ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

感謝と歌詞と草薙君

1月19日(木曜日)🌞

 

今日は午後から遠方に出張でお2人ほぐし、夜7時ごろ戻ってきました

 

******

 

 

この手で施術した方の逝去は辛い

 

いつもおうちのベッドで施術していたお母さんが亡くなられ、火曜午後に告別式へ参列しました

 

お母さんのニコニコ笑顔や細い手足

一緒に聴いた童謡

いつも施術しながらいろいろお話したんです

子供の頃や若い頃のこと、洋裁が好きで洋服を作っていたこと、リュウマチが痛かったこと、弱い阪神のこと・・・

 

いろんなことが思い出されて告別式に行く地下鉄の中でもうダメで

式場に着いても涙が止まらなくて

 

出棺の前、お母さんに花を置いて最後に心からの感謝を伝えました

 

 

私が触ったお母さんの体が炎で焼かれる

天に昇る

 

私は父も母もお骨を見た瞬間、スッと諦めがつきました

もうこの世にいないんだと

 

 

帰りも駅までの道を泣きながら歩き

f:id:moomoon6355:20230119095404j:image

 

結局夜に行くはずだった出張は事情を話してお休みさせてもらった

ユーさんの温かい言葉に救われた

 

 

娘さんが夜に食べてくださいと、帰りに手渡してくれた会席料理のお弁当

お母さんを思い出しながらゆっくり食べました

f:id:moomoon6355:20230119095309j:image

弁当と一緒にくれたミカンにまた泣きました
f:id:moomoon6355:20230119095312j:image

 

 

 

どんな状態になってもずっとおうちで

訪問診療の助けを借りながら

娘さんとお孫さん、家族がずっと家でお世話をし続けた

想像するだけでも本当に本当に大変だったと思う

 

住み慣れた家で、いつものベッドで、家族に囲まれて、旅立てたお母さんは本当に幸せ者だと思う

 

たくさんの事を乗り越えたお母さんだからこそ、神様がご褒美をくれた

 

 

初めて親を亡くした娘さんの気持ちが痛いほどわかる

特に母親は辛い(父ちゃんごめん)

大きな傘を無くしたよう

無償の愛で自分の事を思ってくれる人がこの世にいない

 

親がいない

それはもう子供でないという事

今も荒野にポツンと一人放り出された感じがしている

 

 

ムウアロハをオープンして18年

お客様の告別式は4人目

堪えます

今も日記書きながら涙が出ます

 

 

お母さんにすごく褒められた事があって

その言葉を胸にこれからも頑張っていきます

 

本当にありがとう

お母さん

 

 

 

*******

 

 

昨日は石切の皆さんの明るさに救われました^_^

 

美味しいお店や、私が一度見てハマったドラマ『罠の戦争』でも盛り上がりました😀

 

草薙君の演技の素晴らしさは、2008年の映画『山のあなた』で知りました

 

温泉で働く按摩師の小さな恋

盲目の演技が座頭市みたいで

按摩の技術も見てるだけでほぐれそうでした

この役のためにものすごく努力したんだと思う

 

■山のあなた(2008)

f:id:moomoon6355:20230119101426j:image

https://mobile.twitter.com/arareiko1/status/891538793886437376

 

 

NHK震災10年目のドラマ『ペペロンチーノ』や、『青天を衝け』の慶喜役など、とにかく彼の演技力は凄いと思う

 

 

今回の『罠の戦争』も今週月曜の一回目から期待以上の凄い演技でした

(ハゲタカの主人公と同じ鷲津)

 

*家族思いの鷲津

*有能な議員秘書の鷲津

*冷静に復讐に燃える鷲津

三役をきちんと演じ分けている

 

 

石切に行く近鉄の中でNetflixでリンゴを握り潰す場面を再度じっくり見た

静かなんだけど全身から怒りの炎が揺らいでいた

 

町工場のお父ちゃん(高橋克典)が、怖い総理大臣役でギャップに笑った

岸辺一徳も怖い

これからどう展開するのか・・・

とても楽しみです

 

■罠の戦争

https://www.ktv.jp/wana/

 

 

 

********

 

 

ドラマsilentの最終回(12/22)夜から家でも電車でもずーっと主題歌のsubtitleをエンドレスで聴いてます

なぜ飽きない???

相当重症のsubtitle中毒

 

 

ドラマは3話までしか見てないのに主題歌にめちゃくちゃハマっている

 

何度聴いても歌詞が胸に響いて

 

月曜夜、社長さん待ちに歌詞を書きました

中学高校でよくやってたんです

好きな歌の歌詞を全てノートに書く💕

f:id:moomoon6355:20230119174946j:image

そして

つくづく変な奴と思いながら

石切のお昼休みに朗読しました

https://drive.google.com/file/d/1KOl-ej5cn-VU4fHh8ecLcnzPBlmy4FIU/view?usp=drivesdk

 

■ヒゲダン subtitle

https://youtu.be/hN5MBlGv2Ac

 

 

 

********

 

 

ほんとうは1/26〜31の5泊6日で釧路に行く予定でした

お母さんの容態が急変したと1/5に聴いてすぐに全てキャンセルしました

 

ピーチだけは無理だけど、ホテル、森の中のスノーシュー、オオワシを見に行くツアー、鶴居村でのタンチョウガイド、厚岸ウィスキーの蔵見学ツアー、などなど全てキャンセルしました

 

1月中にお別れかもと思ったら、どうしても行く気になりませんでした

中国の春節と重なるから良かったのかも

 

それで予約の空きが出ました

キャンセル待ちの方が入って、空きは以下の通りです↓

 

26木のみお休み頂きます🙇‍♀️

 

28土 14〜18

30月 12〜17

31火    9〜18