ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

カーリング🥌銀メダル🥈

2月20日(日曜日)☁️

 

4年前に3位決定戦で勝って銅メダルになったイギリスとの決勝戦

 

7点差をつけられ、最終エンドは棄権の負けでした😿

 

 

第3エンドくらいで「今日は4人ともいつもの笑顔や言葉が少ないなあ」という印象でした

(特にスキップ藤澤さん)

 

「いいところに決められたな」

この思いは気持ちを一瞬でマイナスにします

これが何度もありました

 

1試合に一度は出ていた日本のアメージングショットが決勝では出ませんでした

(ナイスショットは何度もありましたが)

 

めっちゃ悔しいだろうなと思います

私なら「もう一回やらせてくれ!」と不可能なこと思いそう

 

 

でも、今日だけではなく、ここまでの道のりが素晴らしい、それだけで充分

 

オリンピック日本代表になるための北海道銀行との熾烈な争い(連敗からの大逆転)

 

北京に来てからも何度もスーパーショットによって途中まで負けそうな試合にも勝ってきた

 

そしてファイナル進出❗️

いやいや凄いです

 

目の前に世界一が届くところに来て、

だからこそ今日の試合は腸が煮えくりかえりそうに悔しいんだろうな

 

 

 

オリンピックでカーリング🥌というスポーツがあるのを知った

 

石を投げて氷を掃いて円の中の個数で争う不思議な競技に、初めて見た時驚きました

 

組み立ててゆく頭脳と、その作戦を遂行する技術力

 

 

長野オリンピックの5位から始まって、8位、7位、8位、5位、そして前回の銅、そして今回の銀メダル🥈

 

帰国したら、大きく歓迎される事でしょう

 

 

彼女たちの明るいコミュニケーションが世界中でも大人気で

だからオリンピックマイクは彼女たちの会話を特に大きく拾ったそうです

 

 

ピンチの時も明るく明るく

笑顔を忘れない

決してネガティブな言葉は使わない

ミスに気持ちを留めない

ひたすら「ベストな次」を考える

 

すごく元気づけられました💪

 

頑張ってる人を見るのは勇気をもらう

 

オリンピックは今日で終わり

終わったことで世界の緊張が高まりませんように

オリンピックが終わっても平和は続きますように

 

なんでもない日々の暮らしがこのままずっと続いていきますように

 

 

 

今日はこれまで辛苦をなめてきたイギリスのベテランスキップ・ミュアヘッドさんに惹かれました

国家斉唱のときただ1人泣いてました

 

 

◉カーリング女子 銀メダル概要

https://beijing2022.yahoo.co.jp/video/highlight/6298191668001

 

 

今夜7時からTBSでオリンピック総集編がありますね😀

 

 

カーリング終わって

なんとなくシュンとしてしまって

教育TVに変えたら・・・懐かしい!!!

 

桂福團治さんの落語に笑ってジーン😢

半世紀以上も頑張ってはるんや、福團治さん!

 

f:id:moomoon6355:20220220140447j:image

 

スケートのエキシビション観ます😀