ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

雨続きます

7月13日(月曜日)☔️

 

箕面の帰りワンカラで1時間🎧️🎶

テーマはドリカム。

「LOVE LOVE LOVE」「すき」「もしも雪なら」「空を読む」「7月7日晴れ」「三日月」など。マイナーな曲も歌いました。

 

30年前、30才が見えてきた頃に聴いた「あなたに会いたくて」。

彗星のように現れたドリカム。衝撃でした。👀‼️

ファーストアルバム(「DREM COME TRUE」はMDに入れて同僚に渡しまくりました🎁

 

 

**************

 

今日はお昼に近所の方をクリニカルフル。

 

5時にお疲れMAXで吹田から来られる方を待ってます😀

 

雨、雨、雨。

「梅雨明け」と「お日様」を待ち望みます☀️☀️☀️

 

**************

 

コロナと水害。

こんな2020年、こんな57才になるなんて思いもしなかった。

 

昨日、日曜お昼に同じく7月生まれの妹と、桜井のムニュさんで誕生祝をしました。🍴


f:id:moomoon6355:20200713112504j:image


f:id:moomoon6355:20200713112517j:image

カルパッチョ、ポタージュ、アンリのパン、パスタ、お肉、デザート2種、珈琲 + ワインを飲んで

一人 2300円でした。

 

57才と55才。

もうええおばちゃんです(^o^)

 

新鮮な箕面の地野菜を使ったとっても美味しいイタリアン

ムニュさんのお料理、大好きです♥️

https://m.facebook.com/pages/category/Italian-Restaurant/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3-menu-%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%A5--542423762439221/?locale2=ja_JP

 

 

夕飯は土曜にお客様に頂いたそうめんと

鯖のみぞれ煮と酢の物
f:id:moomoon6355:20200713112445j:image

f:id:moomoon6355:20200713112649j:image

 

呑むあては

金曜日にHさんに頂いたちりめん山椒と大根のビール漬。

あまりの美味しさにビール漬はレシピを教えてもらいました😀
f:id:moomoon6355:20200713112753j:image

 

 

昔は怖がってた掃除機、最近は近寄ってきます(笑)

f:id:moomoon6355:20200713152416j:image


f:id:moomoon6355:20200713152427j:image

 

帰るで~バイバイ👋😃


f:id:moomoon6355:20200713152456j:image

 

 

****************

 

 

金曜日にうつぼ公園のペットサロン&ホテルのモルモルさんが来てくれました。

たぁちゃん、またお散歩行こうね!
f:id:moomoon6355:20200713112930j:image

メルちゃんに食べられるたぁちゃん(笑)f:id:moomoon6355:20200713113048j:image

 

モルモルさんが部屋のワンちゃん見て「たぁちゃんに似てるね♥️」と。ほんまやっ!!!

f:id:moomoon6355:20200713151542j:image

 


f:id:moomoon6355:20200713160724j:image

私が「これ゛甘えんぼ スパニエル゛って名前やねんけど、スパニエルって・・ハイカラな名前やんね(笑)」って話すと

モルモルさんが

「あーその犬の犬種が

アメリカン・コッカー・スパニエル】

だからですよ~」と。

衝撃の事実を知りました!!!

 

 

たぁちゃんの飼い主さんは施設に入っているのでモルモルさんがずっとお世話してるんです。

たぁちゃん連れて時々施設に行って、おばあちゃんに会わせます。

 

帰るとき、おばあちゃんがいつも寂しそう。

「たぁちゃんに似たスパニエルを買っておばあちゃんにプレゼントしよう🎁」と。

ほんまにほんまにええ人ですモルモルさん(>_<)。

 

 

たしかに

いるだけで

癒されます😀


f:id:moomoon6355:20200713152218j:image

https://youtu.be/poKXZIY18iY

 

 

*****************

 

 

木曜に来てくれた友人が長年フランス・シャスールの鋳物フライパンを愛用していて。

 

10年以上使って少し焦げるようになってきて新しいフライパンを探してて

 

私がたまたまTVで見て「日本の鋳物の職人さんが作る゛バーミキュラ゛が新しくフライパンを作って、それがえらい好評らしいよ」と話したら、即決。

一緒に4月に注文したのが人気で。。

3ヶ月待ってやっと届きました❗️

 

 

友人んちの無水鍋はバーミキュラ。

以前はストウブを使っていたけど、バーミキュラは蓋と鍋の隙間がストウブの1/10、

0.01mmしかないので無水料理がストウブよりも美味しく出来ると。

そこが新たにフライパンを作ったので喜んでました。


f:id:moomoon6355:20200713112736j:image

(煮物も出来る少し深めの24cm )

(ストウブよりも軽いです)

 

 

◆食材から出た水分を逃さずに、効率的に熱を伝えることで、アルミフッ素コートフライパンの約 100 倍、通常の鋳鉄フライパンの約30倍、速く水分を蒸発させることができるので、ビタミンなどの栄養成分を逃さない。

 

◆取手はオーク。

取手も蓋もフライパン表面も、修理やメンテナンスもしてくれる。

一生サポート」が日本のバーミキュラの真髄。

 

■バーミキュラ
https://www.vermicular.jp/reason/whatis/

 

https://monomax.jp/archives/72157/

 

https://www.vermicular.jp/products/fryingpan/

 

届いたばかりでまだ使ってませんが

まずは感動するという「目玉焼き」を作ってみたいです。

一人なのに贅沢です。

 

友人はこれでカレーや肉じゃがを作ってみたいと話してました😀

 

**************

 

 

Tさんが来られるまで少し夕寝します

😌🌃💤

 

 

熊本、人吉、くま川鉄道

頭から離れません

いつも想っています。


f:id:moomoon6355:20200713154214j:image(駅弁発祥の人吉駅。

2016.10.28)