ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

人体実験(とりあえず三ヶ月)

4月26日(水曜日)☔️🌤️

 

石切からの帰り道 

雨上がり

f:id:moomoon6355:20230426212340j:image

 

新ゴボウ・蓮根・大根・葱・新ジャガを少し濃いめに炊きました

f:id:moomoon6355:20230426212754j:image(土曜日まであるかも。大根炊いてしまったー匂いが(>_<))

 

 

新玉葱はコンロのグリルで焼いて、妹の醤油麹と大根おろしで・・・絶品❣️

f:id:moomoon6355:20230426220735j:image
f:id:moomoon6355:20230426220740j:image

 

 

今自分の身体で実験中です

 

卵醤を4日→真っ黒のタール便が2回出た後は、1ヶ月以上続いた朝ご飯後の腹痛と水下痢は全くなくなりました❗️

 

(来週2回目、2〜3日飲みます。一週間空けてあとは10日に一度くらい)

 

 

 

ミヤリ酸を取らなくても、うんち💩が一日1〜2回、バナナ状の柔らかくてあまり臭くない便が今も続いています

 

 

 

塩水目薬を一日数回さしてます→目の中の疲れ目を感じる事が少なくなり何かスッキリ!しています

f:id:moomoon6355:20230426213644j:image

 

 

寝る前に梅醤番茶を飲む→体内の血液が弱アルカリになるからか翌朝疲れが残ってない、、気がする

血液は酸化が一番怖い(癌など)

何より飲むと気持ちいい

 

 

塩を少し入れた水を一日何度もチビチビ飲む

(塩は『海の精』

 

 

 

玄米を土鍋で1時間半コトコト、1時間蒸らし

お粥一歩手前の柔らか〜い甘〜い玄米を一日2回食べてます

f:id:moomoon6355:20230426220445j:image

無肥料無農薬の玄米です

f:id:moomoon6355:20230426221118j:image

 

カルシウムを摂るために、黒胡麻塩を毎食スプーン山盛り一杯、玄米にかけて、または味噌汁に入れて食べてます

 

有機の黒胡麻と天然塩を8:2の割合

どちらもフライパンで炒って、熱を入れて混ぜて手作りしました

f:id:moomoon6355:20230426220620j:image

 

何が何でも玄米、は❌

玄米バカになるな❗️

f:id:moomoon6355:20230426222320j:image


f:id:moomoon6355:20230426222317j:image

 

 

胚芽米や分つき米でもいい

f:id:moomoon6355:20230426222509j:image

 

本では一日一回は玄米以外のもの(ご飯、麺、パンなど)を食べたら良いと書いてます

 

今日石切のお昼ご飯は、予約だけで朝に売り切れる石切geruのパン🍞

昨日予約、テルさんに買ってきてもらいました

f:id:moomoon6355:20230426221427j:image

 

 

 

牛蒡4cmほどすりおろし、お匙一杯のお味噌と、湯で溶いて飲んだら→翌日ふかふかのめちゃくちゃいいウンチ💩が長ーーく出ました(^。^)

ごぼうのすりおろし恐るべし

f:id:moomoon6355:20230426225835j:image

 

濃いめの味噌汁も毎食飲んでます

 

 

 

◉塩生活

*顔は朝晩濃い塩水で洗ってすすぎ

*体は手に塩を取って全身洗ってそのまま湯船に

*髪は濃い塩水を髪全体に流して指で軽く頭皮を揉んで洗い流す

*歯磨き粉は、先週塩の話で盛り上がったゆきちゃんご推薦の「茄子のヘタの黒焼き塩歯磨き粉」をAmazonで取り寄せ使っています。

(ゆきちゃんは歯槽膿漏が完治したそう)

 

歯磨き中はお歯黒(笑)

気持ちいいです^ - ^

f:id:moomoon6355:20230426214715j:image

 

 

塩は強アルカリなので汚れを落とします

シャンプーや洗顔石鹸やボディシャンプーや、、、そんなのもう何にも考えず塩だけ

なんだかです

 

f:id:moomoon6355:20230426222343j:image

 

 

 

そんなこんなで『正食と人体』に書かれていたことを、なんとなーく今やってます

 

 

f:id:moomoon6355:20230426222822j:image

 

f:id:moomoon6355:20230426222902j:image

 

 

とりあえず三ヶ月!

