ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

全集中の目と40年ぶりの赤ちゃん

12月21日(火曜日)🌞 小春日和

 

キラキラ

部屋から外を見ると春かと思う日差しです

 

今週からサロンは少しだけクリスマス🎄🎅

 

大きな飾りは出さず小さなものだけにしました

f:id:moomoon6355:20211221140237j:image
f:id:moomoon6355:20211221140234j:image
f:id:moomoon6355:20211221140241j:image

 

音楽は🎵

アマゾンミュージックの『CHRISTMASメドレー』を、お茶も施術もBluetoothで流してます

 

(若い子が「CDいらん」っていうのわかります)

 

 

昨日モルモルさんから「クリスマスまでは白い花を飾ると良いそうですよ」と頂きました

f:id:moomoon6355:20211221140454j:image

 

 

今朝は近所のワクワクさんを、80代なのでゆっくりゆっくり2時間かけてほぐして年末の挨拶。

「私はこれが一番楽しみやねん。先生辞めんといてや」と言われました😅

 

 

ご飯と味噌汁、おのやの魚と生協のロールキャベツをささっと食べて頸椎のメンテナンスへ。

今地下鉄です。

 

 

夜はいつもの出張でなく同い年の社長さんをほぐします

満足させてまた来月予約もらうぞ!と思わせてくれる方です。

 

*******

 

 

昨日は2人の施術が終わってから遅めの梅堂さんで今年唯一の忘年会をしました。

 

カウンターは5名の予約で賑やか

友人とテーブル席でしっぽりと

 

甘鯛、茶碗蒸しの白子、刺身の太刀魚、牡蠣などなど

目を閉じて食べてました(笑)

f:id:moomoon6355:20211221142834j:image
f:id:moomoon6355:20211221142827j:image
f:id:moomoon6355:20211221142820j:image
f:id:moomoon6355:20211221142831j:image

デザートは和風胡麻団子
f:id:moomoon6355:20211221142824j:image

 

お酒もすすみました🍶

f:id:moomoon6355:20211221142959j:image
f:id:moomoon6355:20211221142954j:image

でも・・5合飲んでた昔に比べたらすっかり全く弱くなりました(>_<)

 

*梅堂さん、新年は1/12水曜からです

 

 

*******

 

先週怒涛で日曜日はぶっ倒れてました、、、ってウソウソ(笑)

 

午前に妹実験台で小円筋(脇の背中側にあり肩凝り腕の疲れに密接)の新しいほぐし方を発見しました!!!

 

ここがほぐれると肩腕肩甲骨が一気に楽になります

 

 

❤️みいは猫なのに前足をそろえて立つことが出来ません

f:id:moomoon6355:20211221135804j:image

時々いつまでも空を見てます
f:id:moomoon6355:20211221135759j:image
f:id:moomoon6355:20211221135756j:image

 

ふくは17歳で人間なら80代、よく寝るようになりました。

夜鳴きも。4時5時にニャンニャン鳴きます(>_<)

ご飯食べたのにご飯ちょうだいと鳴くのはますます母に似てきました(笑)
f:id:moomoon6355:20211221135753j:image

 

*******

 

 

実家に届くようにしてたさださんのCD,

アオハル4969

f:id:moomoon6355:20211221143629j:image

デビュー49年、今69歳、で4969

懐かしい名曲ばかり。

凄く良くて何度も聴きました。
f:id:moomoon6355:20211221143625j:image

 

********

 

昔はあとは寝るだけにして、てんやものとって見てたM-1グランプリ。

 

チュートリアルのチリンチリンや、サンドウィッチマンの路上アンケート、ミルクボーイのコーンフレークなど、お腹抱えて泣きながら笑ったけど。。。

 

最近はなぜか笑えない

(決勝3組も妹も私もシーン)

 

私の笑いの沸点が高くなったか、

最近のお笑いに付いていけなくなったのか。。。

 

 

あとは寝るだけにしてワクワク見るのは今は鬼滅遊郭編👹

 

遊郭の光と影、三味線の切ない音色、下界と切り離された欲望渦巻く夜の街、、なんか怖い

 

怖さでゾクゾクしてるうちに30分があっという間です

 

 

脳や狂言に鬼はつきもの👹

とうとう能狂言で鬼滅をするらしい。

しかも演出・出演は野村萬斎さん。

これは楽しみだ。

 

■能は鬼滅の刃を描くには最適の芸能

https://news.yahoo.co.jp/articles/63134714f7863b0e0a8f959f84dd1efddaa79bf6

 

 

*********

 

 

録画で藤井聡太君も見ました

 

「四冠誕生 藤井聡太 激闘200時間」

https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/88722N8JP1/

 

聡太くんと豊島九段

f:id:moomoon6355:20211221151114j:image

羽生&谷川と重なる永遠のライバル

 

運命のライバルとは200時間戦ってもまだまだ戦っていたいのか

 

勝った喜びや負けた悔しさよりも、もう戦えない寂しさが勝つのか

 

生きるか死ぬかの真剣勝負はそれほどまでにすさまじいのか

 

 

将棋は出来ないけれど、一手ごとに形成が変わる将棋の世界には惹かれます。

 

この本を読んでみようと思います

f:id:moomoon6355:20211219141012j:image

同書の中で山中教授が「藤井さんは指し手だと、どれくらい先を読むんですか?」と質問

 

聡太くんは《局面によって、読みが重視される局面、あるいは正確な形勢判断が要求される局面と、いろいろあるんですけど。

いちばん読みが重視されるのは終盤です。

場合によっては三十手先を読まなければなりません。》

ヒエ〜〜😱

 

 

目を1ミリも動かさず碁盤を睨み続ける聡太くん

怖い

まさに全集中

f:id:moomoon6355:20211221151220j:image

 

 

*********

 

日本で初めてホッキョクグマの繁殖に成功したのが旭山動物園。(40年前)

名前はコロ(笑)f:id:moomoon6355:20211221171430j:image

 

40年ぶりに旭川動物園でホッキョクグマの赤ちゃん誕生🎉

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/news-blog/siiku-blog/d074418.html

◉出産時の子の体重は推定500g。体重約200kgの母親ピリカの400分の1です。

人間の体重に換算すると、体重60kgの女性が150gの子を産むことになります

400分の1しかない子を懸命に育てるピリカ

小さな小さな命を大事そうに抱えて世話するピリカ

初産ながら育児に奮闘するピリカを見ていると「元気に育ってくれ!」と応援せずにはいられません。

 

❤️ホクトとピリカ

飼育員さんの想いにジンときます

https://youtu.be/e_1dvEZ_jio

 

 

*********

 

先程ガルガさんからメールか届きました(一部抜粋)

〜〜〜〜〜〜〜

松本はすっかり真冬。2日前には-8℃になりました。

 

アルプスはいよいよドラマチックな美しさです。

寒さは辛いけど、一番綺麗な季節です。

 

この前の通信に、コーヒーの効能がいっぱい書いてあって、嬉しかったです。

 

今日は、大掃除も棚卸しも見ないふりをして(笑)、里山に登ります。

ガソリンスタンドからの北アルプスです。

f:id:moomoon6355:20211221123822j:image

松本、上高地、また行きたいなぁ

いまは温泉かなぁ♨️

 

******

 

白い百合と紅の千両 紅白

f:id:moomoon6355:20211221164137j:image
f:id:moomoon6355:20211221164144j:image
f:id:moomoon6355:20211221164141j:image