ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

キャッチャーと平家と秀吉

4月11日(月曜日)🌞

 

カムカムは終わりちむちむ初回を見て

これから堀江に戻ります

 

ふくもみいもグッスリです

みいはスーピーと寝息たててます

f:id:moomoon6355:20220411095231j:image

ふくは静かに寝てます

f:id:moomoon6355:20220411095416j:image

 

昨日のふくとみい

f:id:moomoon6355:20220411095443j:image

 

f:id:moomoon6355:20220411102747j:image


f:id:moomoon6355:20220411095439j:image

 

 

昨日は佐々木郎希君が完全試合を達成しました。

それもゲームスコアーはメジャーリーグの過去最高(98年・カブスのケリー・ウッドの105)を上回る160!

 

◉ゲームスコアー

ゲームスコアとは、セイバーメトリクスの大家ビル・ジェームズ氏が考案した投手の指標。

 

メジャーリーグに『松坂や大谷以上だ!』と大いに注目されることとなった佐々木君。

 

 

 

でも彼をリードしたキャッチャーの存在も忘れないでほしい。。。

 

市立和歌山高校から小園とともにプロに入った松川虎生君

(高卒キャッチャーですぐに一軍昇格!)

佐々木君と相性がいいんだろうね。

松川君も注目してあげてほしい。。。

 

 

私も昔はずっとキャッチャーしてたので苦労を知ってます。

勝てばピッチャーが賞賛され、負けたらキャッチャーが怒られる

 

いつもいつもピッチャーのご機嫌をとらないといけない

 

みんなは自分のことだけ考えてればいいけど、キャッチャーは試合運びや相手バッターの特性を考えなきゃいけないので、ベンチでは常に頭をフル回転させている

 

自分のことだけ、を考えられる唯一の時間は、打席に立ってる時

 

みんなは自分の方を見て、9人の中で1人だけみんなを見ているキャッチャー

扇の要

 

1試合に立ったり座ったり、スクワットを百回ほどする(なので下半身、特に腰は強い)

 

しんどいけれど面白い!

生まれ変わってもまたキャッチャーをやりたいと思う。

 

 

松川虎生君、これから注目ですね❗️

f:id:moomoon6355:20220411101506j:image
f:id:moomoon6355:20220411101502j:image

名前に虎。阪神ファン。阪神取れよ〜(>_<)

 

********

 

その阪神は昨日11敗目。

呆れてものが言えない

こうなったら1シーズン100敗の記録作ったれ!

 

 

昨日妹と話してて思い出した事があった。

 

■1995年・阪神球団創設60周年!

サンテレビが『トラトラタイガース』の番組内で60周年記念のキャンペーンをした。

「今シーズン60勝するのは何月何日?!

当てた人全員に豪華プレゼントー!!!」

私も妹もちょい遅いかなと言いながら、7月の自分の誕生日で応募した!

 

シーズン終わって

信じられないけど

60勝できなかった・・・

 

番組司会のエモやん江本が「たくさん応募頂いてたんですがね・・・全員ハズレとさせて頂きます」と平謝り

 

今年は100敗する日付けを予想したらどうか(笑)

 

 

👇誰が悪いねん!

■阪神 2022 コーチ陣

https://m.hanshintigers.jp/column_news/detail/10102

 

 

 

********

 

 

今日は夜だけの施術なので、ストーブ片付けたり、いろいろ用事済まそう。

 

先週はうみつう持ってボナボナさんに行きました

f:id:moomoon6355:20220411102454j:image

珍しい花。これから真っ赤な花が咲くそうです。
f:id:moomoon6355:20220411102500j:image
f:id:moomoon6355:20220411102449j:image

ボナボナさんのカレールウを持ち帰りしたので、ご飯炊いて今日はうちでボナボナカレー食べよう。

 

*******

 

 

大河ドラマ「平清盛」にハマり、それからずっと平家の研究をしている妹。

古文書も読んで凄いです。

 

これ貸してもらいました

f:id:moomoon6355:20220411102728j:image

 

妹から清盛の日本酒もらいました。f:id:moomoon6355:20220411102721j:image
f:id:moomoon6355:20220411102724j:image

