ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

糠と味噌

12月2日(水曜日)☀️    朝6.5度

 

今年初めて布団から出たくなかったです。

熱ーいお湯を湯船の1/3とって腰湯してから石切に出ました。

 

窓を3ヵ所開けて感染対策をしながら

とにかく体幹(からだの芯)をじっくり使う体操をいろいろしています。

理想は《気がついたら痛みがなくなっている》こと。

 

動かさないと血液(栄養と酸素)は流れず改善しないことが多いので、しんどくてもちょっとでも動かすこと。

 

お昼は近所のパン屋さんのパン。
f:id:moomoon6355:20201202211000j:image

午後からは3人を1時間半ずつ、頭から足先までみっちり緩めました。
f:id:moomoon6355:20201202211041j:image

終わって出たらすっかり夜で

🎵街の明かりが~ とても綺麗ね、石切~🎵でした。

 

石切のお姉さんたちにいろいろたくさん頂いて・・・仕事に行ったのか食糧もらいに行ったのかわかりません😅😅😅
f:id:moomoon6355:20201202221326j:image

お気持ちが嬉しくて。

ほんとうに感謝しかありません😢😢😢

 

****************

 

昨日は夜の予約がなくなり、夕方ボイトレのあと、近所のサロンへオイルマッサージに行きました。

温めたハーブボールでの施術は初めて。

受けながら「オイルで全身触られるのはやっぱり気持ちいいなー」「ムウアロハにホットストーンを取り入れようかなー」などと思いながらいつの間にか爆睡してました。

 


f:id:moomoon6355:20201202212351j:image青の部屋でのボイトレ、「愛をこめて花束を」は昨日で終わり、「次はほむらで」と言おうとしたら先生が「次はこれを」と。

中島美嘉《桜色舞うころ》

https://youtu.be/1n3YYsbuNrA

 

先生もライブでよくカバーしているそうで。

高低音の揺れ、言葉をハッキリ(特にてにをはとガ行)、地声をしっかり歌う、低温を胸に響かせる、などなど今の私に練習になるそうで😆

 

全く知らない曲。😅😅

200円でスマホにダウンロードしてたまに聴いてます。

これを練習していく日々です。😄

 

*********************

 

昨日施術に来てくれたWさんは超トラキチなので、少し早いクリスマスプレゼント🎁に、先日郵便局で見つけたこれを渡したら感激してました~(笑)
f:id:moomoon6355:20201202213727j:image

来年こそは❗️🐯🏆️

16年ぶりのV❗️🐯🏆️

 

********************

 

妹にもらう糠漬けがあまりにも美味しいので私もやりたくなりました。

 

昔、島根の温泉津(ゆのつ)温泉でひとめぼれして買った《温泉津焼》の壺。
やっと使えます❗️
f:id:moomoon6355:20201202214623j:image

糠は妹と同じもの。

漬物屋さんの余った糠なので既に出来上がっている。

塩などを混ぜなくて良いし、「捨て漬け」も不要。

届いたらすぐに糠漬けが出来ます。
f:id:moomoon6355:20201202214817j:imagehttps://miyakestore.com/?pid=112344644

 

1kg(540円)で壺が一杯に。

昨夜大根を少し漬けてみたのを先ほど食べたら美味しかった~😍🎶
f:id:moomoon6355:20201202215112j:image

無農薬のミカンの皮、唐辛子🌶️、生姜などを入れていこうと思います。

 

アロマでなく糠味噌くさいサロン、、、

糠味噌くさい手、、、

あきませんよね~😅

 

ベランダに置いて、かき混ぜるのは仕事が全て終わってからにします😅

 

*****************

 

松本で買ってきたこのお味噌。

コバちゃんが味噌蔵を見つけたのですが、もう絶品で!!!f:id:moomoon6355:20201202215355j:image

出汁もなんにも入れずに味噌をぬるま湯に溶かしただけで美味しい😍🎶

 

江戸時代(慶応4年)創業。

半年に一度、手仕事で天地返しをしています。

インスタントの味噌汁もめっちゃ美味しい。

■石井味噌

https://ishiimiso.com/

 

*******************

 

12月になりました。

年の瀬といえば忠臣蔵。

忠臣蔵は私が東京の研究会に入ってました。

これだけは歴女の妹に勝てます😄


f:id:moomoon6355:20201202221117j:image


f:id:moomoon6355:20201202221037j:image