ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

猫背🐈‍⬛

9月14日(火曜日)☂️

 

昨夜フルコースしたちーさんに伝えたこと。

 

週3日はリモート。

この一年半、仕事は自宅の居間。

テーブルでなく、ちゃぶ台と座布団で1日パソコン作業。

 

以前と肋骨が違っていました。

まあ〜るくなってました。

まだ若いのに。。。

 

『あかんよーこのままじゃ首も肩ももっと辛くなるよーー

それと完全におばちゃん体型になるでーーー

いやおばちゃんちゃう、おばあちゃんや!』と脅しました(笑)。

 

しょーもない歌謡曲の話や昔の写真載せてる場合じゃない、体の話を書かなきゃ、と今朝思いました^^;

 

・・・・・・・・・・

 

コロナで外出を控えて自宅にこもることが多いからか、以前より胸椎(肋骨)が丸くなり少しだけ猫背になってる方が多いです。

 

あれ?? この方こんなに肋骨膨らんでたっけ???

 

おうちでのリモート仕事やスマホでついつい『前かがみ』『うつむく』姿勢になってしまう日常。

 

猫背は見た目が悪いだけでなく、
首肩こり、むくみ、肥満(代謝異常)、五十肩など
ほんとうにたくさんの様々なことにつながります。

ひいては腰痛、股関節痛にも繋がります。

 

一旦猫背になって背中首肩の筋肉が凝り固まってしまうと
運動やストレッチをするだけでは
なかなか元の状態に戻らない。(>_<)

 

猫背になると、骨格自体がズレるので、
全身の骨格を正しい位置に調節する必要があります。

 

◉まずは背骨全て(首〜腰)を柔らかくします。

(そのために背骨を支えている背骨周りの凝り固まった筋肉をほぐす)

 

◉肩関節と股関節。

 

◉そして身体の中心、骨盤。

 

骨格を正すと、全身の筋肉のバランスが良くなり、可動域が拡がり、楽に動けるようになり・・・
それだけで身体が楽になります!

 

綺麗な姿勢に『近づける』・『キープする』

そのお手伝いが施術でできます。

 

1回でも効果はありますが、継続することで良い姿勢、綺麗な姿勢をキープできる期間が長くなります♪

 

姿勢が良いと好印象を与えるだけでなく、

脳の機能が向上します。


身体の不調を予防できるだけでなく
ポジティブになったり、不安も少なくなると臨床で出ています。

 

姿勢 = 脳

 

ぜひ、良い姿勢、綺麗な姿勢を意識してください。

日常での自力努力は、

 

お腹へこまし胸開く❗️

です!!!


ほんとに最近猫背気味に変化してる方が多いです。

 

体操教室で毎週最初にやってることをお伝えします。

猫背予防と肩首凝りの予防になります。

 

全て『お腹へこませ 胸開く』で!

 

★前へならえの姿勢(肘90度)から真横に開き(手の平前)

肘固定でそこから手のひらを後ろへ30回ほど。

 

★肘そのままで肘から下だけ下へ(手のひら前)、二の腕であばらをトングのようにはさんでまた30回ほど。

 

★親指立て(OKポーズ)手のひら自分の顔の方にして大きくゆっくり後ろへ回す

 

★肘90度、手のひら上で肩先だけ回す、後ろ〜下を特に丁寧に。

 

文章で書いてもわかりませんね。

 

明日石切体操で撮影してもらって動画をアップします。

 

*********

 

 

猫背はダメですが、猫は可愛いです💕

親バカ😝

f:id:moomoon6355:20210914103945j:image

f:id:moomoon6355:20210914105206j:image

f:id:moomoon6355:20210914105333j:image
f:id:moomoon6355:20210914105336j:image