ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ゆうボール

4月7日(金曜日)☂️

 

🪴明日土曜日の13:30〜17:00 キャンセルが出ました。

もし良ければさくっとでもほぐしに来ませんか?^ - ^

 

*******

 

久しぶりのまとまった雨

今の雨は新芽の発芽や開花を促す雨

催花雨(さいかう)

と言います。

 

今日の雨が季節の変化を連れてきます。

今日から私たち人間も新芽🌱出しましょうね❣️

 

*******

 

昨日ムツゴロウさんが亡くなられたニュースに驚きました。

 

深夜NHKプラスで北海道放送局のニュースを見たら、カヌーやスノーシューをさせてもらったランドエッジさんが出てました。

 

f:id:moomoon6355:20230407133450p:image

■ニュースの動画

スマホでパソコン動画を撮りました)

https://drive.google.com/file/d/1eJVMi5rN7ftmWcdVeGbdFCUvLl4medqG/view?usp=drivesdk

 

ムツゴロウ動物王国の広大な跡地に暮らしてネイチャーガイドをされています。

 

芦田さん、サニーちゃん、アイヌ犬のサン

本当に素敵な場所と人と犬と馬。

北海道に行かれたらぜひ自然の中で遊ぶガイドをお願いしてみてください^ - ^

 

■LandEdge

https://www.land-edge.com/

 

北海道の大自然の空気は人間がよそ者というか、大きすぎる何かを感じます。

また行きたくなりました。

 

馬、可愛いですよ❤️

f:id:moomoon6355:20230407134122j:image

 

 

釧路の居酒屋で知り合ったさよちゃん(私の後ろ)と、右はサニーちゃん

f:id:moomoon6355:20230407134151j:image

 

 

そう言えばさよちゃんから、3/31で113年の歴史に幕を閉じた留萌線や、北海道のローカル線の駅の入場券が送られてきました。

 

そこに行かなければ手に入らない

どれも貴重なものばかり!

f:id:moomoon6355:20230407134418j:image

 

裏はその駅周辺の案内です。
f:id:moomoon6355:20230407134422j:image

 

釧路の居酒屋めしどきで、たまたま隣に座って、お互い一人旅で、さよちゃんから人懐っこく喋りかけてきて、一瞬でめっちゃ仲良くなりました(笑)

火星ツイストでも呑んで

12月に続いて3月は突然にもかかわらず札幌から来てくれて。

 

 

塾の講師をしているさよちゃん

手紙の言葉は胸を突きました。

メモして保存しています。

 

また札幌か釧路で呑みたいと思います^ - ^

 

 

◉さよちゃんは哲学者?な言葉(抜粋)🖋

 

むうちゃんが私の事を『人懐っこい』と感じるのは、私が皆が大樹の葉っぱだと感じているからかも。

 

ユングが言う集合意識のようなもので、みんな根っこではつながっているのだと。

 

人は何かを信じて、何かをよりどころにして生きていくのでしょうね。

 

何をよりどころにするかは自由なので、それが何であれ、その人にとって大事なものだと感じているのなら、大事なものなのです。

 

これまで生きてきて溜めこんだいろんな括りや癖や思い込みや習慣、常識、そして偏見などなど、それらをこれから少しずつ溶かしていきたいと思うのです。

 

『人間だけが唯一観察出来る生命体。

それ故、万物の霊長としてトップの座に居る』→これは私が尊敬する師匠の言葉です。

 

体験する事と、観察する事。

これを残りの人生で大切にしていきたいです。

だから、、生きることを楽しみます!

 

*******

 

さよちゃんがそこに行かなければ手に入らないものをくれたので、私も甲子園のセンバツの時しか手に入らないものを送りました^ - ^

 

 

そして

来月札幌に行きたいなぁと思っています。(ピーチが格安の時に)

これを持って

👇

 

高校野球開催中に必ず甲子園球場正面右手のテントで売られている

ゆうボール

f:id:moomoon6355:20230407135915j:image

日本プロ野球連盟認定の野球ボールで

大きさも皮も縫い目も硬式野球ボールと同じで、ただ中が鋼鉄ではなくゴム。

 

素手でもキャッチボールが出来ます。

なのでちびっ子にも安全。

 

■ゆうボールとは?

https://jpbpa.net/products/id1284201324-660876/

 

 

今年は甲子園球場百周年❗️

ゆうボールも百周年記念ボールが販売されていて、24個買ってきました。

 

f:id:moomoon6355:20230407140809j:image

 

f:id:moomoon6355:20230407140818j:image

 

これを感動を与えてくれた栗山さんが作った栗の樹ファームに寄贈しようと思うのです。

 

送るのではなく、直接この手で持って行きたい。

(札幌から高速バスとJR)

 

 

栗の樹ファームはコロナから今も閉鎖しているので、事前に連絡して栗山町の役場に渡そうと思っています。

町のちびっ子達に使ってもらえたら^ - ^

 

 

WBCで感動を与えてくれた栗山監督。

あの素晴らしいドラマを演出して作り出したのは、やはり監督です。

せめてものお礼に。

 

 

👇この本を読んでますます栗山町に興味が湧いて、ぜひとも行ってみたくなりました。

 

 

縁もゆかりもない栗山町から突然親善大使になって欲しいと頼まれた栗山さん

行ってみると栗山町は熱い男達のいる温かい町だった・・

 

ここでなら、ここの人達となら、僕の夢、映画フィールドオブドリームスみたいな球場が作れるのではないか?

終の住処もここで!

 

そう考えた栗山さんはお金をかけず借金もせず、町の人たちと一緒に、荒野を切り拓いて、土から芝から全て手作業手作りの球場を長い時間かけて作り上げたのです

(芝はイチローマリナーズと同じ芝)

 

ちびっ子達が野球に親しみ、大人達も子供に返って汗を流して野球をする。そんな場所。

 

本を読んでその苦労と喜びに、素晴らしいなぁと感動し、行ってみたくなりました。^ - ^

 

f:id:moomoon6355:20230407141647j:image


f:id:moomoon6355:20230407141655j:image

 

原も手助けしている^ - ^

f:id:moomoon6355:20230407142420j:image

 

 


f:id:moomoon6355:20230407141639j:image

 


f:id:moomoon6355:20230407141621j:image

 


f:id:moomoon6355:20230407141651j:image

 


f:id:moomoon6355:20230407141617j:image

 

 

f:id:moomoon6355:20230407142556j:image

 

木の気持ちを想う

優しい人だなぁ
f:id:moomoon6355:20230407142552j:image


f:id:moomoon6355:20230407141643j:image

 


f:id:moomoon6355:20230407141635j:image

 


f:id:moomoon6355:20230407141625j:image

 

 

f:id:moomoon6355:20230407142706j:image

 


f:id:moomoon6355:20230407141630j:image

 

栗山町に一泊して、中へ入れなくても栗の樹ファームには行こうと思います。^ - ^

 

 

🌱映画フィールドオブドリームス、私も栗山さんと同じボロ泣きでした(>_<)

映画館で2回見ました

アマゾンプライムビデオでまた観ようと思います^ - ^

◉予告編

https://youtu.be/N1n3sSgZ0ic

 

 

 

********

 

午前はゆっくりしました

10時からトレーニングで汗かきました

(最近は月水金)

 

午後のほぐしのナカさんを待ってます

 

今日のTシャツ、大谷君です^ - ^

九条の商店街で買いました

f:id:moomoon6355:20230407143139j:image

このTシャツ 商店街で 800円

ほんものエンジェルス?

ぱちもんエンジェルス?