ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

浮腫み🐥

2月12日(金曜日) 🌑新月

 

石切でお庭の水仙を頂きました。

今も部屋中良い香りです😀

f:id:moomoon6355:20210212233530j:image
f:id:moomoon6355:20210212233638j:image

 

コロナ以降、お客様に「浮腫み」を報告することが多くなりました。

 

今夜は久々に元同僚が来てくれたのですが、えっらい浮腫み!!(笑)

前回はそこまで思わなかったのでちょっとビックリしました。

 

「しんどいやろ?」

「なんぼ寝ても寝ても疲れ取れへんやろ?」

Yちゃん「まさに!!! 限界がきつつあった(>_<)」と

 

珈琲中毒で、聞けば珈琲飲むとき水を飲んでないと。

普段でも浮腫むの嫌で水飲んでないと。

 

逆やん(>_<)

 

珈琲やお茶は水分を体の外で出します。

水を飲まないで珈琲飲んでると体の中がカラッカラになって、脳は「ヤバイ!体内にたっぷり水を溜めないと!」ってなります。

水を飲まないとどんどんどんどん浮腫んでいきます。

 

そして冷えます。

(子供は体にたっぷり水を蓄えてるので体温高い。年寄りは水分量が減って冷える)

 

 

珈琲飲むとき →  珈琲と同量~2倍の水を「ちびちび」飲んでね

(一度にたくさん飲んでも細胞に浸透せずおしっこで出てしまう)

水はちびちび飲むのがミソです。

 

*血液 = 上水道(ポンプは心臓)

*リンパ液 = 下水道(ポンプは筋肉、特にふくらはぎ)

 

リンパの流れ = 免疫力

 

流れない人は一日で10cmくらいしか流れへんねんよーと話したら、Yちゃん、善逸君みたいに「いっやーーー」と叫んでました(笑)😱

 

浮腫みは早く改善したい。

【運動】【ストレッチ】【乾布摩擦】などなど

 

ちなみにリンパの溜まるリンパ節は

「耳の下」「鎖骨の中」「脇」「お腹」「鼠径部」「膝の裏」にたくさんあります。

 

今日の忠告で今度Yちゃんの体がどう変化してるのか楽しみです😀

 

*****************

 

今日はこちらもかなり久しぶりな出張施術で高槻に行きました。

早めのお昼を食べてから、お二人をほぐしました。f:id:moomoon6355:20210212222819j:image

 

一人は首肩の凝りが背中まで来ていて、このままだと腰に来てたよー、と言いながらお布団でほぐしました😀

 

帰りに【いろは】のコロッケを購入🤗
f:id:moomoon6355:20210212223007j:image

 

**********************

 

むちうちから頚椎ヘルニアになって3週間のKさん。

 

手術しなければ右手の筋力低下と麻痺が一生残るかも、、、なーんて脅されながらも、手術はしたくない!仕事休めない!と温存療法でいくことになりました😀

(手術しても再発することも多い)

 

先生から「それなら強いステロイドを1ヶ月だけ飲んでください!」と言われて仕方なく薬はもらったけど、一回も飲んでないそう。

ステロイドがどうしても嫌で。

 

鍼と漢方とマッサージと体操で

ちょっとずつ痛みがましになってるから、このまま頑張ります!と。

 

ただ布団に入って横になるともの凄く痛くなってくる・・・・何かいい方法はないかと考えました。

 

肩が下がるから神経が圧迫されて痛い。

それなら【座布団と枕2つ】で頭~肩を斜めにして寝てもらったら痛みがましちゃうかな?

初めて一回も起きずに朝まで寝られた!と。😀😀😀

 

うちの座布団と枕で「再現」してみました。

こんな感じです🤗

我ながらええアイデアや♥️

f:id:moomoon6355:20210212223706j:image

 

 

****************

 

普段は粗食です。

いつもご飯と味噌汁とメインは買ったもの。(おのやの魚や餃子や刺身や唐揚げや肉団子やいろいろ)

 

*三陸おのやの「いわしの梅煮」
f:id:moomoon6355:20210212223938j:image

これめちゃ美味しかったな♥️

*赤魚の吉野(葛)煮f:id:moomoon6355:20210212224202j:image

f:id:moomoon6355:20210212224149j:image

https://www.shop-onoya.com/sp/

 

おのやさんに「美味しくて毎月楽しみです」と葉書出したら、返事も葉書。

こういうのが昭和で嬉しいです。
f:id:moomoon6355:20210212234122j:image

 

糠漬けも毎日食べてますよー

いろんなもの漬けたけど、やっぱり大根、蕪、キュウリが美味しいかな😀
f:id:moomoon6355:20210212234233j:image

 

 

友人がTVで観て一度行きたかったと、うちの近所のマグロ専門店で火曜日ご馳走してくれましたo(^o^)of:id:moomoon6355:20210212224647j:imagef:id:moomoon6355:20210212224713j:image
f:id:moomoon6355:20210212224731j:image鉄火丼てんこ盛り。食べても食べてもマグロ。味噌汁にもマグロブロック。900円。

コーヨー曲がって九条に行く橋の手前。

中央市場でマグロの仲買人をしている家族がやってるので安くて美味しい。

テイクアウトもあり。

 

【マグロは快楽物質セロトニンをたくさん出すので、ちょっと元気ないときや気分を上げたい時にはぜひマグロ!🐟️】

 

 

近所。いつもここの梅が一番早く咲く。
f:id:moomoon6355:20210212225225j:image

 

********************

 

去年の夏の豪雨で全ての車両が水に浸かり、線路も橋も流された【くま川鉄道】。

 

2016年に一週間、熊本一人旅をしたとき、三日間毎日乗りました。

あの球磨川の景色や人の温かさは私の中に今も宝物として残っています。

 

応援の意味で買わせて頂きました。

(切り絵)

f:id:moomoon6355:20210212225411j:image


f:id:moomoon6355:20210212225425j:image

■BRIDGE KUMAMOTO

https://mobile.twitter.com/bridge_kumamoto

 

 

私が買った【田園シンフォニーをもう一度】は完売。

代わりに【田園シンフォニーをもう一度・一両編成】が販売されます。予約受付中。f:id:moomoon6355:20210212230017j:image

 

■熊本城の夕日(大西市長撮影)

https://mobile.twitter.com/K_Onishi/status/1359510743201189889