ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

くま・クマ・熊・羆(ヒグマ)

8月25日(金曜日)☀️

 

 

甲子園が終わったからとしょげてはいられない

今日はハード、4人施術です

 

最近は来られたらまずはゴロンと寝てもらいます

暑さで疲労してるから、まずは重力から解き放たれてもらおうと❤️❤️

f:id:moomoon6355:20230825190817j:image

 

 

朝8時半に来られたWさん

フルほぐしの服に着替えてもらって

かっちょいい❗️とても80代半ばとは思えません

f:id:moomoon6355:20230825171155j:image

施術終わってもグッスリ45分寝てもらいました

『先生のマッサージが今の楽しみ❣️』と

嬉しい😢

 

******

 

 

昨日から今日に変更されたナカさんもほぐし

ナカさんはこのTシャツ

f:id:moomoon6355:20230825171719j:image

 

 

夕方来られたモルさんはこのTシャツ

f:id:moomoon6355:20230825171744j:image

 

 

ナカさんが『明日妹さんと食べてください』と持ってきた堀江レモンケーキ

f:id:moomoon6355:20230825171853j:image

場所を聞いたら、『ムウさんが好きなお好み焼きぽんぽこ亭(北堀江)を曲がった所』

 

賞味期限本日中の包装無しの焼きたてケーキなら一つ100円!

2つ買ってきてくれてお茶しました❤️
f:id:moomoon6355:20230825171857j:image

 

 

******

 

先程ポストをのぞいたら

熊森協会の冊子が届いていました

f:id:moomoon6355:20230825172228j:image

 

くまモン(笑)
f:id:moomoon6355:20230825172236j:image

 

 

山形・鶴岡で、死にかけてた子熊を保護し、県にも届け出て、30年以上お世話してきた佐藤八重治さん

 

年老いたクロちゃんは立てなくなり、ここ数年は大変な介護の日々。

 

熊森の冊子でずっと気にかけていて

たまにりんごや野菜をAmazonで送っていました。

 

7/1に天へ旅立ちました。

f:id:moomoon6355:20230825172224j:image


f:id:moomoon6355:20230825172232j:image


f:id:moomoon6355:20230825172240j:image


f:id:moomoon6355:20230825172220j:image

 

現金書留で心ばかりのお香典とお手紙をさしあげたら、佐藤さんからわざわざお電話頂きました。

 

『最後の日はクロちゃん、と呼んだら何故か立ち上がってトコトコ歩いてきて、ズドーンとコケて、もう一度立ちあがろうと柵に手をかけて私の目をじっと見て。そのまま目をつぶって亡くなったんです。』と。

 

泣いて話ができませんでした。

 

佐藤さんからクロちゃんの写真や、お香典をお墓に供えた写真も今日送られてきました。

 

f:id:moomoon6355:20230825173611j:image

 


f:id:moomoon6355:20230825173615j:image

 


f:id:moomoon6355:20230825173602j:image

 


f:id:moomoon6355:20230825173607j:image

 

去年は日本全国で7000頭のクマが殺されました。

(京都だけで5年で625頭)

 

人間のために殺される。

生きててはいけない命だから『駆除』?

 

 

食物連鎖の頂点に立つ人と熊との共生、

ひいては人と野生動物との共生。

難しいのでしょうか。

 

 

熊森が国の許可を得て保護している4頭。

4頭のお陰で本来はとても穏やかで知的なクマの姿や、冬期のクマの生態を知る事が出来ています。

 

そして彼らは『クマは人と棲み分け共存が出来る』ことも伝えてくれているそう。

 

豊野のとよは一度お世話しに行こうと思っています

f:id:moomoon6355:20230825174333j:image

 


f:id:moomoon6355:20230825174341j:image

 


f:id:moomoon6355:20230825174330j:image

 

 

 

熊森協会主催の安藤誠さんの講演会が、大阪であります。

以前神戸で開催された時は安藤さんの映像や写真に息を呑みました。

また行こうと思います。^ - ^

f:id:moomoon6355:20230825174824j:image

 


f:id:moomoon6355:20230825174828j:image

 

安藤さんと少し話したOSO18はハンターに殺されました。

牧場経営者はやっとゆっくり寝れるのでしょう。

 

安藤さんから年老いたヒグマと聞いてました。

ニュースでは殺された時、病気と怪我でかなり痩せていたと。

f:id:moomoon6355:20230825175158j:image

安らかに眠ってね。

 

 

今読んでる本は

アイヌ民族最後のクマ撃ち猟師、姉崎等さんの本。(姉崎さんの話を記者が本にした)

 

姉崎さんの話では

『人を襲ったヒグマは神とはいえ、越えてはならない「境界」を侵したウェンカムイとして村を挙げて仕留め、その肉は口にしなかった』

 

 

クマはとても賢い。

そして先を読む力に長けている。

まさにキムンカムイ(山の神)。

 

今は駆除される。

害虫と同じ。

森も支配するのか、人は。

 

 

 

今、日本の山は『再生エネルギー』という大義名分でどんどん崩されていて、山崩れ土砂崩れが起きています。

 

工事業者はボロ儲けですが、山に暮らすクマなど野生動物は悲鳴をあげています。

 

自然エネルギーのために自然が破壊されるという矛盾。

 

ここでひとり悶々としてても何も変わらない。わかってる(>_<)

 

 

■熊森協会

https://kumamori.org/

 

 

 

*******

 

 

今晩御飯食べてます

曲げわっぱの残りご飯に、いりこ・味噌・鰹節・とろろ・胡麻・粉末納豆・ワカメ、を入れてお湯を注いだものと、おのやの魚🐟

f:id:moomoon6355:20230825184659j:image

 

8時に大阪港へ出張。

 

出張先の息子さんが先日知床で写した写真をもらいました❣️

写真が綺麗❤️

 

また行きたいなぁ・・知床。

 

f:id:moomoon6355:20230825175516j:image

 


f:id:moomoon6355:20230825175524j:image

 


f:id:moomoon6355:20230825175513j:image

 


f:id:moomoon6355:20230825175520j:image

 

 

******

 

 

今日は4人ともほぐし。

少しずつ足したり引いたりして、ほぐしの技術も少しずつ変化しています。

将来はお布団でほぐしだけになるかも???🤭🤭🤭

 

 

 

最近寝る前は届いたジャズを聴いてます

アドレナリンが静まって疲れも取れます

 

今日は洗濯物がめっちゃ多くて今夜も遅くなるだろうけど、静かに聴いてグラウディングしようと思う

 

f:id:moomoon6355:20230825175354j:image

 

f:id:moomoon6355:20230825182504j:image