ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

ケータリングと越後上布

 

7月13日(水曜日)🌤

 

梅雨の晴れ間?!

コインランドリー以外に自分のものもたくさん洗濯して小さなベランダに干しました👕

 

■月曜日

 

石切体操教室で7月生まれが私も含めて3人いて

 

Jさんのおうちで合同お誕生会が開かれました🎂

 

フレンチのシェフを呼んでのケータリング❣️

 

調理器具も

テーブルクロスも

食器・カトラリーも

最後の紅茶も

とにかく何もかも持って来られて(3時間前に来て、仕込みやテーブルセッティングなど準備をする)

 

家主は飲み物以外何にも用意しなくていい、何にもしなくていいんです

サービスもシェフがされます

 

なので家主さんはテーブルを離れることなくお客様になれる

 

シェフは洗い物もして、最後に台所を綺麗にして、何も残さずに帰られます

 

テーブルクロスは8枚の中からそのおうちに合ったものを選び

完璧なテーブルセッティングをして

ナプキンはきちんとアイロンがあたってました

 

お料理もメイン2種の完全フルコース

鱧と海老とサーモンのワイン蒸し

天然鯛のカルパッチョ
鰻のエスカベッシュ
帆立

ビシソワーズ

甘鯛

亀岡牛のサーロインステーキ

デザート数種

などなど

f:id:moomoon6355:20220713170552j:image
f:id:moomoon6355:20220713170548j:image

 

 

シェフの年齢は私くらいでしょうか

京都から大きな車で来られた

長年ケータリングで活躍されてます(なかなか予約取れない)

 

これでいくらだと思いますか?

 

なんとーーー!

5500円+消費税+交通費

1人 6200円でした!

(飲み物お酒などはこちらで用意するので安くつきます)

 

どれも美味しく、お腹一杯になり、夕飯は入りませんでした😃

 

 

小林シェフ

静かな方で、黙々と料理とサービスにいそしんでおられました

帰られる時に少しお喋り、とても良い方で

予約は4人以上で受けられています

興味のある方は直接私に聞いてください🤗

 

 

 

私は着物で行きました

箕面から朝戻ってあたふた着て、約束の12時前に滑り込みセーフ!

 

とても着やすい越後上布

f:id:moomoon6355:20220713171322j:image(障子の棧にスマホ置いてタイマー自撮りしました)

 

 

着物は暑いでしょうと言われるけど

首と腕と足はスースーなのでそんなに暑くないんですよ

 

冷やさない方がいいお腹以外はスースー!風が通ります🤗

 

 

********

 

シェフが帰ったあともみんなでお茶とお喋りで盛り上がり

 

6時ごろに帰宅して汗を流して

着物からTシャツジャージに着替え

夜8時からの出張施術に大阪港へ向かいました

 

出張から帰って着物の片付けや洗濯などで寝たのは遅くなりました

 

 

*******

 

■火曜日

 

ほぐし、フル、出張2人

4人の施術でした

 

昨日ご馳走だったので今日は粗食

 

夕方施術の隙間に関スパでスムージーの食材買って

f:id:moomoon6355:20220713172850j:image黄色いのはパイン🍍

これだけ材料あれば、1週間〜10日はスムージー作れます

 

洗ってペーパーに包んですぐに使えるようにしてケースにまとめて冷蔵庫へ
f:id:moomoon6355:20220713172841j:image

 

少しずつ使って
f:id:moomoon6355:20220713172846j:image

朝昼晩に分けて飲みます
f:id:moomoon6355:20220713172837j:image

 

今日はあとジャガイモと、卵3個で簡単に作れるおかず

f:id:moomoon6355:20220713200225j:image
f:id:moomoon6355:20220713200221j:image

 

出張からの帰宅が深夜でまたまた寝るのが遅くなり

今日はなかなか起きれずでした

 

 

********

 

■水曜日(今日)

 

寝不足

石切体操は少し緩め😅

でも施術はみっちり

 

f:id:moomoon6355:20220713200512j:image

 

お昼は冷凍にしていたボナボナさんのカレー
f:id:moomoon6355:20220713200521j:image

 

帰り道

残り紫陽花
f:id:moomoon6355:20220713200453j:image

 

******

 

石切から帰って卵がけご飯食べて30分寝て

8時半からヨガへ

 

普段かかない量の汗をかいて💦

伸ばして鍛えて老廃物流して

 

しんどい時ほどヨガへ行くとあとがスッキリするのです

 

ヨガのあとハーブティ飲みながら短時間お喋りするのですが、四ツ橋の交差点にマクドがOPENするそうです明日!

