしてました

 

泣いてる私につられてか、おっちゃんとおばあちゃんも少し泣いてました

『お惣菜もお寿司も美味しかったね』

『何でも安かったね』

『特に魚と果物はどこよりも美味しかった』

『やっぱりライフには敵わなかったか』

いろいろ話してるのを聞きながら私はずっと泣いてて

 

『お姉ちゃんにそんだけ泣かれたら後藤さんも本望やろう』とおじいちゃん

 

 

嗚咽が止まらず、地下鉄に乗れないので、泣きながら歩いて大阪港へ

 

ハハハが閉まってたら中央突堤で泣こうと思ってたらちょうど開いたとこで
f:id:moomoon6355:20231002134752j:image

 

泣いてたのでビックリされて

事情を話したらハハハさんもビックリしてて

 

『60年続けられたってほんまに凄い事!!!

そのパワーがあるから、これからどんな形でもきっと大丈夫!!!』

この言葉に救われました

 

 

 

サンドイッチは食べられなくて持って帰りました

f:id:moomoon6355:20231002134748j:image

 

 

 

帰っても油断したら涙が出てくるから

思いつくまま日記に書きました

(後藤商店さんには了承済)

 

 

 

コツコツ地道に頑張ってきた老舗の店がコロナや時代の流れで閉店するニュースに何度も胸を痛めてきました

 

 

70周年の千里大丸閉店は凄く寂しかった

釧路のおにぎりばんばんの閉店もすごくこたえました

 

痛みをずっと心に溜めてました

 

今回の後藤商店さんの閉店はそこにダイナマイトを落とされたようです

 

 

後藤商店さんが大好きだった妹は何に対してかはわからないけど、すごく怒っています(笑)

 

 

今の時代を生きるのが本当にしんどいです

 

 

これを機に今後の自分の人生をゆっくり考えていこうと思います。