ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

森は水を抱く

7月5日(月曜日)🌤️

 

今週のWWFノートf:id:moomoon6355:20210705222116j:image

 

今日はクリニカルフルのあと、すぐ夜の出張へ。

鶴瓶の家族に乾杯を見ながら療養中のお母さんをゆっくりほぐしました。

 

出張先の夕日
f:id:moomoon6355:20210705222217j:image

 

クリニカルの方に頂いたじゃが芋🥔
f:id:moomoon6355:20210705222528j:image

 

出張先で頂いたおかず。

とてもありがたいです😢f:id:moomoon6355:20210705222322j:image

 

******************

 

昨日実家で知らぬ間に撮られてた😅
f:id:moomoon6355:20210705222609j:image

 

実家で観たNHKドラマ。(これまで2回放映)

島のホスピスのお話。

島の景色とドラマ全体に流れる清浄で美しい空気感に魅せられました。

知らぬ間に涙が出てました。

小川糸さんの本を読みたくなりました。

 

■ライオンのおやつ

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nhk.jp/p/ts/2GVXYR2MN8/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

 

◆小川糸さん「死ぬのは怖くないよ、と伝えたい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/853695456581db5dbff090f2b20b585f57f8a330

 

***************

 

土曜夜に実家に着くと「姉ちゃん知らんの?!熱海が大変や!」と。

土石流の映像に衝撃を受けました。

 

先週朝ドラの中で、登米の森を守るおばあちゃん(夏木マリ)がモネに言ったのです。

 

「森は雨を受け止める。

木1本で、その葉っぱも枝も幹も根も、たくさん保水するんだ。

だから森の木を切りすぎたらダメ。

森を荒らしたらダメなんだよ。」

 

原因究明はこれからだけど、盛り土が原因なら人災。

 

利権が絡む森の開発の魔の手を防ぐ法律が出来ないものかな。。(>_<)

 

豊かな日本の山を荒らさずそのまんま未来へ残したい。

 

それよりもまずは行方不明者の安否確認。胸をキューっと詰まらせながらニュースを見ています。

 

人吉が水に浸かったのは去年の7/4。

その前は西日本豪雨などここ数年、梅雨の末期に毎年毎年大災害が起こる。

 

土曜日に来られた方と「今年こそは何も起きませんように」と話していたその日に起こったので本当にショックでした。

 

自然にはどうしたって逆らえない。

 

***************

 

土石流で、猫や犬やツバメの巣のひなや、森の動物たちも命を落としたんだろうな😢

 

世の中のことなんて知ったこっちゃない、ただ「今」を生きてるふくやみいと遊んでるとちょっとホッとします。🐈️

 

■7/4 みい
https://4.gigafile.nu/0804-g28632c002814480d5e154a1cb6b1d1ff

 

 

■7/4  ふくの爪切り
https://4.gigafile.nu/0804-c37b4b513599a0901c78c7f5102b21a3d

 


f:id:moomoon6355:20210705225839j:image