ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

節分と福々こけし

2月2日(木曜日)🌤

節分(南南東)

 

ほんとに新年が始まるのですね

 

お昼のフルコースが終わって関西スーパーで巻き寿司買って来ました❗️

(ハーフサイズ3本で597円!明日も食べます

赤穂の大石神社ご祈祷海苔使用!)

f:id:moomoon6355:20230203160853j:image

『どうぞご自由に』とひいらぎの小枝が箱にたくさん!

玄関とトイレに飾りました

体幹先生にも夜のお客様にもお裾分けします^ - ^

関西スーパー、これやから好きやねん^ - ^

 

f:id:moomoon6355:20230203161115j:image

 

*******

 

 

鳴子温泉のシンボルこけしの頭が雪の重みで落ちて

f:id:moomoon6355:20230203161422j:image


f:id:moomoon6355:20230203161418j:image

こけし好きとしては心が痛んで修復の寄付をしたら、今日お返しに資料館オリジナルの福々こけしが送られてきました

f:id:moomoon6355:20230202161028j:image

 

オジロワシさんと💕

f:id:moomoon6355:20230203161452j:image

 

f:id:moomoon6355:20230202161226j:image

f:id:moomoon6355:20230202161139j:image

鳴子温泉には一度ゆっくり滞在してみたいです♨️

f:id:moomoon6355:20230202161429j:image

 

*******

 

 

五本指論争以外に今週もいろんなことがありました

 

f:id:moomoon6355:20230202162710j:image


f:id:moomoon6355:20230202162731j:image

 

出張先で文旦もらって日曜に妹出かけて1人しこしこ白い所を漬物にしました
f:id:moomoon6355:20230202162707j:image

f:id:moomoon6355:20230203161728j:image

 

悟りの境地
f:id:moomoon6355:20230202162703j:image
f:id:moomoon6355:20230202162656j:image

 

 

*******

 

 

通販で竹の味噌ベラ買いました

抗菌力の竹、味噌ケースの中に入れっぱなしで大丈夫!便利!
f:id:moomoon6355:20230202162648j:image

 

15年使った漆のしゃもじがダメになり竹のしゃもじも一緒に買いました

めっちゃ使いやすいです
f:id:moomoon6355:20230202162659j:image

和雑貨 翠

https://wazakkasui.com/

 

 

*******

 

 

1月は諦めていた梅堂さん

旅を辞めたことで火曜夜にオイリュトミー療法のyouさんと行きました

f:id:moomoon6355:20230202163646j:image
f:id:moomoon6355:20230202163649j:image
f:id:moomoon6355:20230202163653j:image
f:id:moomoon6355:20230202163642j:image

今月も美味しゅうございました☺️

 

脂ギトギトのインドカレーと二日酔いでまだ胃が本調子でなく、梅堂さんでは薄めの梅酒湯割り一杯をちびちび

 

梅堂さんからぶらぶら歩いて南船場のラリティへ

2杯だけ^ - ^

アイリッシュ珈琲

■あまり流通していないバーボンの湯割り(丁子入れてもらいました)

f:id:moomoon6355:20230202164017j:image

ヨーロッパ芸術にも詳しいyouさん

フィレンツェの美術館の話を聴きました

 

ロイヤル売却の話をしたらすごくビックリされて・・

今度二人で着物着てリーチバーに行く約束をしました

 

■オイリュトミー療法とは

https://eu-therapy.jp/eurythmy-therapy/

 

私もyouさんのセッション受けました

不思議な時間でした

その時に習った指の動かし方、今も施術の後やってます

だからか指はずっと楽です^ - ^

 

◉療法士youさんの経歴

ロンドンオイリュトミー学校卒業後、エマソンカレッジで教育オイリュトミーを学ぶ。

帰国後舞台グループでの公演に参加、

教育オイリュトミーに携わった後、再渡英しオイリュトミー療法を学ぶ。

現在、関西・中部・北陸・九州各地でオイリュトミストとして活動。

シュタイナー思想(アントロポゾフィー)に基づく医療現場で療法として個別のオイリュトミーセッションも各地で実施している。

 

