ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

震災10年の日

3月11日(木曜日)☀️

東日本大震災から10年


f:id:moomoon6355:20210311215843j:image

 

テレビから流れてくる津波の映像と原発事故。

東北の地獄と自分の変わらない暮らしとのギャップにしばらくは頭の整理がつかず、常に胸がキリキリ痛い日々が続いた時からもう10年。

 

●明日の金曜ロードショーで【Fukushima50】が放映されます。

全て当時の実話。

現場に残った50人。

管理棟に設置されていたカメラの映像や、録音されていた音声がそのまま映画になった。

 

マスコミには映されなかった吉田所長の姿。作業員の苦悩。

 

役者さんが演じる行動や言葉は全てが実話です。

 

1、3、4号機全てと繋がっている2号機がもしもあのまま爆発していたら・・・

【チェルノブイリの10倍】

静岡まで死の灰が降り東日本は壊滅だった。

 

事故の翌日から外国人が慌てふためいて海外逃亡した理由がこの映画でわかりました。

(日本人だけが事の重大さを知らされてなかったのです)

 

■Fukushima50  

https://www.fukushima50.jp/

 

去年、コロナが騒がれ出した頃に妹と箕面で2回、一人で難波で1回観ました。

忘れられない場面が幾つも鮮やかに思い出されます。

 

コロナで世の中の人にほとんど観てもらえなかった映画。

10年前の3/12から数日間の真実を、映画で知ってもらいたいです。

 

 

*********************

 

 

明日は久しぶりに4人、土曜日は近所の出張とクイック。

一週間があっという間に終わります。

 

 

今週月曜日、再び闘病中のお母さんの施術に行きました。

翌日娘さんから「気弱になってた母が、先生に言われたからがんばらなあかんね」と言ったのですよ、また来週もお願いしたい、とメールありました。

こちらが力もらっていて、お母さんに感謝したいです。

お母さんちでもらったきんぴらと切干とおでん。
f:id:moomoon6355:20210311213621j:image

たくさん頂いたおかず。

火曜日は朝昼晩頂いて、水曜日の石切にお弁当にしてなくなりました。
f:id:moomoon6355:20210311213942j:image

 

水曜日は午前に一時間半の体幹体操をしたあと、午後はずっと施術なので、帰りしなはもう空きっ腹で。

お腹と背中がくっつくぞー!なんです🤭

 

水曜日に守口でサロンしているまっつんと梅堂さんに行きました。

半年前の約束、やっと果たせました。f:id:moomoon6355:20210311215523j:image

春の魚。春の山菜。春の味わい。春の香り。

初梅堂、喜んでくれました😀

同業者同士のいろいろな話。

まっつんも体操教室やりたいと!(行く行く!)

社会人ソフトボールで活躍してたまっつんと甲子園の話も(笑)。

 

■まっつんサロン  Koa

https://ameblo.jp/koa-5

 

********************

 

今朝は駒川中野へ
f:id:moomoon6355:20210311224038j:image

お昼は住宅街にある一軒家の【おやちゃい】へ。

https://www.instagram.com/oyatyai2018/?hl=ja

「えんどう豆とホタテの卵とじ」など

お料理が本当に美味しかったのです。
f:id:moomoon6355:20210311224408j:image

2階へ
f:id:moomoon6355:20210311224659j:image

f:id:moomoon6355:20210311224433j:imagef:id:moomoon6355:20210311224611j:image

f:id:moomoon6355:20210311224633j:imageことりさんみたいにお弁当にもしてくれます。

珈琲も手作りのチーズケーキも美味しかったです。

ここはまた食べに来たいです。

 

*****************

 

渡すものがあって、天王寺てんしばでKさんと待ち合わせ。
f:id:moomoon6355:20210311224828j:image

f:id:moomoon6355:20210311224912j:image

芝生に座って空見ながらお茶飲んで

2時半頃、一人で動物園へ。
f:id:moomoon6355:20210311225036j:image(2年ぶり)

年間パスポートを買って(2000円)

二時間ほどゆっくり散歩しました。

 

2時46分、ここで黙祷しました。

f:id:moomoon6355:20210311225132j:image

 


f:id:moomoon6355:20210311225242j:image


f:id:moomoon6355:20210311225308j:image


f:id:moomoon6355:20210311225332j:image
f:id:moomoon6355:20210311225429j:image
f:id:moomoon6355:20210311225452j:image


f:id:moomoon6355:20210311225510j:image


f:id:moomoon6355:20210311225522j:image


f:id:moomoon6355:20210311225536j:image


f:id:moomoon6355:20210311225549j:image


f:id:moomoon6355:20210311225602j:image(アイファー館。夏はここで涼みます)f:id:moomoon6355:20210311225638j:image


f:id:moomoon6355:20210311225652j:image

f:id:moomoon6355:20210311225702j:image


f:id:moomoon6355:20210311225718j:image


f:id:moomoon6355:20210311225736j:image

二時間荷物を持って歩いたので足が疲れてひと休み。

鬼滅缶買ったら冨岡義勇でした♥️
f:id:moomoon6355:20210311225851j:image■義勇 × 天ノ弱(声あり)
https://youtu.be/CdhalV-cyKE

 

500円で何が出てくるかわからない天王寺動物園ガチャガチャ。

ウワッ❗️一番欲しかったもの♥️
f:id:moomoon6355:20210311232206j:image

 

ホッキョクグマ舎はバリケードが張り巡らされてました。(安心して静かに子育てしてもらうため)

 

いつものように、この子に挨拶してから動物園をあとにしました。
f:id:moomoon6355:20210311230022j:image

 

桜が咲いてましたよ。
f:id:moomoon6355:20210311230046j:image

 

お土産にキウイ買って帰りました。f:id:moomoon6355:20210311230121j:image(ほんもののキウイが一つ紛れてます🥝)

 

****************

 

帰りは馴染みの恵美須町駅から帰りました。

 

通天閣を真下から見上げると、こんなんになってるんですよ~
f:id:moomoon6355:20210311232519j:image

 

仕事あるのでビールは飲めないけど、美味しい串カツ屋さん【やっこ】で串カツ数本食べて帰ろうかと思ったのですが、、、残念!満席でした。

 

帰って、駒川中野で買った菊菜としめじで味噌汁作って食べて、7時からリモート仕事しているWさんを施術しました。
f:id:moomoon6355:20210311232903j:image新鮮な菊菜2株も、しめじも、50円でした!

(これから野菜はここで買おう)
f:id:moomoon6355:20210311234342j:image
f:id:moomoon6355:20210311234411j:image

 

Wさんと震災の日の14:46は何をしていたか、を話しました。

私は初めて施術した方が帰ったあと、ことりさんでご飯食べてました。

 

Wさんから、震災の時に著名なヒーラーさんがこれを持って東北に行ったという、特別なアロマオイルを頂きました。

とーーっても良い香りです☘️

これを入れてオイル施術するのが楽しみです。
f:id:moomoon6355:20210311235226j:image

 

 

*****************

 

 

ぽかっと空いた時間。

震災10年ということもあり、何となく家にぽつんといたくなくて久しぶりに動物園に行きました。

 

天王寺動物園はぼんやり歩いてるだけでもなんか癒されます。

なんなんでしょうね。木や草も多いし、世界中の動物がそこにいるからかな(笑)。

 

 

 

☘️鬼滅の中で胡蝶しのぶが吐いた台詞です。

【幸せの道は ずっとずっと遠くまで続いているって思い込んでいた。

破壊されて初めてその幸福が薄い硝子の上に乗っていたものだと気づく。】