ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

筋膜と深層筋

12月18日(土曜日)🌞 

 

何年かぶりに6日間全て3〜4人施術という怒涛の一週間が終わりました😝

 

ラストの今日は

朝近所のママさんの旦那様を初めてほぐし(トラキチ)

 

昼に常連ショーさんの旦那様をこれまた初めてほぐし(元ラガーマンでマッサージ自体が初めて。ラグビーの松尾さんに似てました😝)

 

2人とも短いけれど楽しいひと時でした😃

 

午後は港時代から来てくれてる大阪港から来てくれたミナさんをフル

 

ミナさんはここへの引越を最初に伝えた方

少し涙ためた私の話を静かに聞いてくれました

あれから11年半かぁ・・・

 

木曜金曜も朝から夜遅くまで3人隙間なしの一日でした

 

鋼の体力が功を奏しました😝

 

でも不思議と疲れはないのです

 

楽しいことは疲れない

 

これは脳の仕組み

本当に疲労物質が溜まらないのですよ

 

黙々とするのは機織りも施術も同じ

黙々とすることが大好きなので、

ムウアロハから名前を変える時は『もくもく』にするつもりです🤗

雲がもくもく湧くイメージ☁️

 

 

鬼殺隊の柱や炭治郎たちが出来る全集中の呼吸はとても出来ないけど、

お客様の心と体に全集中することは、17年続けてきて出来るようになりました

 

準備→全集中→準備→全集中→準備→全集中

 

座るのはお客様とお茶を飲んでいる時だけ(座ってしまうと力が抜けて寝てしまう)

 

 

ほっと出来るのは一日の最後❤️

最後のお客様が帰ったら座らずにすぐに台所のすみにうず高く積まれた洗濯物をコインランドリーにほおりこんで

やっと、やっと、ゆっくり出来ます☕️

 

 

コインランドリー待ちの2時間ほど

美味しい珈琲淹れて、シンと静かな中ゆっくりとカムカムや録画番組を見るのが何よりの楽しみです

(お酒は土日の晩だけにしています)

 

 

昨夜は『逆転人生/脳腫瘍の阪神横山くんの奇跡のバックホーム』(ボロ泣き(>_<))と『歴史探偵/忠臣蔵』を観ました

 

f:id:moomoon6355:20211218172412j:image

 


木曜日の夜にクリニカルフルで来られたかわさんのお母さんが作ったティッシュケースをたくさん頂きました

一つ一つ丁寧に手縫い

ジーーーン

f:id:moomoon6355:20211218172428j:image

 

 

時間ないとき助かるのはこれ

カップヌードルならぬ生協のcoop noodle

美味しくて今週3回も食べました

長崎チャンポンもめっちゃ美味しかった
f:id:moomoon6355:20211218172408j:image

 

 

昨夜のカムカム(昼に録画)火事の情報が最後まで流れてました(>_<)
f:id:moomoon6355:20211218172420j:image
f:id:moomoon6355:20211218172424j:image

 

 

三陸おのやさんから今月の魚料理が届きました❤️🐟

f:id:moomoon6355:20211218172303j:image

一緒に入ってた冊子に、妹が出した手紙が掲載されててビックリ😵
f:id:moomoon6355:20211218172311j:image

f:id:moomoon6355:20211218191749j:image

 

 

**********

 

昨日ゆーさんから「筋膜リリース」について聞かれました

 

筋膜は、すべての筋肉を覆ってる膜で(骨なら骨膜、内臓なら腹膜)

 

筋膜はコラーゲンで出来ているので、年を取るとどうしても固くなります

 

それで筋肉の動きが阻害されて懲りや痛みにつながります

 

よれたり固まった筋膜を緩めたり剥がしたりするには、かなり深いところ(深層筋)まで緩めないといけません

 

施術では常にこの深層筋を意識しています

 

いつも日曜の午前中に妹を施術しながらもっと効率的に緩める方法を模索しています

妹を実験台にして新しい手技を編み出していて、それもまた面白くて

 

 

本来体を緩めるというのは

筋肉関節血液だけでなく

■筋膜

■リンパ

■深層筋

■結合組織

■軟部組織

これら全てにアプローチしなければボディワークとは言えない、、、と、

クリニカルマッサージを学んだ時に先生から言われました

 

手の下の状態に

全集中して変化をいざなう

 

変化が手に感じられるから

からだを触るって楽しいですよ😀

やりませんか?(笑)

 

 

オイルは直接肌に触るので、私のエネルギーがダイレクトに入ってゆく感じがします

(今日ミナさんを触りながらそれを凄く感じました)

 

だからいつも元気でパワフルでないといけないと思うのです

 

だから元気になるものいつも探してます🤗

 

f:id:moomoon6355:20211218175524j:image
f:id:moomoon6355:20211218175527j:image

 

◉パンダの楓浜可愛い❤️

https://youtu.be/tLzMDrHT3fE

 

 

◉最近のくまモン

https://www.instagram.com/p/CXVjvfWlTpo/

 

https://www.instagram.com/p/CWKttJ9FZAg/

 

 

 

◉最近のイッちゃんとホウちゃん

https://www.tennojizoo.jp/blog/6913/

 

 

今地下鉄の中です

駅に向かう途中、空を見上げたら

f:id:moomoon6355:20211218190442j:image

 

f:id:moomoon6355:20211218190456j:image


f:id:moomoon6355:20211218190513j:image

 

 

明日もまたみぃと爆睡します😅f:id:moomoon6355:20211218180218j:image