ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

1945年と2022年

2月26日(土曜日)🌞 キラキラ

 

春の日差しでしたね

寒さはマシでした

 

濃厚接触者で午前の施術がキャンセルになり、いつもほぐしてるカヨ母さんと11時から北堀江で早めのお昼を食べました

 

カヨさんは杖なのであまり遠くには行けず、北堀江に年末オープンしたカフェへ

 

サーフボードが飾られ、壁にはノースショアの写真

f:id:moomoon6355:20220226184038j:image
f:id:moomoon6355:20220226184041j:image

カヨ母さんはシュリンププレート

私はサーモンとアボガドのポキ

f:id:moomoon6355:20220226184113j:image

なんと!カヨさんピザも頼みました(*_*)

食べきれず1/3は持ち帰りました(笑)
f:id:moomoon6355:20220226184110j:image

2月1ヶ月の食費が5千円近く浮いたので、いつもご馳走になってるカヨさんに今日は私がご馳走しよう!と、珈琲とクリームブリュレ(半分こ)は私が頼みました❣️
f:id:moomoon6355:20220226184119j:image

(でも結局ご馳走になってしまいました(>_<))

 

とても落ち着ける、店員さんも優しい、良いカフェでした
f:id:moomoon6355:20220226184107j:image

 

しかし、新しく出来たカフェに行きたいと思う80代のカヨさん、歯も胃腸も丈夫でめっちゃ元気です!

 

 

カヨさんといろいろ話して、ウクライナの戦争のことも話しました

 

昨夜遅くに施術が終わってTVつけたら衝撃の映像が流れて、それからずっと食い入るようにいろんなニュースを見て

涙も出てきました

 

 

今ここに戦闘ヘリや戦車が突然来たら・・・

スヤスヤ寝てたら突然爆撃の音がしたら・・・

戦慄が走りました

 

そんな話をカヨさんにしたら

 

「私も地下鉄で助かってんよ

忘れもしない1945年3月13日、突然B29がやってきて空から焼夷弾を打ってきて

 

大阪市役所の人が地下鉄に乗れ!って言って、地下鉄が満員になると地下鉄を動かしてくれて、

地下鉄の中で一夜を明かしてん

 

朝外に出たら建物はなくなってて死体がゴロゴロ

地下鉄に乗った人は助かったけど

乗らなかったら私も死んでた」

 

聞いて思わず涙が溢れました

ウクライナの人たちも地下鉄に逃げてたな

 

1945年と2022年

77年前とおんなじことしてるやん

 

もし日本にもロシアが突然攻めてきたら、、、あっという間に東京は制圧されるかも

 

 

妹に借りて今この本を読んでいます

どうして太平洋戦争が起こったのかを裏側も含めてとてもわかりやすく説明してくれています

f:id:moomoon6355:20220226190032j:image
f:id:moomoon6355:20220226190036j:image

結局は資源(当時は石油)

そしてマスコミによるプロパガンダ

見通しの甘い軍

民間人200万人と軍人250万人が死んだ

 

カムカムでもリアルに描かれていたけど

普通の暮らしがあっという間に根底から壊されてしまうのが戦争

 

真面目にコツコツ生きてるだけなのに世の中に翻弄され楽しいことも考えられなくなってしまう

 

ほんとに昨夜の映像は自分のことのように思えて

ものすごく衝撃でした

 

 

*******

 

 

当たり前の日常

 

今日は施術しながら、外から聞こえてくる子供たちのはしゃぐ声に「平和」を感じました

 

 

ささやかな日常

 

一人なのに御座候を6つも買ったり

f:id:moomoon6355:20220226191155j:image

 

残りおかずでおじやを作ったり
f:id:moomoon6355:20220226191204j:image

 

生協の冷凍梅じそピラフや冷凍八宝菜に舌つつみをうったり
f:id:moomoon6355:20220226191152j:image
f:id:moomoon6355:20220226191201j:image

 

モルモルさんに頂いたイカ焼き2種を夕飯にしたり
f:id:moomoon6355:20220226191208j:image

 

人参シリシリをみりんがきれてて甘酒で作ったり
f:id:moomoon6355:20220226191158j:image

シリシリのフライパンを洗わずにそのまましらすオムレツ作ったり
f:id:moomoon6355:20220226191211j:image

 

 

高校生の時からほぐしている25歳の未来ちゃんに生ハムサラダをもらって、オレンジソースかけたら絶品で驚いたり

f:id:moomoon6355:20220226191513j:image

 

ささやかな

ほんとにささやかな日常がずっと続きますように

 

そしてウクライナの人々の日常も早く戻りますように

 

 

******

 

 

木曜夜に施術した超グルメな社長さんから教えてもらった石狩のパン屋さん

 

あまり褒めることのない社長さんが「日本一美味しい」と絶賛するパン

 

映画「しあわせのパン」やドラマ「パンとスープとねこ日和」を思い出しました

 

■soup to BREAD
ドイツパンとカフェ

https://souptobread.tumblr.com/

 

パンとスープ、それにアペリティフがついて800円!

f:id:moomoon6355:20220226192224j:image

スープも一から本格的に作ってて、これはエゾシカのスープ
f:id:moomoon6355:20220226192227j:image

これは野菜のスープ
f:id:moomoon6355:20220226192230j:image

いつか北海道に行ったらぜひ行ってみたいです

 

その前に、温かくなったら通販でパンを取り寄せよう😀

 

 

*******

 

 

不安な時、楽しい動画や動物の動画を見るとホッとします❤️

 

 

◉ナオさんがめっちゃ可愛いくまモンの動画を送ってくれました😁

https://youtu.be/PHcsHJNZKiQ

 

 

 

◉こちらはほんもののクマ

旭山動物園で46年ぶりに産まれたホッキョクグマの赤ちゃん

無事に育っています❤️

https://mobile.twitter.com/asahiyamazoo1/status/1497180745378320392?cxt=HHwWkMCizZP9hscpAAAA

 

 

午後から大阪港時代から来てくれてるウメちゃんを久しぶりにフルコースして、30分のさくっとクリニカルをして、ウメちゃんにもらったお菓子を持って今地下鉄です

 

ニュースを見るのが辛いけど、見ないとね

 

コロナに戦争

世の中が少しずつ変化している

 

日常のささやかな幸せがずっと守られますように