ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

夕方までのお休み

7月21日(木曜日)🌞

 

昨日今日と久しぶりのお天道さん^_^

にわか雨はありましたが

 

30日の資料を作れるのは今日しかないのでお昼からしこしこ作成

夜はフル施術、これから準備です

(資料はまだ未完成)

 

 

午前は免許証の更新に行きました

父親の遺言が『お前は車は運転するな』だったので、身分証明書として更新しています😀

 

もちろんGOLD優良ドライバー。

視力検査して(裸眼でパスにびっくり)

3000円払って

安全運転講習を30分受けて終了〜〜❗️

f:id:moomoon6355:20220721120026j:image

 

5年前と変わってたのは、更新がネットからの事前予約(30分 3人)

窓口でスクショした予約済みQRコードを見せないと受け付けしてくれません(予約番号でもOK)

 

私の前のおっちゃんが『QRコードの技術なんかワシ持ってへんねん』と別日の予約を警察官にしてもらって帰られました。

おっちゃんの泣き言、胸が痛かった😢

 

これからの時代、スマホを使いこなさなければ何にも出来ない世の中になるのでしょうか。、。(>_<)

 

 

免許更新で1時間半も使いました

急いで帰って資料にとりかかりました

 

まとまった時間でないと資料は出来なくて・・そこら中に本が散乱してます(笑)

 

 

********

 

 

昨日は石切で体操と施術して帰宅したら体内に熱がこもってて

ことりさんで甘夏ソーダ❤️

f:id:moomoon6355:20220720194356j:image

甘夏どっさり!!!

皮も実もめっちゃ美味しい❤️❤️

 

 

ことりさんにプレゼントした小さな鉢を大事にしてくれて、私のんはとっくに枯れたのに何度も花が咲いてるそう

f:id:moomoon6355:20220720194937j:image

 

ことり弁当を食べて8時半から体幹ヨガへ🧘‍♀️

毎月一つのテーマがあって

今月は『内転筋を鍛えて太もも美人』

 

クーラーも扇風機もガンガンなのに汗びっしょり💦

 

今日高校2年生の修了証を頂きました

f:id:moomoon6355:20220720222447j:image

新町ヨガ部に入部して2年

メグさんの解剖生理学の深さと細かな説明

いつも学ばせてもらってます

 

鍛えて

伸ばして

緩めて

左右・上下・内外のバランス

 

週一、普段無視してる自分の体とじっくり向き合う時間

 

🏫高2修了記念写真

 

 

********

 

 

7月は恐ろしくバタバタで

私もほぐされに行きたいのだけど行く元気がありません

 

『マッサージにきてくれる人はまだ元気な人。ほんとに疲れきったらマッサージにも行けない』と、東京コバちゃんといつも話してて今実感です

 

施術以外はダラダラ寝転んだり鼻歌歌ったり本読んだり動画見たり・・・が楽しい❤️

 

明日のことは全く考えられず、頭の中は今日のことしかないので

抜けてることがたくさんあって

12年で初めて7月分の家賃を払い忘れました(>_<)

 

 

月末まで突っ走ります!

8月、少しお休みもらいます🙏

 

 

あっ、マッサージには行かないけれど、先週とよさんにもらったこのボール2個が疲れ取りアイテムです❤️

 

仰向けに寝てお尻、腰、肩甲骨をゴロゴロ〜

気持ちいーーーい❤️

f:id:moomoon6355:20220720194604j:image

 

 

先日ミサさんに頂いた九条の絶品焼鳥を

グリルで焼いて❤️

f:id:moomoon6355:20220720195137j:image3本冷凍してたのをまた焼いて今食べてます

 

 

********

 

 

◉7月16日

 

◆なないろ 虹の日 レインボーデー 🌈

http://www.716nijinohi.com/

 

◆祇園祭・宵山

 

◆藪入り

年に2回、奉公人やお嫁さんが休みをもらって閻魔もうでに行ったり実家に帰りゆっくりする日

(7/16と1/16)

