ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

丸缶羊羹と熊

6月13日(火曜日)🌤️

 

やっぱりお日様は気持ちいいですね😃

 

洗濯やいろいろ終えて午前中はゆっくりしています

午後からフル、夜は出張

手紙も書きました✉️

f:id:moomoon6355:20230613100304j:image

 

f:id:moomoon6355:20230613115058j:image

 

 

*******

 

 

日曜日

f:id:moomoon6355:20230613093011j:image


f:id:moomoon6355:20230613093827j:image

 

f:id:moomoon6355:20230613093042j:image

 

奈良のサンモアさんで買ったクッキー💕
f:id:moomoon6355:20230613093007j:image

 

甘みのある柿の奈良漬が大好き💕
f:id:moomoon6355:20230613093830j:image

 

 

昨日はご近所さんのほぐしのショート、ほぐしフル、夜は8時から大阪港へ出張でした

 

また後藤商店さんの絶品おでんと中華サラダを頂いたので、あとは味噌汁だけあればいい(明日の石切弁当にも!)

f:id:moomoon6355:20230613092959j:image

必ず入れるのは昆布の細切り、ペプチド出汁、干し牛蒡と干し人参、切り干し大根、乾燥葱、乾燥納豆

f:id:moomoon6355:20230613093448j:image

今日は妹がくれた生協の冷凍の鱧団子とちくわを入れました

新鮮な泉州玉葱も入れました
f:id:moomoon6355:20230613092930j:image

 

 

朝ドラ万太郎に影響されて道の植物をじっくり見てしまいます
f:id:moomoon6355:20230613092947j:image

 

 

f:id:moomoon6355:20230613095316j:image


f:id:moomoon6355:20230613093018j:image

つい話しかけてしまう

『かわいいのぅ』

『おまんはどしてこげな形をしゆぅ』
f:id:moomoon6355:20230613092943j:image

 

梅がなってた
f:id:moomoon6355:20230613093034j:image

 

近所のタワマンの周りは全て紫陽花
f:id:moomoon6355:20230613093055j:image


f:id:moomoon6355:20230613093046j:image

 

 

 

元興寺で買ったお線香が今まで経験したことのない香り

床から香りがたちのぼり、空気が綺麗になってゆく感じ
f:id:moomoon6355:20230613093014j:image

 

 

夏がくると四日市の金魚印のひやむぎを取り寄せます
代々家族で全て手仕事

お母さんがとても温かいのです
f:id:moomoon6355:20230613093003j:imagehttps://amzn.asia/d/irxXag4

 

 

来ました来ました❣️

江差町で明治3年創業の和菓子屋の金時豆で作られた羊羹❣️

 

思ったとおりあっさりした餡でした^ - ^

糸で切るので包丁も要らないし、手も汚れないんですよ🧡


f:id:moomoon6355:20230613093030j:image

 


f:id:moomoon6355:20230613092934j:image

 

 

f:id:moomoon6355:20230613093146j:image

https://gokatteya.co.jp/?mode=f1

(Amazonでもあります)

 

同封されてたポストカード
f:id:moomoon6355:20230613093038j:image

 

 

 

大阪港に行くと湾岸線で神戸に行きたくなる
f:id:moomoon6355:20230613092955j:image

 

 

先週貰った泉州玉葱を酢漬けにしました
f:id:moomoon6355:20230613093022j:image

 

 

朝、花の手入れで30分はかかります

手仕事と共に『手入れ』って言葉いいですね

 

紫陽花の葉っぱ、10日たっても元気です
f:id:moomoon6355:20230613093026j:image

 

 

********

 

深夜にNHKプラスで北海道の番組を見ました

 

■奄美大島の大島高校

今年春のセンバツに出る(21世紀枠じゃないよ、実力で)

f:id:moomoon6355:20230613100058j:image


f:id:moomoon6355:20230613100106j:image


f:id:moomoon6355:20230613100113j:image

 

突然交通事故死した恩師の後を継いだ奥監督(自動車の工場を経営しながら)

 

『島から甲子園』を胸に強豪校の練習を必死に研究した

f:id:moomoon6355:20230613100713j:image

 

夜の筋トレは工場に段ボールを敷いて
f:id:moomoon6355:20230613100102j:image

 

f:id:moomoon6355:20230613110910j:image

 

 

ついにその日が来た
f:id:moomoon6355:20230613100055j:image


f:id:moomoon6355:20230613100044j:image

 


f:id:moomoon6355:20230613100040j:image


f:id:moomoon6355:20230613100109j:image


f:id:moomoon6355:20230613100047j:image

 

そしてほとんどの若者が島を出ていった
f:id:moomoon6355:20230613100051j:image

 

 

********

 

■ヒグマが人を恐れなくなった

 

昔は行われていた春熊駆除。

それでヒグマが数を減らし絶滅危機になり春熊駆除が禁止されてから30年。

 

人に追われる経験が無い熊が増えた

 

遺伝子の中に植え込まれた『人間は怖い!人間から離れろ!』の意識

犬の1000倍の嗅覚をもつ熊

何キロ先の人間も察知して自ら逃げていた

 

この30年でそんな熊はいなくなってきたのではないか?

