ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

給付金の申請サイト

5月4日(月曜日) 

 

うつぼ公園のペットサロン&ホテルのモルモルさんが「おめでとう」とお稲荷さん持って来てくれました。


f:id:moomoon6355:20200504221332j:image


f:id:moomoon6355:20200504235508j:image

■mole  mole

http://www.molemole.net/

 

 

お稲荷さんを食べながら録画してた「秘密のケンミンショー 極」を全部見て大笑い🤭

田中のMC、いい!

めちゃめちゃ面白かった!🤭

 

博多の中央市場そばの長浜屋の「ベタなま」豚骨ラーメン食べてみたい!

 

大阪では普通の「焼きそば定食」が、他県ではあり得ない~にビックリでした👀‼️

(ラーメンと炒飯、パスタとパン、みんな食べるやん、ってほんと思った)

 

焼きそばに白ご飯がなかったら寂しいやん(笑)。

 

 

**************

 

 

金曜日、近所の梅堂ファンの5家族で、数をまとめて、梅堂さんにお弁当を頼みました。

(3000円+8%)


f:id:moomoon6355:20200504222926j:image

友人と車で梅堂でお弁当を受け取って、そのまま実家へ行き、妹と4人で食べて、少し湾岸をドライブしてから遅くに戻ってきました。

(高速道路ガランガランでした)

 

新御堂の夕日

f:id:moomoon6355:20200504222910j:image

 

梅堂さん、踏ん張って欲しい。

梅堂さんはポパイのホウレン草。

月に一度の私のガソリン⛽️。

 

GW明けからまた営業されます。

 

■日本料理  梅堂

http://nihonryouribaidou.com/

「夜の営業を17時~20時に変更して営業しております。

よろしくお願い致します。」

 

 

 

*******************

 

 

昨日の日曜日、実家で妹が作った梅酢寿司。

 

炊きたてご飯に梅酢と梅干し2個をつぶしたものを混ぜて

しらすとスナップエンドウ、残りのきんぴら、ゴマ。

f:id:moomoon6355:20200504223852j:image

 

この龍神の梅酢、何をしても美味しい。

うがいにも数滴。

最近のお気に入り、いつも出してます。


f:id:moomoon6355:20200504224435j:image

https://miyakestore.com/?pid=115243805

 

 

今日お昼に頂いた淡路の新玉葱をざっくり切って、少しの水と塩、梅酢をかけてしばらく火にかけました。

甘さと梅酢の香り。

いくらでも食べられます。


f:id:moomoon6355:20200504224243j:image


f:id:moomoon6355:20200504224252j:image

 

 

*******************

 

「大阪人が絶対買わないお土産」をもらいました(笑)。


f:id:moomoon6355:20200504224801j:image

売れないお土産をひとまとめにして安く売ってるそうです。

大阪城サブレ、なかなか美味しかったです。


f:id:moomoon6355:20200504224945j:image

 

 

******************

 

 

泉大津のハヤブサ夫婦の子育ても順調です🦅

http://www.ne.jp/asahi/hayabusa/izumiotsu/

 

小さなヒナがずいぶん育って羽毛モコモコ♥️


f:id:moomoon6355:20200504225131j:image

 


f:id:moomoon6355:20200504225144j:image

 

 

この方のマスクに驚きました👀‼️

f:id:moomoon6355:20200504225253j:image

 

 

 

昨日のふく

爪切ってもらってます

f:id:moomoon6355:20200504225419j:image

 

 

 

平群のハレさんからこんな初夏の風景が届きました😀
f:id:moomoon6355:20200504225437j:image

 

 

 

今日掃除していて、ラグをめくったら・・・

 

窓からさんさんとお日様が入る部屋

ちょっと前の青畳、もうこんなに焼けてます。
f:id:moomoon6355:20200504225520j:image

 

 

*******************

 

5/1から申請が始まりました❗️

 

個人事業主の知り合い全員に申請のサイトを送りました。

 

■経済産業省【持続化給付金】申請

https://www.jizokuka-kyufu.jp/procedures_flow/

 

11人に送ったのですが、驚いたのは、3人が既に申請済!

早いっ!

 

3人とも毎年、申告受付開始すぐに提出する人たちです

いやーさすがです!😆

 

毎年徹夜して確定申告締切日ギリギリに出す私は、1/1からの帳簿をこれから作るので(>_<)

申請はいつになるのやら・・・。

 

 

 

緊急事態宣言が一ヶ月延びました。

大阪は5月末からさらに延長される、さらに夏まで? いや秋まで?

そんな気がします。

 

コロナはこれまで積み上げてきたものを簡単に壊してしまいます。

 

お客様の喜ぶ顔のためにとコツコツ頑張ってきたお店がなくなります。

 

当たり前にあったものを壊して、更地にするような

根底からこれまでの価値観を変えないといけないような

そんな気がします。

 

 

 

私もいろいろ考えますが、不思議に焦りや不安はありません。

これを機に前向きに新しい生き方をまた一から考えていけたらな、と思います。

 

何かフッと新しい生き方のヒントが生まれてきそうな気もします。

 

まずは帳簿を完成させて申請。

そして、来月からのことを前向きに考えていきます。

 

 

みんながんばるモン!!!


f:id:moomoon6355:20200504231435j:image

 ©2010熊本県くまモン
 ©2010kumamoto pref.kumamon