 

あの辺にマクドがなかったから新町辺りの人々はざわついてるらしいです(笑)

 

 

*****

 

 

明日とあさってどちらもフル3人

明日朝は初めての方で少し緊張です

隙間が全くないハードな2日間

 

合間にミニガス抜きして常にパワー全開で施術します❗️❗️❗️

 

 

*********

 

 

近畿大学出身のトクさんから、こんな動画が送られてきて、石切でお昼に観ました

 

■今年の3/28
令和3年度 近畿大学 卒業式
元内閣総理大臣 安倍晋三氏 卒業式スピーチ

「大切なことは失敗から立ち上がること」

https://youtu.be/LsM20uORG2I

 

近大の卒業式スピーチは毎年世界的に著名な人が招かれる(山中伸弥教授とか)

今年は安倍さんだったんだ

 

震災直後に積めるだけの荷物を積んで世耕さんと福島に行った時に不眠不休で運転してくれたドライバーさんが近大卒の方だったそう

 

いろんな政治的なこと抜きにして元気をもらえるスピーチでした

原稿無しによくこれだけ・・・

 

つんくの歌詞もグッときました

 

 

***

 

YouTube見てたら関連で懐かしの大阪サミットがあって

 

安倍さんの隣にはニコニコ笑うトランプさん

昭恵さんの隣にはニコニコ笑うプーチンさん

習さんもニコニコ

みんなニコニコ

この時に戻れたら

 

野村萬斎さんの舞もあったんや

 

この半年後にコロナがやって来る

 

■G20大阪サミット ダイジェスト

(2019年6月)
https://youtu.be/Zdy4VznjHBE

 

大阪サミットで思い出すのは全国から来てた警察官にさすべえの写真を撮られたこと☂️

 

その数日前にケンミンショーで『大阪ではこんな面白いものを普通に使っている!』と紹介されたそうで

 

中央大通りにたくさんの警察官がいて

出張行きしな阿波座の郵便局のところでさすべえさして信号待ちしてたら、秋田県警と鹿児島県警の人達に「ほんとにあるんだ」と写真撮られた(笑)

 

トランプさんが通過するまではまだまだ時間があったからか、雨の中みんなのんびりしてました

 

各国首脳の方たちは大阪城の真前の迎賓館での食事をとても喜んでいたそう

お城は日本だけですもんね🏯

 

 

********

 

これも教えてもらいました🤗

 

■ライオンは大きな猫である❣️

https://mobile.twitter.com/fuhentetsu/status/1546771525247741953

 

 

********

 

 

最近指先に何もないのがめっちゃ気持ち良くて

f:id:moomoon6355:20220713230048j:image

 

靴下も全て指先切っちゃいます😃f:id:moomoon6355:20220713230052j:image

驚かないでね😙

 

 

 

📢 7/30のマツtoムウのイベント 締め切りました

コロナがえらい勢いでまた流行ってきました(>_<)

体操もするので、現在9名で締め切ります🙇‍♀️

まっつんから「お部屋のスペース的にその方が良いでしょう」と

 

こじんまりとした和室でこじんまりと温かいイベントになればと思います🤗

 

 

お前はミミズクか!(笑)

f:id:moomoon6355:20220713230828j:image


f:id:moomoon6355:20220713230838j:image

 

豚毛ブラシのマッサージ大好き❤
f:id:moomoon6355:20220713230834j:image

 

ヘソ天
f:id:moomoon6355:20220713230844j:image