ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

古き良きもの

3月30日(木曜日)🌞

 

今日はキラキラ天気

春爛漫です^ - ^

 

甲子園は休養日

静かな部屋^ - ^

 

******

 

昨夜大阪港へ出張、お父さんをほぐして

頂いたおでんや煮物をお昼に食べました

 

ホタルイカも頂きました😃

食べきれない 明日もこれで幸せ❤️

f:id:moomoon6355:20230330112718j:image

f:id:moomoon6355:20230330112722j:image

86でまだ働いてるお父さんから『ほんまによくしてくれる。疲れ取れる。お腹の具合もいい。』と褒めちぎられ、照れて、、でも嬉しくて^ - ^

また頑張ろうと思います💪

 

 

火曜夜にほぐした80代のお母さんと娘さんももう8年?!

いつも喜んでくれていて

続けていく事の大切さを実感しています

 

お母さんは左肩を骨折して今は右を下に寝ていたり、体中カチンコチンです

 

骨折した箇所以外はどこを触ってもいい(ただし動かさない事)

血流良くした方が早く治るからマッサージはOK(特に脚)

お医者様と理学療法士さんから施術了解されました

 

 

 

昨夜もらったご飯でお腹いっぱい

12時半に来られるアキさんを待ってます

 

 

*******

 

 

今朝9時に突然予約でカットへ

f:id:moomoon6355:20230330114543j:image

顎まで伸びて重くなってたので「思いっ切りベリーショートに」と言ったら

 

「ベリーショートはいつでも出来るので、Mさんは柔らかいボブショートが似合うと思う」

そう言われてマキさんにお任せしました

f:id:moomoon6355:20230330113820j:image

マキさんが扱う事にした自分で探した手作りのシャンプー&トリートメント

 

金沢で美髪サロンをされてる方が、自分や子供に安全で、シャンプーするごとに髪が元気になるものを作られた

 

タンパク質(アミノ酸)や栄養を入れていくというもの

 

年齢を重ねるごとに髪の水分と栄養がどんどん抜けて髪質が変わるのを防ぐためにシャンプーでタンパク質や栄養を補給してゆくというもの

 

私の次で椅子で待ってたお客様が、髪がパサついてゴワゴワで仕方なかったけど、使い続けていくとビックリするほど髪質が変わって、、と話していました

 

量販店にはない手作りのシャンプーとトリートメント

ちょっと気になりました

 

 

シャンプーとカットの間ずっと手を湯たんぽの中に入れてて膝もあったかくて♨️

 

手をあっためると胸が緩んでホッとします

疲れも取れました^ - ^

 

 

*********

 

 

昨日石切午後の施術会は無し

WBC話で盛り上がった体操のあと、そのまま甲子園へ⚾️

f:id:moomoon6355:20230330115150j:image

1時半に着いてお腹ペコペコ❗️

レフト外野外周にあるストライク軒へ
f:id:moomoon6355:20230330115154j:image

f:id:moomoon6355:20230330115122j:image

中華そば❣️ 

追加で煮玉子&辛味噌&唐揚げ❣️
f:id:moomoon6355:20230330115130j:image

 

当日券はセンターど真ん中の上の方

桐蔭だからか人多い
f:id:moomoon6355:20230330115134j:image


f:id:moomoon6355:20230330115126j:image


f:id:moomoon6355:20230330115146j:image

綺麗、天然芝
f:id:moomoon6355:20230330115158j:image

 

2時間いて帰りました
f:id:moomoon6355:20230330115142j:image


f:id:moomoon6355:20230330115138j:image

 

 

4時半からトレーニングへ

Jリーグの選手が2人来てました

(なので大谷君と同じマシンは使えず)

オーナーさんとのフィジカル会話があまりにも凄くて💪

耳を傾けながらのトレーニングでした😃

 

 

大谷君と言えば、昨日深夜にNHKプラスで見ました

 

NHKスペシャルで去年放送された

『メジャーリーガー 大谷翔平 2022アメリカの新たな伝説へ』

https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/bl/pneAjJR3gn/bp/pQBoZmnvyP/

 

ニキビだらけの大谷君

f:id:moomoon6355:20230330120013j:image

 

豆傷だらけの手
f:id:moomoon6355:20230330120010j:image

この番組生で見たのだけど、WBC終わって改めて見ると、さらにジーン。。

 

神の申し子

私はそう思います

 

 

*******

 

 

深夜これもプラスで見ました

NHK北海道放送局の番組

 

■113年の歴史を閉じる留萌線

明日3/31で廃線になる(>_<)

f:id:moomoon6355:20230330120638j:image

車両可愛い^ - ^
f:id:moomoon6355:20230330120623j:image
f:id:moomoon6355:20230330120631j:image

店主は5代目、留萌駅の駅そばも明日で無くなります

名物はにしんそば
f:id:moomoon6355:20230330120634j:image
f:id:moomoon6355:20230330120619j:image

なんか泣きました😢

 

長く続いてきた良いものが、どんどん無くなってゆく

 

今は本当に時代の転換期なのですね

 

古き良きものは新しい時代にはもう要らないのですかね

 

400年の歴史の保津川下りは今後どうなるのでしょう

 

 

大阪港にいた時、毎年写真撮りに行ってた港区の名所・桜通り

 

維持管理する人が高齢化、資金の事もあり、残らず切られるそうです

その事を昨夜出張先で聞いて涙出ました🥲

 

桜の木がかわいそう

長い長い間、毎年たくさんの花を咲かせ、たくさんの人を喜ばせていた桜たち

突然切られて殺される

 

 

帰宅してハaハaハaさんにメールすると『全然知らなかった!昨日娘と写真撮りに行ってきたとこ!』・・とめちゃくちゃショック受けてはりました

 

 

地元の人達の善意で成り立っていた見事な桜並木

善意が無くなってきた日本

 

区役所なんとかしてくれないかなぁ。。

 

https://www.facebook.com/groups/127683207424160/permalink/2126893497503111/

 

 

 

これも北海道放送局のニュースf:id:moomoon6355:20230330120627j:image

https://drive.google.com/file/d/155F60Tv6IMffuC-g2mhFXxOy9ExxUPoM/view?usp=drivesdk