自分の体で試して、いろいろ感じてみようと思います

 

 

最近感じることは

■甘いお菓子がそんなに欲しくない

■肉や魚も毎食は要らない

■食に敏感になってる、気がする

■あまり落ち込まなくなった、気がする

(なるようになる)

■人の言動や人の行動、世の中のゴタゴタなんかが全然気にならなくなってきた

 

 

まだ半月、それでこれだけ変わるの???

 

 

ビックリしたことがあります

 

先週外でハンバーグ食べたらそのあと突然上がってきてトイレで吐いてしまいました(今まで一度もそんなことないからビックリ!でも吐いたらスッキリ)

ミンチ、今はあかんのかなぁ

 

エビフライなとフライもの盛りのランチを食べて帰ったらやっぱり急に吐き気が(吐いたらスッキリ)

フライかぁ

 

 

でも先週伊勢のお父さんお母さんと梅堂さん行って天婦羅もモリモリ食べ、お酒も飲み・・全然大丈夫でした

 

今週近くのうどん屋さんであんかけうどん食べたけど大丈夫でした

 

 

油と脂肪には特に敏感になってるのかなー

外食は油と脂肪をたくさん使ってる、だから美味しい

でも三ヶ月は外での洋食をなるべく控えようと思います

(梅堂さんと旅行以外)

 

 

 

機能性ディスペプチアはよく寝てよく笑うとすぐに治るよ、と医師から笑顔で言われました

『Mさんの場合は恐らく睡眠不足と疲れが大きい』と

 

わかりきってること(仕事だもの)

今週は金曜以外ビッシリ施術

 

月曜遅くて、昨夜も出張先で施術のあとにお母さんのTVの調整してたら帰宅が深夜0時半になり寝たのが3時でした

 

明日早いのですが今夜もなんだかんだやってたらもう1時半です

 

わかってるんです、寝たら治ると

 

でもこればかりは仕方ない

体を変えるしかない!

なので正食もどきを実験してみよう!と思ったのです

 

 

 

昨今の凶悪犯罪やイジメも、食も原因の一つだと

f:id:moomoon6355:20230426223610j:image

 

不妊も。。

(日本人の健康が食によって損なわれつつある中、出産奨励金を出してもダメだろう、と書いていた)

 

 

 

あと、運動もやり過ぎは体を蝕む

(体内に老廃物がどんどん溜まるから)

 

運動は必要以上にしなくていい、だってただの脊柱動物なんだから

 

これには現在週3でトレーニングしている身としては参りました😅

 

 

ジョギングは死に向かって走っている、という文章もギョッとしました

(25年前、ホノルルマラソンに何度も出てたジョギング中毒の同僚が突然死したのを思い出した)

 

あんなに毎日身体動かしてるスポーツ選手

長寿者の中に少ない

 

ラジオ体操も不真面目ダラダラでいい???(笑)

 

f:id:moomoon6355:20230426224222j:image

 

f:id:moomoon6355:20230426224258j:image

 

f:id:moomoon6355:20230426224405j:image

 

f:id:moomoon6355:20230426224440j:image

 

 

トレーニング、、、今日も7時から行ってきました(今日は疲れてるのでトレーニングとほぐしを半々にしました)

 

本には運動しすぎは内臓に負担をかけると書いている

 

そんなに激しい事はしていないけど、、、お金もかかるし、、、

辞めようかな。。。今すごく迷っています(>_<)

 

 

体はストレッチしたり、時々ちょこちょこ動かしたり、しているだけでいいのかもしれません^ - ^

 

これも人体実験の一つです

 

 

しかしたった半月で、脳も身体も驚く変化が起きて

特に卵醤の直後は本当にいろいろビックリしました

 

f:id:moomoon6355:20230426224803j:image

 

 

 

あと2ヶ月半ほど、昔は毛嫌いしていた食事法や塩生活を試してみます(^-^)

 

 

********

 

 

今日トレーナーと盛りあがった鬼滅話

刀鍛冶の里編のOP曲

最初はフーン、だったけど

何度も聴いてるうちにどんどんハマった

 

■MAN WITH A MISSION×milet

「絆ノ奇跡」

https://youtu.be/Jb6Zlg30rgk