ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

フランスDAY🇫🇷

10月20日(木曜日)🌞🌞

 

今夜遅めに日本料理・梅堂さんに行きました

10月は毎年『土瓶蒸し』『生栗汁粉』が出るので予約する方が多い

今年も❣️

 

いやはやもう絶品で、お酒がついつい進む

関西ではなかなか飲めない青森の田酒があってビックリ❣️

f:id:moomoon6355:20221020232142j:image


f:id:moomoon6355:20221020232150j:image


f:id:moomoon6355:20221020232146j:image

カマスの昆布締めや、金目鯛の焼き霜造り、マナガツオのみぞれ煮、生落花生も出ましたよ❤️

 

今日は秋を存分に味わいました!

 

明日はハードなので、エネルギーをたっぷり充填した夜でした。

 

■日本料理・梅堂

http://nihonryouribaidou.com/

 

 

 

梅堂から歩いて戻ってドラフトをチェックしたら・・・

ガーーン😨😨😨

愛しの浅野君、ジャイアンツのユニフォーム着るんや😿😿😿

 

原と岡田の一騎打ちで原の勝ち

岡田、幸先悪いやん(>_<)

 

嬉しそうな原

爽やかな好青年だったのに今は悪代官の笑みにしか見えないのでした

f:id:moomoon6355:20221021090343j:image(「ぬふふふふ おぬしも悪じゃのう」)

 

靴も道順も変えてまで浅野君欲しかったんや・・・

https://youtu.be/e-JeRbsC55Q

 

 

元桐蔭主将の中川卓也君は高2の時にファーストベースを踏み忘れて先輩の春夏連覇を消してしまい

失意から立ち上がり今度は自らが主将になり春夏連覇をしたその中川君を早稲田でもずっと応援していたけど・・・

プロでも見たかったけど・・

ドラフトに指名されなかった(>_<)(>_<)

 

ソフトバンクの育成枠が14名!

14人もどないすんねん

 

 

*******

 

 

今朝突然シャムアさんが初めてここへ施術に来てくれました

 

エリさんは200人に一人と言われている肩凝りを知らない人

どこか痛いの???と聞いたら

 

*シャムアのお客様にムウアロハを紹介するのに一度施術を受けてみないと!

*これまでほったらかしだった自分のからだのメンテナンス!

との事

 

お店を開けるまでの3時間でしたが、みっちりフルコースしました❤️

人生初のマッサージ❤️

 

「気持ちいい!そしてメンテナンスは必要だなあ」

そう言いながら自転車でシャムアへ向かわれました😊

とってもとっても嬉しかったです(>_<)

 

とっても美味しい藤井寺のお菓子を頂きました❤️

f:id:moomoon6355:20221020231422j:image

f:id:moomoon6355:20221020231434j:image

 

シャムアさんに初めて行ったのはまだお勤めしていた25年ほど前

 

その頃は堀江にカフェがたくさん出来てオシャレスポットになった

エリさんは『堀江のマリア』と呼ばれていた

 

ミニコミ誌『堀江通信』に毎回載ってるエリさんのエッセイが楽しみでした

 

■シャムア(四ツ橋)

https://www.instagram.com/shamua1996/

 

******

 

 

シャムアさんのあとに来てくれたのは、フランス・パリから一時帰国しているケイちゃん

15年前大阪港時代からの付き合い

 

今日はフランスDAYだ❣️🇫🇷

 

相変わらずガハハのケイちゃん(笑)

フランスに渡って10年以上

ケ・セラ・セラ〜

話をしていてこちらが楽になる🤗

 

フランス語をペラペラ喋るケイちゃんを見てみたい(笑)

 

一時帰国滞在の部屋がうちから徒歩10分!

一度部屋を見に行こうと思います😃

 

 

*********

 

 

昨日石切で体操のあとお昼にハツさんが甘酒の差し入れをしてくれました

甘酒+ペプチド+梅干し+クコの実

f:id:moomoon6355:20221019225631j:image

絶品❣️ 滋養という言葉がピッタリ!

ストーブ鍋のミニ、欲しくなりました😃

 

午後の石切施術は体操メンバーのお友達も初参加

1時間半のフルほぐしを3人連続でやりました

太陽のパレオ

f:id:moomoon6355:20221019225623j:image

 

 

血が薄いと言われたのと、体操&3人施術で無性に赤身のお肉が食べたくなり

ぶどう亭がなんばウォークに出来たので行きました
f:id:moomoon6355:20221019225627j:image

https://www.ron-corp.com/gbudotei

 

テーブルの引き出し開けたら

f:id:moomoon6355:20221019225619j:image

 

いろんな洋食メニューがあるのだけど

とにかくじゃ!ステーキじゃ!
f:id:moomoon6355:20221019225541j:imageサラダのドレッシングが美味しい❤️

柔らか〜い赤身のお肉どっさり!

