ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ひとりの時間とOSO18

9月2日(金曜日)🌞🌞🌞

 

接客業を生業としている人は「ひとりの時間」を大切にする人が多いです

 

ひとりの時間にどれだけ心に滋養を与えて膨らませられるか

 

旅や食事、読書やぼんやりする時間など、ひとりの時間はとても貴重で大切なものです

 

 

昨日は一日予約がなく、今日も3時まで空いていて

ひとり引きこもり( ´∀`)

 

 

水曜夜に施術入って行けなかった体幹ヨガへ昨夜行き、汗びっしょりかいて💦引きこもりでなまった体にカツ入れました

 

 

それ以外は昨日今日とも一歩も外へ出ず、片付けをし、手紙を書き、台所でこちょこちょし、本を読み、ぼんやりし、

 

やっとパソコンにウィルスバスターと会計ソフトをインストールして使えるようにしました

 

今週のスムージー

f:id:moomoon6355:20220902124024j:image

一回でモロゾフのコップに4杯出来ます
f:id:moomoon6355:20220902124020j:image

 

生協で買ったこのラップがお気に入り
f:id:moomoon6355:20220902124029j:image

 

 

毎年関西スーパーのいちぢくは大当たり!

朝摂り・大阪産

f:id:moomoon6355:20220902124148j:image

鷄団子味噌汁2日分
f:id:moomoon6355:20220902124152j:image

 

 

2週間以上たっても元気

そのかわり茎はだんだん短く😀

f:id:moomoon6355:20220902124413j:image

 

ウィルスバスター入れて
f:id:moomoon6355:20220902124403j:image

 

プライムビデオで映画『青葉家のテーブル』
f:id:moomoon6355:20220902124417j:image

生活感現実感のない綺麗なお話だけど

年食った大人も気持ちや感性は実は若者とちっとも変わりはないんだということを教えてくれるドラマでしたf:id:moomoon6355:20220902124408j:image

 

 

********

 

 

泉大津にあるホテルのスウィートルームのベランダで子育てして18年!のハヤブサ夫婦

(夫きらら君三代目、妻そらちゃん五代目)

 

それを見守って18年のサポート倶楽部に私も15年前から年に一度少し寄付をしています

 

寄付のお礼のクリアーファイルが送られてきました❤️

f:id:moomoon6355:20220902124928j:image


f:id:moomoon6355:20220902124924j:image


f:id:moomoon6355:20220902124936j:image


f:id:moomoon6355:20220902124932j:image

 

■泉大津ハヤブササポート倶楽部

https://www.ne.jp/asahi/hayabusa/izumiotsu/

 

 

********

 

 

熊本の民芸館から案内も届きました

f:id:moomoon6355:20220902130521j:image

f:id:moomoon6355:20220902130529j:image

 

人類は、手を使い水をすくい上げて飲み干し、やがて木の葉や、石で木を削り「うつわ」をつくり始めました。

火を使うことを生み出すと、土から「うつわ」をつくりました。

そして、生きるための道具として長い長い時間をかけて今に至ります。

f:id:moomoon6355:20220902120432j:image

 

 

********

 

 

昨夜は溜まっている録画をゆっくり観ました

 

静岡の大井川鉄道、乗ってみたいなあ

 

f:id:moomoon6355:20220902130801j:image

 


f:id:moomoon6355:20220902130810j:image

 

昭和15年の車両 大井川鉄道
f:id:moomoon6355:20220902130819j:image

 


f:id:moomoon6355:20220902130827j:image

 

駿河徳山駅

昭和6年に作られた木造の駅舎
f:id:moomoon6355:20220902130823j:image


f:id:moomoon6355:20220902130836j:image


f:id:moomoon6355:20220902130756j:image

 

川根茶   450件の茶農家
朝晩の寒暖差を活かして深い味わい
f:id:moomoon6355:20220902130832j:image

 

 

鉄橋の真ん中、奥大井湖上駅
そこに小さなカフェがあります
f:id:moomoon6355:20220902130841j:image


f:id:moomoon6355:20220902130805j:image

 


f:id:moomoon6355:20220902130814j:image

 

『小さな旅』を見ると、今すぐ行ってみたくなります

日本にはまだまだいいところがいっぱいあります

 

 

********

 

 

先週土曜の朝に来られたミナさんから先程メールが❗️

 

『こんにちわ😄
先日はありがとうございました

施術してもらった翌日から体の中に溜まっていた血とか水分⁉️がスムーズ
に流れているような感じで、コロナ後の体調がやっと元に戻った感じです。
むうさんスゲ~(笑)(emoji)(emoji)
感謝感謝です』

 

めちゃくちゃ嬉しかったのですが。。。

 

出張帰りに飛び込みで入った美容室のサイトにこんなものがありました〜と!!!

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000607147/blog/bidA057554561.html

 

すぐに消してもらおうかと思ったけど・・マスクしてるからまぁええか

 

これはしたてで、今はここからだいぶん崩れております〜😅

でも気に入ってます

 

 

シャンプーは髪が痛むのでゴシゴシしない

モコモコ泡のまましばらく置いてからのヘッドマッサージがめちゃくちゃ気持ち良かったです

 

 

*****

 

そう言えば土曜午後にほぐしたエース君のお母さんから「息子より。先生が好きな浅野の趣味はウクレレやでって伝えといてー」と🤗

ウクレレが趣味って・・・❤️

 

 

 

********

 

 

 

そうそう

火曜日夜の出張が突然なくなり、梅堂さんでギリギリ8月メニューを食べてきました

酒飲みタクタクさんも3人で来られてて😀

 

8月は甘鯛の昆布締め

(奈良時代のお醤油、煮切り酒と梅味醂)
鱧の味噌煮
吉野本葛の葛きり(その場で作ってくれた出来立てをすぐ頂きました。5分たつともうダメ)

f:id:moomoon6355:20220902131955j:imageお酒は「鳳凰美田」「作」「八海山」🍶

 

食費は『1週間4000円で月16000円+梅堂さん』と決めているので普段は粗食です

 

月に一度、これがあるから心も体も喜んで頑張れるんですよね

 

夕方の施術準備します

夜は大阪港へ出張

 

ダラダラ引きこもりの2日間は終わりました😃

 

 

先程町中にサイレンが鳴り、

大阪市から大音量で大津波警報の通知がスマホに来てビックリしました⁉️

 

 

********

 

 

今月のうみつうに書いたヒグマ・OSO18

電気柵の下を堀り、3年前から70頭近くの牛を襲う賢く化け物とも忍者とも言われている巨大ヒグマ

遊んでるの?!?!

 

熊の知恵と人間の知恵

さて、どちらが勝つのでしょう

ずーっと気にかけています😁

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/f05c7549fea7b4cd3c8cb8a88fa8541cd1aeaa27