『柔らかい』という言葉がピッタリのyouさん。

とても素敵な方です。

1回のセッションは4500円です。

心身の改善に一度セッション受けてみたいなと思われた方は私に聞いてくださいね^ - ^

 

 

********

 

 

火曜の夜、いつもの北堀江出張は無く、代わりに北堀江のシャムアさんが店終わって来てくれました^ - ^

 

また阪神百貨店で2/8から展示会をされますよ❣️

 

お土産にお友達のパンを持ってきてくれました

北海道に移住されたご夫婦が薪窯で焼いてるパン

f:id:moomoon6355:20230202165017j:image酸味がめっちゃ美味しい💕

 

f:id:moomoon6355:20230202165512j:image

■toi

https://www.toi-naturel.com/

 

 

*******

 

 

 

20年前、退職後すぐに京都の川島織物の『専門コース本科』で一年学んだ川島テキスタイルスクール

 

川島織物では短期間で本格的な学びが出来ると人気のワークショップを毎年開催しています

2023年の案内が届きました

たくさんの講座があります


f:id:moomoon6355:20230202165009j:image

今年久しぶりに市原で手仕事に没頭する2日間を過ごそうかな

行くとしたら好きな布で帯を作れるこのWSかな^ - ^

f:id:moomoon6355:20230202170235j:image

 

■川島織物テキスタイルスクール

https://www.kawashima-textile-school.jp/

 

🍀2023ワークショップ

https://www.kawashima-textile-school.jp/workshop.html

 

 

********

 

 

クスミティー

初めて飲みました

スパイスがめっちゃ美味しい💕


f:id:moomoon6355:20230202165013j:image

 

 

伊勢のお母さんから昨日絵手紙が届いて飾りました
f:id:moomoon6355:20230202165022j:image

 

 

今週は行けずですが先週は行きましたアオツキ

初のチーズハムエッグトースト

チーズ苦手なのにこのチーズは大丈夫❣️

鳩の塩胡椒をかけたらさらに美味しくなりました

f:id:moomoon6355:20230203162835j:image
f:id:moomoon6355:20230203162831j:image

 

アオツキの帰りに立花通りの生活雑貨のお店で、ずっと探していたものに出会いました❗️

 

小さなザルと瓶洗い
f:id:moomoon6355:20230203162827j:image

 

 

********

 

今日macoさんとドラマの話で盛り上がりました

↓笑い転げるこのドラマも毎晩楽しみ!

f:id:moomoon6355:20230203163153j:image

https://youtu.be/FrfN0WNqew8

 

とにかくウザい女、だけどなぜか憎めない

果てしなくウザいんだけど、いなくなったら寂しくなるんだろうなぁ・・って女(笑)

 

主役を勤める丸山礼さんのモノマネが大好き(^。^)

まだ23歳という事にビックリ

吹き出すわ〜〜🤣🤣🤣

■土屋太鳳のヨガレッスン

https://youtu.be/-wr76IfUVyI

 

 

だいぶ前に舞ちゃんは一太君と結ばれたりして、、と言ったらmacoさんからいやいやそれはないわーって

エッ?!ありえる?!たかし君じゃないの?!

 

 

*******

 

 

先週出張先で買ったサザエさんの記念本

 

火鉢やコタツ、季節の風習、などなど

昭和の暮らしが垣間見えてとても心安らぎ、ホッコリ温かくなりました❤️

f:id:moomoon6355:20230203165030j:image

 

f:id:moomoon6355:20230203165226j:image
f:id:moomoon6355:20230203165231j:image

 

********

 

 

このあと5時からのトレーニングに行って6時半からフルコース

 

動物の動画を見てほっこりしています☕️

 

 

オオワシの体重測定

https://twitter.com/info_irbj/status/1616751253987659776?cxt=HHwWgMDQgeOs7e8sAAAA