ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

🍎頚椎ヘルニア対策

今石切でお弁当食べてます🍙

 

生徒の純さんに撮ってもらいました😀

 

神経や痛みや頚椎ヘルニアの本を読みあさっています。

 

頚椎ヘルニアは首を後ろには反らさないほうが良くて。

うつ向くと楽ですね。

 

筋肉が拘縮して神経を圧迫してる胸郭出口の筋肉を緩めると物凄く楽になります。

 

斜角筋群とか。


前斜角筋と中斜角筋の間に【腕神経叢】が通ってるから、そこを緩めると本当に楽になるんですよ。

 

病院では、ストレッチとか、筋肉を鍛えてとかって言うけれど。


その前に緩めないと、筋繊維切れちゃうもんね。

 

Kさんのお陰でいろいろ学んでます。


何とか手術しないで改善出来たら、と思ってます。

 

体幹体操も怪我させないようにしないと、って凄く怖くなりました。

 

******************

 

■首の筋肉を緩める(ストレッチ)


首を右へ(耳を肩に寄せる)、反対側の 左肩は下げる⤵️  8秒

反対も(首を左へ & 右肩下げる)8秒

これを2~3回。 

*手は使わない


f:id:moomoon6355:20210210123811j:image


f:id:moomoon6355:20210210123831j:image

 

 

鎖骨の窪みの中に反対側の手の指を入れて中へ押し込んで、首を斜めに伸ばしてね😀

(斜角筋のストレッチ)


f:id:moomoon6355:20210210142718j:image

 

鎖骨の骨の下も、指で押して揺らして、胸の筋肉を鎖骨から剥がすようにほぐしてね🎵


f:id:moomoon6355:20210210142857j:image

 

 

鎖骨のうしろにもあるもうひとつの窪みも指入れてほぐしてね

f:id:moomoon6355:20210210143416j:image

 

 

■肩を緩める

反対の手で脇をしっかりガシッと掴んでから、手を斜め下に(手のひら前)、首を反対向きに。

脇を掴んだまんま、頭と手で引っ張り合う。


f:id:moomoon6355:20210210124530j:image(反対側も)

 

 

*********************

 

 

■【首の筋肉の力をつける】(予防も出来ます)

 

一番簡単な方法は【頭と手で押し合うこと】

前後左右。

 

自分の手でおでこや後頭部、側頭部に手を置いて、頭と押し合う。

 

頭はまっすぐのまんま、傾けない。


f:id:moomoon6355:20210210123945j:image手はおでこを押す、頭は反発させて前へ押し合う


f:id:moomoon6355:20210210124005j:image手は前へ、頭は後ろへ


f:id:moomoon6355:20210210124146j:image手は耳の上へ、押し合うf:id:moomoon6355:20210210124259j:image

 

これを

*8秒間ずつ

*5~10回

*1日2回

 

**********************

 

Kさん毎日やって痛みも少しずつ小さくなってて、普通に仕事も行ってます😀

 

あとは「夜間痛」と「起きたあとの痛み」がキツくて。

朝は忙しいだろうけど、その時にこそ、これらの緩めるストレッチをしたらずいぶん痛みが楽になります。😀

 

 

******************

 

電気に当たりながら💡本を読む時間が楽しくなっています。

首や痛みの本をもう17冊読みましたよ😀


f:id:moomoon6355:20210209153242j:image

 

からだの勉強はほんとに楽しいです♥️