ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

しあわせは自分の心が決める

3月8日(月曜日) ☀️

 

今週のWWFノート
f:id:moomoon6355:20210308223313j:image

 

今日がセンバツのチケット発売日だと昨日かずさんに聞かなければ、私は今頃泣いていたでしょう。

(情報にめっきりうとい)

 

昨日聞いてすぐイープラスの会員登録して、今朝10時にチケット購入しました。

6日分取りました。

(30分でも甲子園に座れそうな日は全て)

 

聖地に行くのはおととしの夏以来。

えーーい、いてもうたれー!

全て3塁内野指定席じゃっ!

 

甲子園の内野席に座ってるとこ想像したら今も泣きそうです😢

ほんまに目の前で高校野球が見れるんや😢

f:id:moomoon6355:20210308221220j:image当たり前だったことが、こんなに嬉しい。

f:id:moomoon6355:20210308224434j:image

 

 

これであとは宿題(確定申告)をやるだけです。

まだ何一つ手をつけてません。

 

申告と言えば先日深夜に「ワーキングプア」のドキュメンタリー番組の再放送をたまたま見てて、ワーキングプアの基準になる年収がほぼ同じだったのにちょっと笑ってしまった。

 

私は全然プアではない。

むしろ満たされている。

必要なものは全て揃っているし、心も満たされている。

逆にリッチだと思っている。

【年収】とか【数字】とかって何なんだろうと思ってしまう。

 

私の好きな言葉の一つ。

幸せは  自分の心が決める。

 

甲子園の外野でなく内野席に座るのだからこんなリッチはことはない😀

 

**********************

 

ワンカラでずっと重宝しているヘッドフォン🎧️をくれた友人から、安く買えたから~とYAMAHAのワイヤレスイヤホンをプレゼントされた🎁f:id:moomoon6355:20210308222404j:image

洋服や雑貨や珈琲豆など、私の暮らしは本当に頂きものばかり。

まるで良寛さんやん、と妹に言われた(笑)

やっぱり満たされている。

 

 

ワイヤレスイヤホンがこんなに楽だとは♥️

 

送ってもらった鬼滅動画で知り、スマホにダウンロードして先週から電車の中でずぅーっとリピートで聴いている曲があります。

もう百回くらいは聴いてるかも。

 

■ウォルピスカーター
「泥中に咲く」MV
https://youtu.be/40dJS_LC6S8

 

カルピスウォーターじゃないよ(笑)

これを歌いたいと思っているけどキーが高すぎる。

めっちゃ驚いたのは、歌ってるのが男性!(知ったときは驚愕でした)

 

 

******************

 

最近実家では鬼滅の話が多い(笑)

映画が終わったらもう煉獄さんには会えないから最後にもう一回行っとく?ってな話も(笑)

 

妹が好きな不死川実弥(しなずがわさねみ)
f:id:moomoon6355:20210308225041j:imageアニメしか見てない人や子供はさねみを嫌う人が多い。

キーホルダーも半額以下になって山積みされてた(笑)

でも漫画を最後まで読むと惹かれる人が多くなるんです。

おはぎが大好物。(さねみとおはぎにも意味があるのですが)

https://youtu.be/snu_18LGq3w


f:id:moomoon6355:20210308224957j:image


f:id:moomoon6355:20210308225230j:imageアカザと言われたりさねみぃと言われたり。うち女の子やねんけど💢

 

f:id:moomoon6355:20210308225425j:image

f:id:moomoon6355:20210308225406j:image

f:id:moomoon6355:20210308225448j:image


f:id:moomoon6355:20210308225533j:image

 

********************

 

東日本大震災から10年。

土日で震災関連のドラマ2つ見ました。

どちらも感動でした。

もし再放送あればぜひ。

 

■星影のワルツ

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/444282.html

津波で3日間漂流を続けた男性の実話。(主役;遠藤憲一)
f:id:moomoon6355:20210308225923j:image

 

 

■ペペロンチーノ

https://www.nhk.or.jp/sendai/peperoncino/

津波で店を流されたシェフが苦難の末に再建し震災10年後に自分をここまで来させてくれた人達を招待する。

ラストはえっ?!。衝撃でした。

(主役;草彅剛)

f:id:moomoon6355:20210308230133j:image

 

*************

 

日曜早朝に昔の大河の再放送をずっとやってて、毎週昼に見てます。

とうとう「太平記」(足利尊氏;真田広之)が終わってしまいました😢f:id:moomoon6355:20210308230936j:image太平洋戦争中は尊氏の墓や寺が壊されたりして大変だったが、真田広之が演じた尊氏が素晴らしく、これでやっと尊氏所縁の土地や寺は日の目をみたのです。

 

30年前の太平記の最終回に常盤貴子がチョイ役で出てたけど、わからなかった。
f:id:moomoon6355:20210309000452j:image

 

次はなんやろって思ったら・・・思わず叫びました。

50年間見続けている大河ドラマで、マイナンバーワンの大河です😆😆😆

 

■黄金の日々

f:id:moomoon6355:20210308231841j:image

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/443431.html

 

【放送予定】
2021年4月4日(日)より  BSプレミアム
毎週日曜 朝6時45分から7時30分まで
44分 ×全51話

【出演】
松本白鸚 栗原小巻
根津甚八 川谷拓三
林隆三 緒形拳
高橋幸治 近藤正臣
宇野重吉 島田陽子
竹下景子 夏目雅子
十朱幸代 津川雅彦
唐十郎 丹波哲郎
鶴田浩二 ほか

 

戦国時代がこんなに面白く描かれている大河はないと思う。

信長、秀吉、家康。3人によって大きく変貌する堺の町を、これほどリアルに知ることが出来たドラマは他にない。

(堺の人にはぜひ見て欲しい(笑))

 

そして千利休を多くの役者が演じているが、鶴田浩二演じる利休が私の中では一番切ない。

そして緒形拳演じる秀吉の変貌と怖さに鳥肌がたつ。

夏目雅子の美しさ。

 

助佐と五右衛門(根津甚八)と善住坊(川谷拓三)にまた会える(>_<)
f:id:moomoon6355:20210308232629j:image(五右衛門を殺さないでと、除名嘆願書がNHKに5000通届いた)

 

三谷幸喜さんも一番ハマった大河だそうです🤭

 

私は全51話を3回観ました😀

4月から本当に楽しみです。

 

 

妹も干して糠漬けにしてました。
f:id:moomoon6355:20210308233308j:image

 

 

今日は帰ってすぐフルコースのあと、闘病中のお母さんを施術しに行きました。

洋裁が得意なことやいろいろお話してるうちにグッスリ寝てくれました😴

母の手とそっくりなお母さんの手。

たくさんさすりました。

 


f:id:moomoon6355:20210308233707j:image