ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

コロナ対策コツコツと

コロナウィルス感染者が初めて確認された1/16から千人を超えるのに2ヶ月かかりましたが、そこから千人を超えるのにたったの11日。

 

ものすごい加速です。

 

 

■ちばてつやさんもアマビエ描きました。
https://ameblo.jp/chibatetsu/entry-12584222802.html

 

ちょっと描き直し🤗
https://ameblo.jp/chibatetsu/entry-12584258595.html

 

 

 

*************

 

 

志村けんさんが亡くなられましたが、コロナウィルスは死後も体内に残り、ご遺族が遺体に安易に近付くことは出来ないそうです。

 

厚生労働省の通達を見ると、遺体については全体を覆う非透過性納体袋に収容・密封することが望ましいと書かれていました。

 

遺体袋に入っているために棺の窓は堅く閉ざされており、お顔を見ての最期のお別れはできません。


感染爆発しているイタリアでは、臨終の際に立ち会った聖職者が次々とコロナに感染し、亡くなっています。

葬儀が断られるケースも出てきているようで悲しいことです。

 

新型コロナが残酷なのは、「死後も行動を制限されること」。

とても辛いことです。

 

 

 

とにかく、コロナウィルスが終息するまで絶対に感染しない!感染させない!

 

そのためには

小さな用心を繰り返ししていくこと。

小さな努力を絶え間なくしていくこと。

免疫力を上げること。

 

西川きよっさんじゃないけど

【小さなことからコツコツと!】

 

 

 

今、暮らしの中でとってる小さな対策を少しご紹介します。

 

****************

 

🍎毎朝エミューオイルを鼻の穴に少し塗ってます

 

朝イチではお医者さんがワセリンと言ってましたが、ワセリンよりも菌に強いエミューオイルを。

 

なにせ遺伝子は恐竜から変わってないですから、菌やウィルスには滅法強い。

(確かにダチョウって恐竜っぽい)

(エミューの抗体マスクは高いけど抗菌に最適)

 

顔のクリームにも一滴混ぜてます。

(顔からの菌の侵入を防げれば良いかなと)

 


f:id:moomoon6355:20200331115412j:image

 

我が家には他にひまし油とオリーブ油もあって、お風呂上がりにボディクリームに一滴、気分でどれかを混ぜて体に塗ってます。

 

 

 

****************

 

🍎マヌカハニーを起きたてと寝る前と外から帰ったら少量舐めてます

 

ピロリ菌も殺すと言われているマヌカハニー。

妹は長年悩んでいた副鼻腔炎が消えました(信じられないけれどマヌカしか考えられない)

 

 

■日本人が作ったマヌカハニー

https://kawashima-ya.jp/?mode=cate&cbid=1124364&csid=9


f:id:moomoon6355:20200331115158j:image

 

 

********************

 

🍎滋美恵グルト

https://www.jibiestore.jp/phone/

 

米麹のヨーグルト。

乳製品が苦手で普通のヨーグルトは食べれないけど、これは美味しくて😀

 

気が向いたときに少しずつ食べて免疫力アップ❗️⤴️

 


f:id:moomoon6355:20200331115101j:image

 

 

****************

 

 

🍎洗浄剤

 

バーデンスの社長さんから下記のメールが届きました。

 

~~~~~~~~

現在、新型コロナウイルス感染拡大により多大なる影響が各サロンに出ていることと存じます。


新型コロナウイルスの敵は免疫力です。


硫酸系洗浄剤・グルタミン酸系洗浄剤を使用すると、皮膚のバリア機能が破綻し免疫力は低下します。


バーデンスをご使用の方は皮膚のバリア機能が強固になるので皮膚からの新型コロナウイルス侵入防止になります。


今ウイルスを除去するために手洗いも毎回奨励されているわけですから、シャンプートリートメントも毎日する習慣をつけることが大事です。


昔ペストが流行した時、薬がなく、結局肌を清潔にする事で免疫力を上げて感染症を防止しました。


今回の感染症も薬はないので、硫酸やグルタミン酸のシャンプーからバーデンスに変えることで、バリア機能を強固にしましょう。

ウイルスを除去するために毎日シャンプートリートメントをするように心がけましょう。

~~~~~~~~~~

 

■お酢のシャンプーと肌に安全なコスメ

http://www.morecosmetics.co.jp

(明日、4/1のお昼にまとめて注文します(^^)v)

 

 

********************

 

🍎びわ温灸【新伊吹】

 

私の肝臓の暴走を止めたのはこの温灸も大きいと思います。

サロンでちょこっとやってあげたお客様が次々と購入されたみたいで、残数少しになってます。

簡単手軽なお灸。

一日5分~10分、癒しの時間になってます。

 

目から少し離してまぶたにあてると、目の奥の毛細血管が拡がるのがわかります。

今はついついネットを見ちゃうので眼精疲労はこれでリセットしています。

 

 

■びわ温灸【新伊吹】
https://kawashima-ya.jp/?pid=129635528


f:id:moomoon6355:20200331114958j:image

 

 

******************

 

 

■梅醤番茶

 

広島に原爆が落ちたとき、とにかく塩辛い梅干しと味噌を毎日たくさん食べさせた医師がいました。

与えた患者さんは全員ひどい原爆症にはならなかったのです。

本も出版されました。

その医師がチェルノブイリの原発事故後に高齢なのに塩辛い梅干しと味噌を持って行きました。

やはり梅干しと味噌を食べた人は症状が軽く済んだのです。

 

コロナに効果があるかどうかはわかりませんが、体内を酸性に傾かせないために、強アルカリの梅干しと、発酵食品の味噌は体の底を強くします。

 

みんなスーパーでレトルトとか買いだめしてるけど

味噌と梅干しをたくさん常備しといたらええんちゃうかなーと思ってます。

(あとはすぐ食べられるご飯)

 

 

■龍神梅の梅醤番茶

https://miyakestore.com/?mode=cate&cbid=1894634&csid=19&sort=n

 

疲れた時などに飲んでます。

(ここの梅酢もめっちゃ美味しくて、さっと蒸した野菜にドレッシングがわりにかけたり、数敵垂らしてうがいもこれでしてます。)

 


f:id:moomoon6355:20200331114854j:image

梅🌼

 

あと、鼻うがいや、ホワイトリカーと無水エタノールと抗菌アロマで消毒液を手作りしています😀

 

 

長期戦になるだうけど、とにかく一日一日❗️

小さなことからコツコツと❗️

こころもからだも負けんときましょね❗️❗️