ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

青畳✨🆕✨

わずか3日で20万人も増え、世界で70万人が感染したコロナウィルス。

 

志村けんさんも昨夜コロナで亡くなりました。

有名人、しかも気さくな、隣にいそうなおじさんが簡単に亡くなってしまいました。

コロナさえなければ今も元気に活躍してるのに。。。

 

 

地下鉄で若い女の子たちが会話してました

「ちょっと騒ぎ過ぎやんなー。死ぬのはジジババだけで、普通はただのインフルエンザくらいやねんやろう?  外に出るなって、絶対無理やし。  みんなうすーくかかって治ったらええんちゃうの?」

 

若者よ(>_<)

悲しいこと言うなよー(>_<)

志村けんさんの死でこんな若者が変わってくれるといいのですが。。。

 

 

コロナがなければ今も普通に生きてる人は33000人。

 

世界中でこれだけ短期間に命を奪われるのは第二次世界大戦以来だと。

 

 

 

コロナウィルスについていろいろ想います。

どうして生まれたの?

人間界に何を伝えてるの。

世の中をどう変えてしまうの。

 

 

当たり前の儚さ。

楽しいこと、感動することが、どんどんなくなっていく。

出口の見えない閉塞感。

 

「戦時中のようだ」という空堀のおばあちゃんの言葉が染みます。

 

 

みんな現在の状況に慣れてなくて、ぼーぜんとしている。

 

 

成すすべがないけど、でも生きていかなきゃ。

日々たんたんと生きて、日常を暮らしていくしかない。

 

 

****************

 

 

何か変えたいなあ。

強く思いました。

 

 

家中の貴金属を売ると10万円余りになり👀‼️

(シルバーは安い、ホワイトゴールドやピンクゴールドはめっちゃ高い)

23年かけた年金型積立保険も解約し

少しリッチ♪を味わってから、万が一のための貯金に回し。

 

一部だけ10年暮らした部屋の模様替えとガス抜きに使います。

 

模様替え・・家具を新調とも思ったけど、もっと根本的なところを変えようと。。。

 

 

畳❗️

部屋のグラウディング。

 

 

友人が「そこ賃貸じゃないの???」

「すぐ引っ越すことになったらどうするの???」

驚かれて呆れられたけど。。。

 

 

賃貸でも持ち家でも関係ない

ここは私が住んでる私の家。

10年暮らした私の巣です。

 

畳を新しくしたら空気も変わる。

 

 

笑顔と温かさとほっこりが染み込んだ畳。

朝まで眠れず涙とため息も染み込んだ畳。

大の字で寝ていろいろ物思いにふけった畳。

 

一新して、新しいいぐさの草の上で寝ころびたい。😀

 

 

 

大阪ドームの近くで家族三代、90年やってる井上商店さんにお願いしました。

■井上商店

https://www.tatami-inoue.com/

 

***********

 

🐌🍎【3/28土曜日】

 

早起きして家具を動かし

今までありがとうと畳に掃除機をかけました。


f:id:moomoon6355:20200330090403j:image

 

 

 

畳屋さんが古い畳を運び出したあとは、ものすごい埃と格闘!!

 

百均のほうきとちりとりで集めた埃は、スーパーの袋一杯!!

 

掃除機を3回かけたら、さらにスーパーの袋一杯の埃!!!

 

 

泥々の床をタオル10枚で何度も何度も拭き掃除。

 

 

たくさんあった板の穴や溝を全て塞いで

 

アルコールスプレーをシュッシュして、


f:id:moomoon6355:20200330090838j:image

 

ことりさんにもらったスポーツ新聞敷き詰めて

 

 

注文した竹炭のシートを敷いて

(竹炭は備長炭の何倍もの効果、マイナスイオンも)

消臭、防湿、遠赤外線効果。

 


f:id:moomoon6355:20200330172104j:image

 

■田端屋の竹炭シート

http://www.tabata-ya.com/products/?no=7

 

