ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

紫陽花あと少し

6月15日(木曜日)☁️

 

伊勢のお母さんから恒例の絵手紙が届きました

f:id:moomoon6355:20230615163238j:image

 

お母さん見習って私も久しぶりに先日絵を描いて送りました

40年前の色鉛筆を使うのは20年ぶり??

好きなものを描きました😄

f:id:moomoon6355:20230615163554j:image

 

お絵描き楽しい

また送ります😊

 

 

 

午後にシャムアさんへ行きました

サクランボとイチゴのケーキ❤️

f:id:moomoon6355:20230615163657j:image

最近アイスコーヒーも好き^ - ^

阪神百貨店での展示会が火曜日に終わり、静かなシャムアさんでした。

f:id:moomoon6355:20230615163701j:image

■shamua

https://www.instagram.com/shamua1996/

 

シャムアさんに行くといつも掘り出しモノがあるのです

 

今日はカゴbag(左)

なんと3000円でした!

f:id:moomoon6355:20230615164121j:image

右の山葡萄の籠バッグは、コロナ給付金(10万円)で買いました

大変だったコロナの、一つでも良い思い出が欲しくて。一生使えるものを。

 

でも高価過ぎて、着物を着た時など特別な時にしか使えない。

f:id:moomoon6355:20230615164246j:image

この夏は普段ガンガン使える籠バッグが欲しいなあと思ってたのです

 

 

シャムアさんから帰宅して、衣替えより先にしたのは、持ち手に近江上布のバイアスをチクチクと縫い付けました。

 

わたしの裁縫籠

f:id:moomoon6355:20230615165833j:image

 

完成💕

f:id:moomoon6355:20230615165039j:image(北大で買ったリスのオーナメントを付けて)

 

f:id:moomoon6355:20230615165047j:image

ラタンに針を突き刺す時に指を突いて痛っ!ってなったのだけど・・

 

何?!この赤いのは!!!

私の血でした(笑)🩸

f:id:moomoon6355:20230615165058j:image

 

 

 

さっきポスト見たら電気代の請求が。

またまた1145円でした(笑)

 

料理はガスだし、洗濯はコインランドリーだし、電気をあんまし使ってないからかな?

それにしてもこんなに安くてビックリ!

f:id:moomoon6355:20230615163226j:image

 

 

◉ポストにうみつうの切手も届いていて、これも同封されてました!

 

す、凄い!!!

f:id:moomoon6355:20230615172807j:image
f:id:moomoon6355:20230615172811j:image

手紙に

大阪市立科学館の月刊『うちゅう』5月号に『体内時計のしくみ』という記事があって、地球の自転と生命体の話だった。

遺伝子レベルの実験で自然の動きに逆らった生活をしたら身体がおかしくなるわ〜!と思いました。

と。^ - ^

 

ほんとは日没と共に夕飯食べて、9時には寝たいんだけどね理想はね

でも無理なものは無理だもんね

今は早くて深夜1時、遅ければ3時

免疫は下がりまくりだと思います(コロナには一度もかかってないのが不思議)

 

理想の暮らしはそのうちね

 

これは妹に💕

f:id:moomoon6355:20230615172858j:image

 

 

 

ワクワクさんに採りたての山椒を頂いたので今干してます

f:id:moomoon6355:20230615165742j:image


f:id:moomoon6355:20230615165706j:image

 

 

******

 

昨日アップしたPFASを除去出来る浄水器、もう一つ見つけました

 

マルチピュアは『98種類』と数の事ばかりでしたが

こちらは有害物質の説明が丁寧です。

悩みます・・・

 

■ハミングウォーター

https://www.hummingwater.com/life/glossary/123/

(アルミニウムやトリクロロエチレン、水銀や鉛などの記事も参考になります)

 

沸騰させても消えないんだ・・PFAS

 

*******

 

 

昨日石切でたくさん紫陽花見ました

あとちょっと

寂しい(>_<)


f:id:moomoon6355:20230615163242j:image

 


f:id:moomoon6355:20230615163234j:image

 


f:id:moomoon6355:20230615163230j:image

 


f:id:moomoon6355:20230615163215j:image

 


f:id:moomoon6355:20230615163223j:image

 


f:id:moomoon6355:20230615163203j:image

 


f:id:moomoon6355:20230615163211j:image

 

 

オメガドライブ聴きながら

https://youtu.be/I6VuQVovQMA

 

夕飯を食べて夜の出張へ出ます

 

f:id:moomoon6355:20230615165428j:image

 

 

 

梅雨のこの時期が好きです

本格的な夏が来る前の静けさ

羽毛布団を片付けました

 

 

本格的な夏がこれから来るのですね

来週は夏至です


f:id:moomoon6355:20230615163219j:image