ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

読み方はみのお

今実家の箕面にいます。

 

昨日、なんとか勝ち上がってきた箕面学園が、昨日まで全てコールド勝ちの王者桐蔭を追い詰めるとは・・。

もうビックリです‼️

 

昨夜妹と桐蔭対箕面学園の試合の1回〜延長タイブレークで桐蔭勝利まで

全打者のダイジェスト版をYouTubeで見ました

 

箕面学園のピッチャー島津くんは120km台で桐蔭の打者を翻弄する。

 

打たせて取る箕面学園。

素晴らしい守備も島津くんを助ける。

 

 

うーん。。。


8回にライトがもう少し前に出れていれば・・(>_<)


返球を受けたサードがもう少しシンプルに走路を阻みながらのタッチができていれば・・(>_<)

(あれはセーフだと思う。ユニフォームに触れていたと思う)

 


ジャイアントキリングに勝つにはその『もう少し』を埋めなきゃ勝てないんだな

 

 

プロ注目のエース前田君を温存させ

スウィングが合ってないと見るやいなや4番打者にも代打を送る大阪桐蔭。


かたや同点に追いつかれるその前に投手交代を判断できなかった箕面学園。

 

これが
百戦錬磨を闘い慣れてる西谷監督と

37年箕面学園を率いる監督さんとの違いなのか。

 

 

でも箕面学園の島津くん、丁寧に低めのコーナーを突いて打たせて取るピッチングは凄く良かった!


ショート谷口くんの再三にわたるビックプレー、素晴らしかった!

 

箕面学園、去年秋の大会の初戦で履正社や報徳学園にボロ負けだったのに

そこからよく桐蔭を追い詰めるまでに成長したな!!!

 

島津くんは120球を超えて投げた

桐蔭は今日の履正社戦に向けてエースを休ませ、控えの3人をつぎ込んだ

 

箕面学園は今日履正社と戦っても厳しかったかもしれない

来年はセンバツで甲子園を目指して欲しい!

 

 

しかし無名に近い箕面学園がここまで食い込んだことは天晴!!!

 

4回勝てば甲子園に出れる地方と違い

大阪愛知神奈川は8回は勝たないと行けない、しかも強豪校がひしめく

特に大阪は甲子園出場最難関地区!!!

 

 

*****

 

 

王者桐蔭を追い詰めた無名の箕面学園。


一時SNSトレンド一位が『箕面学園』だったそう


しかもトレンド4位が『何と読む?』だった(笑)

 

大阪人は普通に読むけど

 

全国では桐蔭を追い詰めた『みのめんがくえん』と呼ぶ人が多かったそう

『どうしてこれがみのおと読める?!』

 

それを言うなら吹田は、ふいた

放出は、ほうしゅつ

枚方は、まいかた

交野は、こうの

 

 

箕面も、みのうでもなく、みのです

 

 

さて、これから大阪大会決勝です(NHKと朝日)

 

横で妹が『くそー、エース出てきてるやん』と言ってます(笑)

 

エースを温存した大阪桐蔭

昨日140球投げてる履正のエース

さてどうなるか!?

 

 

しかし。。

『熱中症警戒アラート / 大阪』

って画面の隅に出てる中で野球やってる

 

もうほんと真剣に考えなあかんやろ、高校野球