ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

明日は小正月

1月14日(土曜日)☂️☁️

 

1週間が終わりました

 

今日は20℃になるって言ってたのに14℃でした

 

土曜夜はいつもくたーーっと力抜けて地下鉄乗ってます(今も)

 

本を持ってなければスマホいじります

 

 

今週も毎日手仕事して、合間に3回トレーニングして、2回アオツキでゆっくりしました☕️

 

初めてのキーマカレートースト

f:id:moomoon6355:20230114143932j:image

お兄さんが作ってるんだろうなぁ、めちゃくちゃ美味しかった(>_<)

 

あまりパンを食べないのだけど、アオツキの食パンは美味しい

 

静けさと音楽と

わたしの小さなガス抜きです

f:id:moomoon6355:20230114144220j:image


f:id:moomoon6355:20230114144224j:image

 

■アオツキ

http://ao-tsuki.com/

 

 

****

 

疲れの特効薬は甘いもの❤️

今週はアオツキプリンにことりクッキーに

これは石切で頂いたブランデーケーキ

f:id:moomoon6355:20230114144253j:image(茨木の聖磁堂さん)

 

石切から帰る近鉄
f:id:moomoon6355:20230114144249j:image

 

 

*****

 

 

昨夜キャンセルになり、金曜夜空いたら教えて〜って言われてるkeyさんに伝えたら昨夜来てくれて

ご飯食べてくると言うので私も残り野菜と冷凍餃子でスープ作って食べました

f:id:moomoon6355:20230114144631j:image

沖縄の島とうがらし入れたら美味しい💕f:id:moomoon6355:20230114150458j:image

 

 

 

岩合さんの猫の栞
f:id:moomoon6355:20230114144627j:image

 

 

3時前からほぐしショートのコウさんが来た時、私の目がパンパンに腫れてて驚かせました

 

コウさん待ちの間にLINEに来てたこの歌を聴いて、母ちゃんを思い出して(>_<)

いつもニコニコあったかい母ちゃんに会いたいなぁ

母が亡くなってふくもずっと寂しそうで、半年後に病気になりました

f:id:moomoon6355:20230114155512j:image

 

■ドリカム あなたのように

https://youtu.be/P57XK2_NjWs

 

 

 

 

今朝来られたカナさんが私のコップを気に入り、知床自然センターの切り絵のコップだけど、いつも売り切れなんよねーと話したんです
f:id:moomoon6355:20230114144619j:image
f:id:moomoon6355:20230114144622j:image

なんと!

先程知床自然センターのメルマガが来て再販されました❣️

https://www.shiretoko-komnupuri.shop/smartphone/detail.html?id=000000000025&utm_source=willmail&utm_medium=email&utm_campaign=mail_29

 

 

***

 

知床と言えば、ヒグマ

 

今年は北海道だけで(ヒグマは北海道にしかいないけど)

1000頭以上殺されたそうです

 

 

境界線を出てしまったヒグマは、人間のために殺される

まるで境界線を超えたら殺される進撃の巨人の人間だ

 

 

*****

 

 

松本で猟師をしていた丸山さん(75歳)は動物を殺すのに耐えられなくなり猟師を辞めて土方で家族を養った方

 

20年前に衰弱して死にかけてた赤ちゃんグマを拾った丸山さんは、人里離れた山奥に小屋を作り、長野県にも届け出て、ペッペと名付けて20年ほぼ一緒に暮らしていた

 

穏やかな人慣れした優しい熊で

近所の人も残り野菜や肉をペッペに持って行っては可愛がっていた

 

先日丸山さんはペッペに殺された

ニュース記事のコメントは丸山さんを非難するキツイものばかりで

 

だけど親類縁者の方たちは誰一人ペッペを恨んでいなくて

近所の人もみんなこの事故を悲しんで

 

 

家族は「ペッペは、じゃれて甘噛みしてるうちにたまたま爪が首に入ったんだと思う

その証拠に親父の死に顔は笑っていたし、ペッペは親父の側から離れず、困ったように親父の顔をペロペロ舐めていたんだ

ペッペはその場ですぐに射殺されたから、命日が親父と同じ

一緒に天国に行けて良かったです」

とコメントしていて、記事を見て涙が止まりませんでした

 

 

先日入会している熊森協会のブログにこの事が書かれていました。

わざわざ行かれたなんて

 

https://kumamori.org/topics/kumamori-news/20221229_1.html

 

おじいさんとペッペの悲しい事故は野生動物と共存する難しさを教えてくれます

 

人も熊もその住処を守り、心地よく暮らせる自然を永遠に存続したい

 

■熊森協会

https://kumamori.org/

 

 

風車と土砂崩れ(三重・青山高原)

https://kumamori.org/topics/kumamori-news/20230112-1.html

 

 

 

 

明日は小正月です

f:id:moomoon6355:20230114145710j:image