ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

♪あったかいんだから

12月6日(月曜日)🌤

 

妹と一緒に朝7時半に箕面を出て

いったん戻って出張の荷物を持って生駒のおうちへ施術に行きました。

 

10時から1時間半ほぐして、お茶飲んで少しお喋りして失礼しました。

 

生駒のふみさん「出張はいつでもOK!」だったので今日にしてもらったわけがあって。

 

 

生駒からそのまま大和西大寺へ出て、そこから京都行きで一つ目の平城駅から徒歩10分の「つちや織物」に行きたかったからです。

(今日は要予約で訪問が可能でした)

 

 

お昼ご飯は甘酒。

出張施術にはいつも小さな水筒に甘酒を入れて持って行きます。

f:id:moomoon6355:20211206140255j:image

施術で体力使うのと、時間的にご飯を食べられなかったりするので。

低血糖を防ぐのに「飲む点滴」の甘酒は最適です!

 

平城駅のベンチでゆっくり甘酒飲んで、つちや織物に向かいました。

 

 

早く着きすぎて、周りを20分ほどぶらぶら散歩。

 

 

しんと静かで、山の匂いがして。

とっても気持ちの良いところでした。

 

将来ほぐしと織りをしながら暮らすのに、ここいいなあと真剣に思いました。

(あれは空き家か?この長屋もいいなあ、なんて思いながら歩いていました。)

 

f:id:moomoon6355:20211206141002j:image


f:id:moomoon6355:20211206140955j:image


f:id:moomoon6355:20211206140959j:image


f:id:moomoon6355:20211206140950j:image


f:id:moomoon6355:20211206140946j:image

 

f:id:moomoon6355:20211206141104j:image


f:id:moomoon6355:20211206141121j:image

 

 

つちや織物所

http://www.tsuchiya-orimono.com/

 

とても素敵なお二人にいろいろ説明してもらいました。

 

丁寧な手仕事を感じる作品が並んでいました。

ストールやバッグや小物など。

(写真は撮らないでおきました)


f:id:moomoon6355:20211206141111j:image


f:id:moomoon6355:20211206141054j:image


f:id:moomoon6355:20211206141046j:image


f:id:moomoon6355:20211206141050j:image

 

工房では「木綿の紡ぎの会」が開かれていました。

いつか私も参加してみたいです。

 

f:id:moomoon6355:20211206175745j:image


f:id:moomoon6355:20211206191236j:image

 

 

帰りは日差しがさして青空に。

あまりに気持ち良くて、また山の匂いをかぎながら、ゆっくりゆっくり駅まで歩きました。


f:id:moomoon6355:20211206141100j:image


f:id:moomoon6355:20211206141115j:image


f:id:moomoon6355:20211206141057j:image


f:id:moomoon6355:20211206141108j:image

 

 

 

夕方戻ってきて、冷蔵庫空っぽでことりさんへ。

昼は甘酒なのでお腹ペッコペコ。

f:id:moomoon6355:20211206175043j:image

安定の美味しさ❤️

ササミのチーズフライをさりげなく梅フライにしてくれる温かいことりさんです❤️

味噌汁に白ネギとえのきがたっぷり入ってるのが嬉しい❤️

 

 

このあと夜の施術は、月末いつも残業続きでお疲れののんさんをフルコース。

きっとまた今日も疲れてはるでしょう。

 

 

昨日今日と連続で織りの工房へ行きました。

 

 

糸を織る

からだを施す

2つの手仕事

 

*******

 

 

📕今、一冊の本をメモにしこしこまとめています。

 

世界中の研究者が長生きや老化や病気になるメカニズムを研究しています。

人の体は本来何歳まで生きられるのか???

最新の研究で様々なことがわかってきたのです。

 

 

「老化を遅らせる」「病気になりにくい」「健康長寿」

これら全てを得ることが出来る一番簡単な方法の一つ

 

食べ過ぎないこと

 

これは

*江戸時代の養生訓にも

*中国の古典医学書「黄帝内経」にも

*インドのアーユルヴェーダにも

書かれているごく当たり前のことです。

 

食欲を我慢しない人は早死にする

これは、5000年も前から様々な医学経典に記載されています。

 

ただ食べないこと、それは決して断食ではないんです。

 

きちんと栄養を摂りながらも、ファスティングをして、

そして体(特に筋肉)を衰えさせないように運動してきちんと眠る。

 

このことについてわかりやすく書いてあるワクワクする本です。

 

先程近鉄電車の中で読んだ本の一節。

f:id:moomoon6355:20211206142236j:image

 

早く読み終えてまとめますね📕

 

 

********

 

のんさん月初も残業か。

遅れて来られるので待つ間にいろんなYouTube見てたら、こんな歌に出会いました😁

 

🎶クマムシ

あったかいんだからぁ♪

https://youtu.be/J_KCtPxq_u4