ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

あの頃は良かったは

(昨夜久しぶりに三連発の映像見て)

 

1985年4月17日 対巨人 7回裏 ピッチャーにっくき槙原

https://youtu.be/1CEQKUqy42k

 

植草アナの実況、藤田平の解説、いいなあ

弾道を最後までとらえるカメラアングルも素晴らしい!

 

 

ファンは35年たってもこれで呑める伝説のバックスクリーン三連発❗️

 

フリーバッティングでもこんなん出来へんで

 

この三連発で優勝を確信したファンは多かったはず(私も)

 

結局この年、バース掛布岡田真弓がHR30本超え

 

この年は他にも伝説の試合がいくつもあって

1985年はとにかく怖いくらい神がかっていた

 

さらに日本シリーズでは

選手をガチガチにする広岡の「管理野球」の西武を、野獣阪神が撃墜して日本一になった

(のちに吉田さんが「西武の選手らがかわいそうだった」と話している)

 

 

その年の夏、日航機墜落で阪神球団社長が亡くなった

甲子園で野球を見たいと、急きょ東京泊を辞めた社長

(吉田監督が泣いてしまって何日もインタビューに答えられなかった)

 

26年ぶりに優勝して(生きてるうちに何回優勝を観れるのか)

みんな狂った

 

勤めて4年目

優勝の夜は狂喜乱舞の梅田で朝まで呑み明かし

会社の寮に住む後輩の部屋に泊まった😁

 

いろんな上司がいろんなことをしてくれて(笑)

名刺をタダで全員分作ってくれたり、

部下全員にフルコースご馳走したり、

社内の優勝記念パーティーは8回もあった

 

毎日甲子園に通いたいからと会社を辞めた人もいた

 

みんなほんまに狂っていた(笑)

 

 

土曜日施術したトラキチ旦那様は、まだ生まれてなくて

「1985年より前に生まれたかった!

生で味わいたかった!悔しい!!!」と、

ほぐされながらほんまに悔しそうに顔をしかめていました(笑)

 

 

「盛者必衰のことわりをあらわす」

 

この優勝のあと万年最下位の暗黒時代がやってくる(なんで???)

 

それでもこの頃のタイガースが一番面白かった

 

◉無声応援

阪神が全然点が取れなくて何試合も0点が続いて(コロッケばっかりいらんねん!)

得点するまで

とうとう甲子園は応援を辞めた

 

鎮まりかえる甲子園

キャッチャーが受ける音や打撃の音だけが響く

ヒットを打っても拍手もしなかった

 

会社の人らと甲子園にいたけれど異様な光景だった

 

4万人が一言も声を発しないって怖いですよ

 

それは愛がなければ出来ない

みんな声張り上げて応援するのが楽しくてそれが目的でお金払って来てるのに、じっと我慢して心の中だけでの無声応援

 

愛のムチ

ダメな子を前にして、いつか目を覚ますと、親はじっと耐えて待つ

 

とにかく昔の阪神は面白かった

あの頃が一番良かった

負けても面白くて、弱くても可愛くて

 

 

あの頃が良かった、、なんて年寄りの台詞

 

今のお笑いにも付いていけないし、年をとったということでしょう😅

 

 

*****

 

あっ、ビックボス新庄に敬遠サヨナラヒットを打たれたのもG槙原だった

ざまあみやがれウッシッシだ😁

(今は槙原くん好きですよ😅)

 

新庄は天才

この時にそう思った

 

・手袋をはめず、打つ気なしの姿勢

・内野の守備位置を観て三遊間に転がす

 

サヨナラの場面、もし失敗すれば大罪

 

やっぱ天然新庄凄い!

 

ノムさんのタテジマが懐かしい・・(>_<)

https://youtu.be/bYaTWq-sSQA