ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

眼👀とお山⛰

9月22日(水曜日)🌤

 

石切体操に向かってます。

スマホを見てますが、先週から視界にずっと小さな黒い点が見えてます。

目を動かすと点も動きます。

 

昨日は朝PCR検査を受け、そのまま駒川中野へ頸椎ヘルニアのメンテナンスに行き、帰宅して夕方近所の目医者に行きました。

 

初めて徹底的に眼の検査をするのに3時間もかかりました。

結果は『異常なし』。

 

視野検査はパーフェクト!なかなかない!と褒められました(笑)(キャッチャーしてたからな)

 

黒い点は、先生が少し笑いながら『老化かな』と😅(飛蚊症)

 

老眼もかなり進んでいて、あまり使ってない老眼鏡もまた作り直さないといけなくなりました👓

 

目のこと少し

 

◉白内障・緑内障の一番の予防策

意外に思われるかもしれませんが、

首の凝りをほぐすこと

なんですよ。

 

眼の中の血液=『房水』

頸動脈から眼の中に血液が流れこむ瞬間に透明になります。(でないとウサギの目になるもんね)

 

房水は眼に酸素と栄養を与え、老廃物を抱えてまた首に戻ります。

房水内の老廃物が完全に除去されないと、白内障緑内障へまっしぐら。

 

房水が常に綺麗だと白内障緑内障にはなりません。

でも加齢や眼精疲労で首が凝り、血液循環も悪くなり、老廃物が溜まります。

 

自分でも首をゆっくり動かしたりマッサージしたり温めたりして眼の中の『血液(房水)循環』

を良くしましょうね!

 

私の右目の飛蚊症は左の頸動脈の血栓が原因かもと言われました。

 

また3ヶ月後に眼の検査に行きます。

年と共に眼👀と歯🦷だけは定期的に検査しときたい。

 

 

昨夜は目医者から大慌てで帰宅

バナナ🍌食べてすぐに施術だったので、瞳孔が開いたまんま手を動かしてました😅

 

目がぼんやりしているほうが、良い施術が出来るのには驚きました。

(だから普段も『半眼』でやってます。仏像のように。

ちょっと怖いです(笑))

 

 

*********

 

 

日曜日。

妹と共通の友達カナちゃんと3人で箕面の桜井にあるイタリアン、ムニュさんへ行きました。

 

美味しいイタリアンが食べたくなったらたまに来ます。

もう17年かよってるかな。

(パスタとデザートを撮り忘れ)

f:id:moomoon6355:20210922000352j:image
f:id:moomoon6355:20210922000344j:image
f:id:moomoon6355:20210922000348j:image

 

妹とカナちゃんは鬼滅の話で大盛り上がり(笑)

2人とも深い。。。

宗教の話にまでなってる。。。

 

私が一番好きな柱は?

作品の中では鬼の猗窩座が一番好きだけど

柱の中なら元々山の民だった時透無一郎君かな。

双子の兄との絆。

柱最年少(14歳)。

たった2ヶ月で柱になった剣の達人。

記憶を留めておけない。(あやかりたい)

 

無一郎君の無は無能の無ではなく、無限の無。

無限大 ♾

 

 

😝『心と、お湯を沸かせ。』

https://donbei-ufo-kimetsu.jp/

 

 

しゃばけ

畠中恵さんの小説『しゃばけ』の話でも3人で盛り上がりました。

 

江戸時代。大店の薬種問屋が舞台。

体が弱く心優しい若旦那と周りの妖(あやかし)たちのお話。

20巻続いています。

 

◉新潮社 しゃばけシリーズ

https://www.shinchosha.co.jp/shabake/series/

 

私もこれ読んでて何度乗り過ごしたか。

先週は妹に借りた最新刊を読んでて、難波で降りる予定が気がついたら終点の南巽。

出張先に謝りました🙇‍♀️

 

 

しゃばけを読むと、私達の周りには、、部屋にも、モノにも、古い本や食べ物にさえ、妖がいる気になります。

 

モノも想いも粗末にしてはいけないんだと😅

 

読みながら心優しい若旦那をつい応援しちゃいます。

 

 

ムニュさんを出て、お決まりのコース。

アンリでパン、ドイツ菓子グロスオーフェンで焼き菓子やケーキを買ってから、箕面のお山へ。

 

 

山の木々の空気が吸えて、滝のマイナスイオンを浴びれるところが大阪にもありますよー❗️

箕面のお山にぜひ❤️

 

f:id:moomoon6355:20210922000709j:image(一度泊まってみたい「音羽山荘」)


f:id:moomoon6355:20210922000704j:image


f:id:moomoon6355:20210922000659j:image(日本最古の弁財天であり江戸時代宝くじ発祥地の瀧安寺)


f:id:moomoon6355:20210922000655j:image(前を歩く2人)

 

f:id:moomoon6355:20210922000853j:image

 


f:id:moomoon6355:20210922000848j:image


f:id:moomoon6355:20210922000844j:image

 

f:id:moomoon6355:20210922000921j:image

 


f:id:moomoon6355:20210922000913j:image


f:id:moomoon6355:20210922000917j:image

 

カナちゃんが家の近くで買ってきてくれた絶品巻き寿司を晩御飯にしました。

 

肉厚の椎茸も卵焼きも高野豆腐も味付けが絶妙で!

妹と何これ?!と目をまん丸くして食べました。

(奥は昨日の残りのいざささんの柿の葉寿司)

f:id:moomoon6355:20210922001117j:image
f:id:moomoon6355:20210922001120j:image

 

 

 

妹が生協で熊本城復興トイレットペーパーを買ってました❤️

f:id:moomoon6355:20210922001343j:image
f:id:moomoon6355:20210922001340j:image

 

🐈‍⬛ふくとみい

https://51.gigafile.nu/1121-de7d5262ed7f5cdb8306e35fe36ad47b1

 

https://22.gigafile.nu/1120-df308b2e83cd7b2ab1e29622d3f305700

 

 

********

 

生きていく上で死ぬまで大切にしたいこと

『思いやり』と『感謝』

 

改めてこの二つを大切にしたいと思った連休でした。