ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

水(PFAS)と塩

ネットのNHKプラスだから知った事がありました

 

NHKプラス、夕方は首都圏ニュースしかうつらないんです

 

先週から首都圏では冒頭からPFASという聞き慣れない言葉のニュースで持ちきり

なんや? PFASって???

調べたら怖すぎる😱

 

■PFAS(有機フッ素化合物)

何十年も体内に残り健康被害をもたらす発癌物質

 

◉世界の呼び名

「永遠の化学物質=フォーエバーケミカル」

 

コレステロールを異常に上げ、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす

(私のLDLが下がらないのは水か?!)

 

病院に行っても原因がわからない不調(不定愁訴)を引き起こす、などなど

 

 

その地域で作られた野菜は水を溜め込んで育つので基準値の何千倍ものPFASが検出され、出荷停止になっている

(放射能より怖いと言う学者もいる)

 

調べると、大阪市や摂津周辺はえらい事になっている

なんで関西は放送しない???

 

 

世界の学者もビックリの日本の数値に国も無視出来なくなったのか

やっとこれから全国で詳細な調査が始まります

これからもっと明らかになるのでしょう

 

 

f:id:moomoon6355:20230612100245j:image

 


f:id:moomoon6355:20230612100241j:image

 

 

f:id:moomoon6355:20230612100309j:image

 

 

■PFAS
https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20230224-00338560

 

 


■NHK

摂津市住民500人の血中濃度は大変(>_<)

PFASの原因かと思われるダイキン工業は謝罪

 

でも地図を見ると、大阪市北区、福島区、西区北側も紫で🟣ヤバいんちゃうん(>_<)  

 

なんで大阪市は発表しないのだろう。

万博あるから?

これからか?

 

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/p4Aomk6Pw8/

 

 

🌑汚染マップ

大阪凄いで(>_<)

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pyD6dG2wOM/

 

 

https://www.nhk.or.jp/minplus/0019/topic133.html

 

 

*******

 

 

国も地方も守ってくれない

 

自己責任でPFASをなるべくとらないようにするしかない

 

 

🌎国内で扱う浄水器で、PFASを除去する(80%以上)ものを調べました

 


■クリンスイ

国内トップシェア

性能的に優れている

メンテナンスの面でも良い


https://cleansui.com/

 

https://cleansui.com/info/6303.html

 

 

 

■エブリィ

冷水・温水がすぐに出て便利

上から上から水道水を足していける

 

https://every.frecious.jp/

 

 

 

 

■マルチピュア

日本のJIS規格は除去項目が19項目なのに対して

これは世界最多の98項目

 

妹んちは長年このマルチピュアです。

 

ふくが子猫の時に一度腎臓の病気になり、浄水器をこれに変えたら、それからずっと元気

 

18歳にしては若くて、血液検査も腎臓の値も良いのは水を変えたからかも

 

https://multipure.jp/feature/compare.cgi

 

https://blog.multipure.co.jp/pfos-pfoa/

 

高価だからためらっていたけど、最近PFASで一気に注目されてるからか、

レンタルが出てきたそう(月額2980円)

お客様にも安心してもらえるし、これにしようかな^_^

 

https://lp.multipure.co.jp/rental

 

 

*******

 

 

昨夜出張施術したゆーこさんは以前から今後の水の危険性ついて話してたんです

 

でも昨夜その話をしたら、PFASの事は知らなくて、深夜に押し入れを探しまくり、奥に仕舞い込んでたクリンスイを発見!・・とメールが来たのが2時でした(笑)

 

 

カラダの60%を占める水

 

今の水は昔とは全然違う

やはり浄水器は必須だと私は思います

 

 

水と塩はカラダの基本

生きていく上で欠かせないもの2つ。

 

 

🌈先週来られたヒカリちゃんの塩体験記

玄関入ってきた時から顔がツルツルのピカピカでビックリしたんです!

肌が綺麗になってました

白髪も減ってて・・

 

精米したあとの糠で作ったクッキーやスギナ茶持ってきてくれて

f:id:moomoon6355:20230614125743j:image

 

 

私も彼女と全く同じ体験を今もしています

彼女みたいに上手く言葉に表せないけど

 

一番の変化は、細かい事や考えてもどうしようもない事は考えなくなったかな

 

あと⚪︎⚪︎しなあかん、と思ってた事をしなくなりました

楽しよう、力を抜こう、と思うことが増えて

自分の事は私自身がちゃんと守ろうって思うようになりました

 

 

あくまでも個人の感想です^ - ^

■ヒカリちゃんの塩体験記

https://twitter.com/HikaboHikari/status/1666627588402429952?t=AcsSLLpkVvsP8Sr8jnHR-w&s=06

 

 

 

カラダもこころもなるべくご機嫌で生きたい

そのための水と塩、そして食べるもの。

 

ご機嫌でいたい、ただそれだけなんですよね

 

 

 

今石切でお昼ご飯食べながら、昨日深夜に途中まで書いて寝てしまった記事をアップしました

 

今朝も鹿電車でした!🦌

f:id:moomoon6355:20230614124802j:image


f:id:moomoon6355:20230614124751j:image

床☟
f:id:moomoon6355:20230614124806j:image

 

『おまんは可愛いのぅ』
f:id:moomoon6355:20230614124758j:image


f:id:moomoon6355:20230614124754j:image

 


f:id:moomoon6355:20230614124810j:image