 

 

◆閻魔もうで

7/16と1/16、奈良の花の寺、白毫寺では閻魔もうでが行われる

f:id:moomoon6355:20220720225213j:image

閻魔様の手拭い^_^
f:id:moomoon6355:20220720225207j:image

 

🎂この日に生まれました(オギャー👶)

59歳。還暦イブ。

 

ちなみに父は年2回の藪入り&閻魔もうで、1/16に生まれました

 

 

********

 

 

東京のお盆は7月。

妹と箕面の山寺でご先祖様の法要と父母兄の法要をしました。

f:id:moomoon6355:20220720225608j:image

 

ええ言葉や^_^

f:id:moomoon6355:20220720225614j:image

 

 

打ち上げは滝道のカフェ『花こまち』で黄桜麦酒のラッキーキャット🐈‍⬛f:id:moomoon6355:20220720225619j:image


f:id:moomoon6355:20220720225625j:image

 

この絵本にジーーン😢

『喪失からの再生』
f:id:moomoon6355:20220720225631j:image

 

夜はのりさんに頂いた沖縄のゆし豆腐に、オクラ山芋しめじをのせて
f:id:moomoon6355:20220720225601j:image

 

 

ふくtoみい

f:id:moomoon6355:20220720230314j:image
f:id:moomoon6355:20220720230256j:image

 

 

グー
f:id:moomoon6355:20220720230250j:image

 

パー
f:id:moomoon6355:20220720230234j:image

 

グー
f:id:moomoon6355:20220720230241j:image

 

パー
f:id:moomoon6355:20220720230303j:image

 

 

実家でこんなん見つけましたよ(笑)

さださんが好きだったけど、アリスも大好きで❤️

中学でファンクラブ『アリスの飛行船』に入りました

f:id:moomoon6355:20220720230503j:image

 

 

よ、45年前かぃ(>_<)

■冬の稲妻

https://youtu.be/j1EQy38mwL8

 

特にベーやんラブでした💕

芸能人に初めて恋をして追っかけしたのがベーやんでした💕

ベーやんがよくトゥウィーティのトレーナー着てたので私もいつもトゥウィーティの服着てました😅

f:id:moomoon6355:20220721122209j:image

■君のひとみは10000ボルト

https://youtu.be/nOY64l7ungw

 

 

 

********

 

 

お客様と7/8に亡くなった安倍さんの話をよくします

 

しんどくなるのでネットはあまり見ないようにしてますが、お客様からいろいろ送られてきます

 

いろいろ考えさせられます

 

清濁合わせ飲むのが政治家

濁や裏の部分は一般人にはわからないけれど、清の部分はわりと好きでした

 

特にたくさんの小さなお子さんたちと接する時の安倍さん

あれだけ子供たちに好かれる不思議

 

 

ダウンタウンの番組で前期の総理を潰瘍性大腸炎で一年で辞めたことで、あわや放送事故か!?のすごく失礼なことを浜ちゃんに言われたのに、怒るどころか

『世界広しといえどもオムツしてる総理大臣は私くらいですね(笑)』

と笑って話したのに驚いた覚えがあります

案外ええ人なんかもなぁとこの時思いました

 

 

拉致問題のPRバッジを、いつもどんな時も世界のどこへ行っても、必ず背広につけていたのも印象的で

(銃撃された時も付けてました)

f:id:moomoon6355:20220721130040j:image

そういえば拉致被害者帰国の手柄は小泉さんだけど、実働部隊のトップは安倍さんでした

 

横田早紀江さんをホワイトハウスで演説させたのも

 

2020年夏に辞職する時の会見で思わず声を詰まらせたのが「心残りは拉致問題を解決出来なかったこと」

先日横田さんもすごく泣いてました

 

 

安倍さんは真珠湾を訪れ

オバマさんは広島を訪れた

パールハーバーでの安倍さんの言葉は胸に迫ります

 