 

2時間で汗だく😵

 

着替えて出ました。

 

****************

 

午後1時に予約していた箕面・桜井のイタリアン、ムニュさんへ。

 

私、妹、友人の3人で遅めのランチ🍴

 


f:id:moomoon6355:20200330173328j:image

 


f:id:moomoon6355:20200330173339j:image

 

桜井市場の中にあるご夫婦でされてるイタリアン。

箕面の取れたて野菜を使っています。

 

 

妹はここのイタリアンが一番好きだといつも言います。

初めての友人はとても美味しいと喜んでました。

 

 

【前菜(野菜たっぷり)、季節のポタージュ、アンリのパン、パスタ(3種類の中から)、デザート3種盛り、珈琲】で、1500円。

 

小さめのグラスワイン、220円。

 

お喋りに花が咲いて料理の写真撮れず

 

こちらを見てね🎵

https://m.facebook.com/pages/category/Cafe/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3-menu-%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%A5--542423762439221/?locale2=ja_JP

 

 

****************

 

ムニュさんを出て、桜井駅前のドイツ菓子の【グロスオーフェン】へ。

 

四つ葉のバターを使って、丁寧に丁寧に作られたお菓子。

 

煮込んだ大根で甘さを足したり

お米の粘りのある糖を生地に混ぜたり。

 

私はお菓子はここが一番好きです♥️

 

【松の実のタルト】


f:id:moomoon6355:20200330174000j:image

 

 

 

地元に長く愛されたグロスオーフェン。

今は二代目です。

 

この方はグロスオーフェンを愛するあまり、先代に弟子入りし、その後ドイツやフランスでもお菓子を徹底的に学び、帰国してグロスオーフェンを継いだ方です。

 

優しい愛情が感じられるお菓子なのです🍰

 

 

■グロスオーフェン(箕面・桜井駅前)
https://grossofen.com/


●店主さんのお菓子の写真
https://www.instagram.com/grossofen/

 

 

****************

 

3人で車ですぐ(171を真っ直ぐ)の箕面シネマ109で、2度目の【Fukushima50】を観ました🎥

 


f:id:moomoon6355:20200330181229j:image

 

2度目でも泣きました。勇気と底力をもらいました。元気になりました。

 

コロナと正面から対峙する気持ちが出てきました。

 

やはりガラガラでした

10人ほどかな


f:id:moomoon6355:20200330211021j:image

 

 

*************

 

 

Hさんに頂いた手作りマスク。

リバティプリントです❗️

 

顔全体にフィットして、ものすごく付け心地が良くて♥️

妹はずっと付けてテレビ見てました(笑)


f:id:moomoon6355:20200330175414j:image

 

 

***************

 

 

日曜日は「じゃりんこチエを」2話と、

少年野球漫画「メジャー2」を4話見て、

一日が終わりました。

 


f:id:moomoon6355:20200330182026j:image

 

 

 

*******************

 

 

🍄3/30 月曜日

 

11時に近所のママさんをおうちでほぐして

午後、新しい畳が入りました❕

 

新しい青畳


f:id:moomoon6355:20200330174741j:image

 

 


f:id:moomoon6355:20200330174750j:image

 

 

井上さんが今回使ったいぐさの余りを持ってきてくれました。

 

国産のいぐさ。


f:id:moomoon6355:20200330174852j:image

熊本・八代のいぐさです🤗


f:id:moomoon6355:20200330174905j:image

 

 

いぐさの香りがプンプンです🌝


f:id:moomoon6355:20200330174732j:image

 

丁寧に拭いて

お清めをして

神様に感謝して(お線香をあげて)

 

大の字で寝ました🙌

 

 

夜来られるKさん、驚くだろうな(笑)


f:id:moomoon6355:20200330175133j:image

 

 

新しい青畳で

新しい日常を暮らしていきます。

 

【ステイホーム】

これから外出はなるべく控えて、ですね。😓