 

熊が人を襲う理由は3つ

f:id:moomoon6355:20230613101633j:image

 

 

幌加内町の朱鞠内湖で起きた死亡事故。

後ろから遅い、子熊を連れて無かったので1ではない

残されたリュックにはおにぎりもお菓子も全て残っていたので2でもない

胃の中には被害者の手や内臓が

明らかに人を怖がらず後ろから襲い食べた

f:id:moomoon6355:20230613101641j:image

 

ヒグマに襲われながら九死に一生を得た人が話す

(手足は肉が削がれて骨が露出、骨も粉砕骨折

首を噛まれたが頸動脈から数センチずれてたので助かった)

 

この方の話が怖すぎる・・😱


f:id:moomoon6355:20230613101637j:image

 

f:id:moomoon6355:20230613102846j:image

 


f:id:moomoon6355:20230613102902j:image

 


f:id:moomoon6355:20230613102910j:image

 


f:id:moomoon6355:20230613102854j:image

(ヒグマは時速60km、5秒で80m走る。ウサインボルトよりも速い!)

 


f:id:moomoon6355:20230613102914j:image


f:id:moomoon6355:20230613102835j:image

 


f:id:moomoon6355:20230613102858j:image

『熊スプレーの練習も散々したのにスプレーを握る時間もない』



ロックオン😱
f:id:moomoon6355:20230613102850j:image

 

私は西女満別駅でヒグマとニアミス遭遇した(春蝉の羽根がたくさん混じったてんこ盛りの糞、そして吐きそうな強烈な獣臭)

確かに少し前までここにヒグマがいた、と思う

 

 

川湯温泉〜硫黄山まで3キロのトレイルを夕方ひとりで山に入り、何となく遠くのあちこちに熊の気配を感じて怖くて怖くて帰りはタクシーにした

 

川湯の宿〜屈斜路湖まで30分ほど歩いたが、途中道の両側の深い薮に熊おるんちゃうん(>_<)とめちゃくちゃ怖かった

 

 

ガイドと一緒だったが

知床の山の中でヒグマに食べられた鹿の死骸を見た

知床五湖の山の中で、昨日のヒグマの糞を見た

 

熊に襲われるのは単独行動の人が99%

複数人での行動での死亡事故は最近は起きていない

 

私はとんでもなく身の程知らずだった(>_<)

熊について勉強していたら1人で山には入らなかった(>_<)

 

大阪に帰ってもしばらくは藪や森が怖くて仕方なかった(石切も)

 

もうこれからは山歩きは本当に気をつけないといけない、もしくは山には入らない方がいい時代になったのかも

 

 

ベテランマタギの赤石さん かっちょいい!

f:id:moomoon6355:20230613104840j:image


f:id:moomoon6355:20230613104836j:image

 

f:id:moomoon6355:20230613104934j:image



f:id:moomoon6355:20230613105029j:image

 

 

そしてついに北海道庁が動いた

 

春熊駆除の技を持つ人がみんな高齢で、技術を後世に残すには今から始めてギリギリ

 

今年春に実験的に赤石さんなどベテランが若手のマタギを連れて春熊駆除を行った

 

しかし一頭もとれなかった

熊は賢い

f:id:moomoon6355:20230613105542j:image


f:id:moomoon6355:20230613105546j:image

 

それでも追うことが人里に出てくる熊を減らす


f:id:moomoon6355:20230613105036j:image


f:id:moomoon6355:20230613105039j:image

 

 

人は安心して町に暮らせる

熊は安心して森に暮らせる

棲み分けが出来るようになるのが理想

 

 

昔は日本狼が熊の天敵だった

熊だけでなく鹿や猪の害が増えたのも、狼がいなくなったのも大きな原因

 

かといって今更狼を山に放つことも出来ないし

 

熊はこれからもあちこちで出てくるだろう

人が暮らす世界へ

 

f:id:moomoon6355:20230613110119j:image