ソースは4種から玉葱ソースをチョイス

これで1350円!

 

ご飯も少しお代わりして

お腹いっぱい!!!

 

ここでハッと時計を見てひゃあー!

今日は施術が一人増えたんだ!

8時過ぎに家に戻り、玄関に荷物置いてメグヨガへ自転車飛ばしました

 

ヨガの最中、2回、口からお肉が出かけました😅

 

深夜寝る時もまだ胃の中にお肉がありました

消化力ほんまに弱くなったなあ(>_<)

 

でも久しぶりの赤身のお肉。

本当に美味しかった❤️❤️❤️

 

 

**********

 

 

昨日の朝、川に鴨が2羽。夫婦かな。

足がオレンジ

f:id:moomoon6355:20221019231211j:image


f:id:moomoon6355:20221019231205j:image

 

 

********

 

 

🌼今週のNetflix

友人おすすめ『若きユグオの喜びと悩み』

28分の短いドキュメンタリー。

子供の頃から自然や文学が好きで、話し相手は宇宙のみ。

ルーマニアの文化を愛し単身ルーマニアに渡る。

ユグオの純粋で綺麗な心。

f:id:moomoon6355:20221019231531j:image


f:id:moomoon6355:20221019231526j:image


f:id:moomoon6355:20221019231743j:image


f:id:moomoon6355:20221019231536j:image

 

 

『街の上で』(2時間)

日本の映画。

下北沢の街で紡がれる古着屋と古本屋とBARと自主映画と恋人と友達。

f:id:moomoon6355:20221020235525j:image


f:id:moomoon6355:20221020235522j:image


f:id:moomoon6355:20221020235517j:image

荒川青君と呑みながらくーたらくーたらいろいろ話してみたい

こんな男の子なかなかいないよなあ

古着屋と古本屋が似合う街にはいるのかな

 

 

 

『ミセン』

これまで見たナビレラ、ムーブトゥヘブン、まぶしくて、とは少し違うドラマ。

 

囲碁の天才青年だったが挫折し社会人になる26歳の青年。

これまで学校にも通わなかったのでまずは会社勤めに必要な『共同作業』を学習していく。

 

囲碁で培った能力を駆使しながら、商社の営業3課で様々な個性の人たちにもまれ、挫折、失敗、上司の苦悩などを経験しながら成長していく。

 

 

20話のうち、まだ6話目です

オ課長に会いたくてNetflixをあけてしまいます(笑)

f:id:moomoon6355:20221021000227j:image


f:id:moomoon6355:20221021000231j:image

 

◉囲碁の師匠の言葉

「考えや計画があるはず。それを〝意図〝と言う」

 

 

火曜の午後、難波に用事があり、モロゾフのモンブランプリン🍮を買って帰って食べながら見る至福の時❤️

f:id:moomoon6355:20221021000450j:image

 

 

*******

 

 

月曜日は朝からほぐしフル、午後はずっとほぐしだった方がフルコースへ(最近逆が多いので珍しい^_^)、夜は出張とハードでした

 

 

 

日曜は実家でのーんびり

ふくとみいものーんびり

f:id:moomoon6355:20221021000821j:image


f:id:moomoon6355:20221021000826j:image


f:id:moomoon6355:20221021000830j:image


f:id:moomoon6355:20221021000817j:image

 

阿蘇の大根を妹が美味しく炊いてくれました

f:id:moomoon6355:20221021000938j:image

 

妹は最近アニメ『ゴールデンカムイ』が好きで、アイヌの本を図書館で借りてきてました

f:id:moomoon6355:20221021001123j:image


f:id:moomoon6355:20221021001128j:image


f:id:moomoon6355:20221021001132j:image


f:id:moomoon6355:20221021001143j:image


f:id:moomoon6355:20221021001139j:image

 

北海道にはアイヌのことを学べるところがたくさんあります
f:id:moomoon6355:20221021001136j:image

 

中でも、釧路からバスで1時間

阿寒湖のほとりにあるアイヌコタンはいつか行ってみたいです

https://www.akanainu.jp/

 

 

アイヌの木彫りを作っている栗田民芸店

ここで妹にアイヌ文様のネックレスとブレスレットを買ってあげようと思います😀

http://www.sip.or.jp/~kurita/

 

 

*******

 

 

今日パリっ子ケイちゃんが来る前にそうめん食べました

野菜たくさんのお汁を作って(島唐辛子入りのピリ辛つゆ)

f:id:moomoon6355:20221021001603j:image

 

石切で頂いた丹波の黒枝豆も湯がきました(絶品!!!)
f:id:moomoon6355:20221021001559j:image
f:id:moomoon6355:20221021001554j:image

 

 

洗濯物が出来上がったので取りに行きます

明日は久しぶりの4人

そしてステーキに梅堂、胃とお財布のために明日からは粗食です(^-^)