原稿なしで 自分の言葉で ひとことひとこと

 

今必要な言葉かもしれません

 

■寛容の心 和解の力

https://youtu.be/jAh5zVKmRe8

 

 

吉本新喜劇に出たり、吉本の芸人をマジ笑わせる総理大臣ってなかなかいないかも(笑)


■乳首ドリル
https://youtu.be/qb4fnL2R-EA

「ビスケっティ佐竹です」と登場するか〜(笑)

 

新世界だるまでソース2度付禁止は大阪の法律ですねと言いながら美味しそうにどて焼きと串カツ食べる安倍さん

 

政治家としての安倍さんは置いといて、人としての安倍さんは好きでした

 

 

昔からの持病、潰瘍性大腸炎を抱えながらの激務

本当にお疲れ様でした

空からこの美しい国・日本を見守っていてください

 

 

中国のウェイボーでは中国人の8割が安倍さんの死を「これでくさびが取れた」「日本は我がもの」と喜んでいるニュースを聞いて怖くなりました

銃撃の瞬間の映像をプリントしたTシャツが売れてるとも聞きました

 

土地も、企業も、技術も買われて奪われて

日本はこのまま永遠に存続出来るのかな

 

・・・・などと片隅で生きてる還暦イブのおばちゃんが大それたことを考えてしまい、ここんとこなかなか眠れない毎日です

 

 

国葬で世界中から要人が集まる

税金を使うから反対意見が多いが

渡航費使わなくてもここでいっぺんに外交が出来る

 

あわよくばプーチンも来て、みんなで膝つきあわせ話し合って、戦争が終わらないかな〜

安倍さんの死が世界を変えないかな〜

日本から何か大きなメッセージを出せないかな〜

 

だって日本は

和をもって尊しとなす

の国だもの🌈🌈

 

 

なーんて夢想していて、そんな話をしたら、お客様たちから夢見る夢子ちゃん❗️理想論❗️絶対無理❗️甘いっ❗️などと突っ込まれます😅😅

 

 

永遠に美しい国でありますように

 

f:id:moomoon6355:20220720231615j:image

 


f:id:moomoon6355:20220720231622j:image

 

 

*******

 

 

30日イベントする公民館の和室の写真がまっつんから送られてきました

 

コロナが爆発的に増えてきて、悩みますが、今のところ感染対策に気をつけてやる方向です

体操も静かにおとなしく

 

申込されてる方には遠慮なくキャンセルしてくださいと伝えてます

 

いろいろ勉強してきて、現在の段階で病気にならない底力のある体になるための小さな秘訣をお話したいと思います

 

茨木の百花さんで使った手作りAEDも持って行ってミニ救急救命レッスンもします🏥

歩き方も🚶‍♂️

 

でもコロナの今後の状況を見ていきます

 

f:id:moomoon6355:20220721130807j:image

 

 

********

 

 

 

そうそう

7/12〜13のAmazonプライムデーでアレクサ買いました!!!

 

9800円 3900円!!!

 

でも賑やかなハワイアンがかかったり、途中で切れたり、で、結局施術では15年使ってるウォークマンでかけてます

 

アレクサは台所に置いて、ジャズやピアノやカフェミュージックや聖子ちゃんやユーミンや達郎やオフコースや尾崎亜美やいろいろかけてます

f:id:moomoon6355:20220721131506j:image

 

f:id:moomoon6355:20220721131628j:image

 

「アレクサ、映画ハゲタカ見せて」と言うと、すぐに見せてくれました❣️
f:id:moomoon6355:20220721131511j:image
f:id:moomoon6355:20220721131502j:image

 

 

 

 

ユーさんからこんな動画が送られてきました

何度も見てしまいます

こんな世の中になればいいな❤️

 

■みんなで助ける

https://twitter.com/fuhentetsu/status/1548550323744034817?s=29&t=yCoNVZDluiyJ2-iliOOmog