ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ぽんぽことカラオケ

4月28日(金曜日)🌞 

すっきり青空

 

花粉症もう大丈夫かな、と洗濯機の上も室外機の上も使って洗濯物を干せるだけ干したら・・ぜんぶ綺麗〜に乾いてました😆

 

 

伊勢のお母さんから絵手紙が届きました

f:id:moomoon6355:20230428171157j:image

 

 

火曜夜出張先でもらった蒟蒻芋の糸蒟蒻がめちゃくちゃ美味しくて❗️

こんな蒟蒻これまで食べた事ない

明治18年創業かぁ
f:id:moomoon6355:20230428171149j:image

 

 

フライパンで炒った胡麻はこれを使いました

めっちゃ美味しい😋
f:id:moomoon6355:20230428171210j:image

 

 

昨日頂いた可愛い箸置き

前に奥の野球ボールの飾り物をくれたカズさんから
f:id:moomoon6355:20230428171105j:image

 

 

昨日朝、交野から来られたピッカリちゃんから頂いたうゆんてさんのお香

f:id:moomoon6355:20230428171734j:image

昨日深夜に「まよけ」を焚いてみました

 

いや、、もう、、なんというか、、ものすごく気持ちよくて、、、そのまま20分ほど寝てしまいました

 

ピッカリちゃんもお香を焚き出してから驚くことがたくさんあったと

 

 

和歌山で暮らして全て手作りでお香を作っているうゆんてさん

言葉がとても素敵だな、と思いました

 

■佑天(うゆんて)

https://www.uyunte-koyasan.com/

 

https://uyunte.stores.jp/

 

愚痴をこぼすということは、見えない存在を否定することになります。
今、とても辛い状況であったとしても、見えない存在の方々に感謝し、生きていることに感謝してください。  
たとえ存在が感じられなくても、あなたの側にいて見守ってくださっています。
あなたは幸運なはずです。
愚痴をこぼしそうになったり、不満を漏らしてしまったら 『そんなことないです、いつもありがとうございます』 と言うようにしてください。  
 
『ありがとうございます』という言葉は、とてもパワフルで愛に満ちている言葉ですから、たくさん使ってください。
見守ってくださっている方々が癒され元氣になれば、滞りや問題が解決され、運氣が上昇するでしょう。

 

 

********

 

 

今日は朝から夕方まで空いていてゆっくり寝ました

 

卵醤、一週間あけて今日明日食べ

また一週間あけて、そのあとは週一か10日に一度

 

ピッカリちゃんが今日卵醤食べて感想くれました🥚

〜〜〜〜〜

むうさん、昨日はありがとうございました😆
朝に何もしてないのに運動した〜!という軽い筋肉痛のような感じになりましたが、めっちゃ身体柔らかい!寝てただけなのに運動させて貰ってラッキー♪😆
今はすこぶる良い感じです!

そうそう、卵醤!!!!
今日仕事の後に歯医者が迫っていたので手軽にお昼と思い、そうだ!!卵かけご飯にお家にあったええ醤油を多めに入れて卵醤ご飯チャレンジしてみて、二時間後の現在…めっちゃ身体ポカポカしてるんです〜!!凄!!!!👀
元気になる感が凄い!!!!
そして、昨日も目がゴロゴロ花粉症来たか…と思い、濃いめの塩水作って目洗ったら、ピタッと治まるのとかすみ目で年齢やし仕方ないと過ごしてたのにめっちゃクリアに見える!
ちょっとビックリしてます〜!
とりあえず、ご報告まで。。

〜〜〜〜〜

 

プラシーボかもしれませんが。。(笑)

私も今は胃腸も何の痛みもなく元気です!

なぜか気持ちも!

2年ぶりにカラオケに行きたくなりました

歌いたくなりました

 

 

玄米ばかりはダメなので一日一度好きなもの食べてます

 

どーーーうしても食べたくなった薄味コープヌードル(昨日)
f:id:moomoon6355:20230428171153j:image

 

 

今日はどーーーーうしてもお好み焼きが食べたくなって❗️

お好み焼きと言えば、ぽんぽこ亭(南堀江の方)
f:id:moomoon6355:20230428171112j:image

サインずらり
f:id:moomoon6355:20230428171130j:image

豚玉とご飯と味噌汁とおかず2品、850円!

必ずこう言う『ソース少なめ、ご飯半分で』
f:id:moomoon6355:20230428171126j:image

お好み焼き食べたあと胃腸の痛みは全く無しでした^ - ^

 

 

そしてそのまま道頓堀のワンカラへ💕

歌いたくなるなんて久しぶり❣️


f:id:moomoon6355:20230428171206j:image

 

subtitleも歌ってみました
f:id:moomoon6355:20230428171135j:image

 

朝ドラらんまんの始まりはいつもあいみょんの歌で癒されます

 

『恋をしたから』の歌詞が好きです
f:id:moomoon6355:20230428171117j:image

 

ワンカラに行くと決まって飲むのは

(温):  珈琲➕ロイヤルミルクティーを混ぜたもの

(冷):  ジンジャーエールに普通のカルピスを混ぜたもの
f:id:moomoon6355:20230428171121j:image

 

2年ぶりに歌うので最初は喉が開かず、歌えず、でしたが、何曲か歌ってるうちに開いてきました

 

十八番の月光(鬼束ちひろ)は5回歌った😅

 

2時間歌って、30分だけ延長しようとしたら待ち人が4人いて✖️

 

自転車こぎながら鼻歌歌いました🎵

 

 

17時からフルほぐしをして

 

20時から大阪港へ出張、今晩御飯に柔らか〜い玄米食べてます

f:id:moomoon6355:20230428182120j:image

 

 

ピンクの百合開きました

f:id:moomoon6355:20230428171140j:image

 

 

お孫さんの話になって・・・

子供を産んでない私は、お母さんにもおばあちゃんにもなれない人生になりました

 

時々それを寂しいと思います

 

でもこうして手仕事をする人生を与えられた

それで良し、と思います

 

私の守り神であり、孫たちです^ - ^

f:id:moomoon6355:20230428171145j:image

 

そう言えば昨夜深夜にNHK➕で『魔改造の夜』を見ました

 

世界に名だたる企業の一流のエンジニア達が、仕事を離れてものづくりの原点に立ちかえる

 

 

おもちゃのトラちゃんとうさちゃんの50mリレー

 

昨夜の闘いは、Kセラ / T・DK/  Yマハ、の3社でした

 

めちゃくちゃ面白かった!!!

ちょっとうるっときました😢

 

https://www.nhk.jp/p/ts/6LQ2ZM4Z3Q/

 

f:id:moomoon6355:20230428175835j:image


f:id:moomoon6355:20230428175846j:image

 

 

🍏第2回『鳩時計の鳩を高さ8mのカゴに入れる鳩入れ』は5月25日(木)に放送されます

 

 

これまでの最高傑作は世界のTOYOTAのエンジニア達が苦労して作ったこれ↓
f:id:moomoon6355:20230428175841j:image早かった!怖かった。。(笑)

 

これを見てスパニエル君を買ったんです(笑)

f:id:moomoon6355:20230428180425j:image歩きます

 

トラちゃんも欲しい。。。

 

 

ドイツでホッキョクグマの赤ちゃん産まれる

(真っ白なのはお母さんがちゃんと舐めてる証)

https://news.yahoo.co.jp/articles/2113f2f965f7e52b0510ead0ab9f8f4619f1d780