呉にある蔵、榎酒造。

貴腐ワインならぬ貴醸酒

貴醸酒は水の代わりに酒で造る酒

平安時代の作り方です

濃厚芳醇な甘口

清盛もこんな酒を飲んでいたのかも😃

https://hanahato.ocnk.net/phone/product/72

 

 

********

 

妹は平家の研究をしているので今の大河鎌倉殿は少し辛いそう(笑)

 

木曽義仲の息子や大姫の未来も知っている

特に大姫は悲劇のヒロイン😿

 

 

これからもずーっと身内で殺し合う源氏。

身内仲良すぎて滅びた平家。

 

朝廷を重んじ、京都を大切にした平家。

源氏に追われ京都の町を火の海にしたくないと着の身着のまま京都を出て、過去に清盛が築いた都、福原へ落ち延びた。

雨にずぶ濡れ、食べるものもない悲惨な行路だった。

 

辿り着いた福原の屋敷も源氏に取られ我が物にされたくないと焼き払った。

 

安徳天皇を守る陰陽師を連れていたので、壇ノ浦の戦いの最中で日食が起こることを知っていた平家。

日食など知らない源氏は昼なのに暗くなる現象に慌てふためき、一時は平家が押し戻したが、、、潮の流れが急に変わり、敗れた。

 

 

朝廷は身内で殺し合うばかりの源氏を最後まで信じず、とうとう京都近辺には領地を与えなかった。

 

 

本当は武士の世を作ったのは平家(平清盛)なのに、朝廷を重んじトップは朝廷にした。

 

源氏は鎌倉に幕府を築き、朝廷を武士の下に置き、武士の世を作った。

(江戸時代末期まで続く)

 

 

相反する源氏と平家。

壇ノ浦での戦いは、源氏が白旗、平家が赤旗。

 

白は神の清らかさを表し、源氏が八幡神を崇拝していたからと言われ

 

赤は太陽の色で、平家が天照大御神を先祖とする天皇家の流れの一族であるとアピールしたかったから、とされている

(妹談)

 

それから紅白歌合戦など『紅組白組』が現在も続いている

 

 

********

 

 

話題のアニメ『平家物語』も終わった。

最後は涙だった。

独特なアニメだった。

 

 

カムカムも終わった。

いつも1日の終わりにまずは前回分を見て、そして今回のを見る、これが毎日の常だった。

友人としょっちゅうカムカム談義で盛り上がった

様々なピースが最後に全て繋がった

何もかも全て百年が。

 

3人はそれぞれ傷つきながらも自分の人生をただ一生懸命生きてるだけで

それを画面を通して俯瞰的に見ている私たち。

不思議で楽しくて切なくていじらしいドラマだった

 

一日の終わりの楽しみがなくなった

寂しすぎる・・・

ちむちむはどうだろうか

 

 

******

 

 

昔の大河ドラマ『黄金の日々』も終わった。

毎週日曜日の楽しみがなくなった、、、と思ってたけど、そのあとが『おんな太閤記』でめちゃくちゃ面白くて。

(昔見たのに忘れている)

 

西田敏行の秀吉と、佐久間良子のねね(おかか)の掛け合いがおもろすぎ🤣

まるで一流の掛け合い漫才🤣

f:id:moomoon6355:20220411110151j:image

「わしはおかかだけ居てくれたらそれでいい、おかか一人でええんじゃ」

(なんで側室20人ももつねん!)

 

「わしは質素なこの暮らしがなにより心地よい、贅沢は嫌いじゃ」

(なんで金の茶室作るねん)

 

「人のものを奪ってまで出世したいとは思わん、人を苦しめてまで偉くなりたいとは思わん」

(なんで朝鮮出兵して朝鮮の町をめちゃくちゃにしてん!今も韓国の人は秀吉を許してはいない)

 

今はボクトツで愛嬌たっぷりの秀吉がこれからどう変わってゆくのか、それを満面の笑顔の西田敏行がどう演じるかが楽しみだ(笑)

 

■おんな太閤記

https://www.nhk.jp/p/ts/47ZP6PMV73/