ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

行くべきところへ

12月15日(水曜日)🌞

 

f:id:moomoon6355:20211215192554j:image

 

f:id:moomoon6355:20211215192543j:image

 

石切から戻ってご飯食べてます

お昼とおんなじメニューです😅

昨日も一日おんなじメニューです😅

 

月曜夜11時ごろスーパーで揚げさん、豆腐、舞茸を買って、昨日の朝に平たい土鍋で味噌汁作りました

 

「根こぶ出汁」何に入れても美味しい❤️

(ビックリしたのはどん兵衛やカップヌードルに少し垂らしたら絶品!)

f:id:moomoon6355:20211215184216j:image

甘酒も少し入れて
f:id:moomoon6355:20211215184223j:image

味噌汁とご飯と三陸おのやの魚で充分ご馳走です❤️

f:id:moomoon6355:20211215184210j:image

 

生協で買ったこの白和えの素は豆腐半丁に混ぜるだけ〜❤️
f:id:moomoon6355:20211215184220j:image
f:id:moomoon6355:20211215184202j:image
f:id:moomoon6355:20211215184206j:image

で、昨日も今日もずっと同じメニュー

石切でも
f:id:moomoon6355:20211215184213j:image

 

 

月曜も火曜も午前午後夜、すき間のない施術で

昨日は午後の突然予約もあり久々の4人でした

 

 

昨夜出張先でお母さんをほぐしながら聞いた石原裕次郎の「粋な別れ」

 

秋には枯葉が小枝と別れ

夕べには太陽が空と別れる

誰も涙なんか流しはしない

泣かないで

粋な別れをしよう

https://youtu.be/13jGH-JcOzI

 

粋な別れなんてないと思う

もしあるとすれば、双方が完全に終わってる場合だけ

 

****

 

このあと8:30からの体幹ヨガの最終クラスを受けます

(体えらいけど今週は今夜しか行けなくて😢)

 

 

明日からの木金土も全て3人ずつの施術です

どんとこい!です🤗💪

 

60前の体でよく動けるよなぁと我ながら思います

 

ソフトしてたとき監督やチームメイトから「鋼の体力」と言われてました

ボディワークは体力勝負なので鋼の体力でほんまに良かったとつくづく思います

 

 

****

 

体力と言えば・・・

 

日曜日に妹が「こんなん出てきたよ」と写真を2枚くれました

 

👇これは中学3年の運動会

400m走をぶっちぎり独走

f:id:moomoon6355:20211215095741j:image

ゴール前のヘロヘロ顔です💦

でもまだ足上がってますね

裸足・・・

 

正式記録にはなりませんでしたが、この時のタイムが大阪府の中学女子記録を抜いていたのです

(写真は陸上部の先生が撮影)

 

3年春の体力測定では走り幅跳びと垂直跳びで大阪府中学女子のトップでした

(走り幅跳びは今でも覚えてます

5m20cmでした)

何度も陸上部に誘われたけど断固としてソフトボール一本でした😅

 

 

 

👇これは幼稚園の運動会

かけっこのスタート

 

実は私幼稚園では悪くて悪くて超問題児でした

おばあちゃん校長先生に何度も泣かれました

 

このあと隣の男の子に肘鉄くらわせてこけさせトップでゴールしたのです😅

f:id:moomoon6355:20211215095744j:image

 

負けん気だけは強かった子供時代

それは年と共にすっかり消え失せました

微塵も残ってないです

 

58になった今は、負けようが、先越されようが、罵倒されようが、見下げられようが、

ぜーーーんぜん悔しいとも何とも思わなくなりました😀

年の功ですね😅

 

 

********

 

 

■土曜日の夜

妹には何にも作らなくていいよと言い

金曜に出張先のお客様に頂いた後藤商店さんだけの夕飯

*赤飯

*ぶり大根

*おから

*野菜サラダ

f:id:moomoon6355:20211215185529j:image

(お酒は最近「クラフトジン」に凝ってます。

これはサントリーの翠。

柚子・緑茶・生姜で出来てます。美味しいよ)

 

 

 

■日曜日

私が料理しました。

 

ご近所さんに掘りたての大根を頂いたので葉っぱはおじゃこと炒めましたf:id:moomoon6355:20211215185521j:image

カレーにサイコロに切った大根入れました

少し甘さが出て深くなりますよ
f:id:moomoon6355:20211215185539j:image

カレーにも味噌汁にも甘酒入れました
f:id:moomoon6355:20211215185525j:image

 

妹は冬はいつも柚子りんごをたくさん作ってます(すごい栄養価)
f:id:moomoon6355:20211215185517j:image

 

 

コタツでグースカ寝てたら撮られてました
f:id:moomoon6355:20211215185532j:image

 

 

マヨネーズの最後の使い方f:id:moomoon6355:20211215185535j:image

 

 

最近めちゃくちゃハマってます、ラミー❤️

昨日は5箱買いました

f:id:moomoon6355:20211215190448j:image

昨日午後に突然フルで来た酒呑みゆうちゃんにも一箱あげました🎁

 

 

*******

 

あげると言えば・・

 

絵本、あまり読まれずうちの押入れで眠らせておくよりも、可愛いチビちゃんや疲れた人たちに見てもらえたら嬉しいなあ、と、23冊全て図書館に寄贈しました
f:id:moomoon6355:20211215190455j:image

 

図書館では今「クラフトパーク展」やってますよ

織物も習えるんや!!!
f:id:moomoon6355:20211215190452j:image

 

 

寄贈と言えば、そうそう!

🍄チンアナゴくんの行き先が決まりました!!!

 

月曜夜に高校の先生のリサさんが来られて「チンアナゴ、すぐに決まりましたよね」と言うので

 

いやいや行き先決まってないから明日にでも図書館のキッズルームに寄贈しようかと思ってるんよって話したら

欲しい!

 

チンアナゴくん、うちでは使われずに部屋の隅っこに寂しく置かれてて

喜んで使ってもらえる環境に置いてあげたいなあと😀

 

リサ先生の高校では、保健室に行くレベルではないけれど、しんどくなった時や、誰とも話したくない時や、一人で弁当食べたい時や、とにかく横になって眠りたい時などなど、生徒の駆け込み寺みたいな部屋があって

 

そこに可愛いクッションでもあればいいのになあとリサ先生はずっと思っていて。。。

(とにかく生徒たちが可愛くて大好きで生徒たちもリサ先生が大好きで)

 

もっと良い先生になりたいと、今も夜間大学で学校心理士の勉強を4年間している素晴らしいリサ先生からの申し出を聞いた時、泣きそうでした(>_<)

 

そんなところにこそ、チンアナゴくんを置いてあげたい!!!

 

リサ先生が車で持って帰りました🚗

 

さようなら〜〜チンアナゴちゃん

f:id:moomoon6355:20211215195910j:image

 

翌日リサ先生から駆け込み部屋の写真が届きましたf:id:moomoon6355:20211215190445j:image

 

疲れた生徒に抱っこされて、癒してあげるんやで❤️

 

でもほんとに良かった良かった(>_<)

 

ちゃんとおさまるべきところにおさまるものなのですね

なんでも。。。

 

 

さあもう一踏ん張り

体幹いじめてゆるめてきます

 

咲きました

f:id:moomoon6355:20211215192258j:image
f:id:moomoon6355:20211215192302j:image