ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

黒猫ちゃん

5月15日(金曜日)

 

昨夜アベノマスクして寝たら分厚いからすぐに取りました(笑)

 

押入れの断捨離で、売れそうなものを段ボール6箱、

昨日、豊野障害者労働センターに寄付で送りました。


f:id:moomoon6355:20200515195806j:image

 

4月も5箱送ったのですが、心温まる手紙が届きました。

コロナについて書かれていました。

ジンときました。

障害をもつ方からのたどたどしい直筆のお礼葉書も届きました。

 

家で使わないものを誰かが喜んでくれたら嬉しい。

でもメルカリに出してお金にかえるのはどうしても出来なくて。

 

私が嬉しい

施設も嬉しい

そして施設のバザーで買われた方も嬉しい

そしてお手紙が届いて私がさらに嬉しくなる

 

winwinの関係ってほんとうに好きです。

 

これからも家で使わないものは送ろうと思います。

 

****************

 

ガスレンジをとうとう変えないといけなくなりました。

 

先日新しいガスレンジが来ました。

一番安いの。

f:id:moomoon6355:20200515200449j:image

前のは28年使いました。

父が買ってくれたものでした。

ガス屋さんが「ガスレンジをこんなに長持ちさせたのを僕は知らない」と。

「父ちゃんこれまでありがとな」と言いながら外しました。

 

なんかめっちゃ寂しくなりました。😢

 

****************

 

春に上高地の開山に合わせて友人と予約していた上高地五千尺ホテル

https://www.gosenjaku.co.jp/

 

コロナで行けなくなり、フレンチのシェフが腕によりをかけて作ったスパイスカレーが会員限定で発売され、あっという間に売り切れました。

 

応援も込めて友人4人で共同購入(全部で32食)

今日届きました。

f:id:moomoon6355:20200515200721j:image

 

******************

 


f:id:moomoon6355:20200515201103j:image

断捨離を始めてから、家にいるときは毎日「割烹着」です。

病み付きになりました。

腕まくりしなくていいし、服にほこりがつかない、さっと手がふける、ポケット大きい。

めちゃ便利!

 

エプロンよりも割烹着!!!

 

***************

 


f:id:moomoon6355:20200515201313j:image

 


f:id:moomoon6355:20200515201323j:image

 

新しいサロンにペットサロンのモルモルさんが来てくれました。

 

最近保護した黒猫の子猫ちゃんです。

 

検査したらなーんの病気もない。

胃腸も元気、ノミもなし、性格がとてもよくて大人しくて人懐こい。

里親さんすぐに決まるかもね、と話してました。


f:id:moomoon6355:20200515201526j:image

 

******************

 

昨日ヨガ講師のくみこさんから堀りたての筍をもらってゆがきました。

 

生まれて初めてです、筍の皮をむいたの。

皮だけでスーパーの袋2袋!

f:id:moomoon6355:20200515201604j:image

 

二重蓋のご飯土鍋で

米ぬかと、余ってた甘酒(米と米麹のみ)も入れて、一時間炊きました。


f:id:moomoon6355:20200515201911j:image

甘い!

だし醤油さっとかけただけで食べられます。

今夜はポン酢と七味をかけて。

うまーーーい♥️

 

七十二候

今日から「竹笋生(たけのこしょうず)」。

たけのこが出てくる頃という意味です。