ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

三ヶ日

 


f:id:moomoon6355:20200104162351j:image

 

 

元日、2日、  3日

本当にゆっくりしました。

 

 

元日朝は為那都比古神社(いなつひこじんじゃ)へ。


f:id:moomoon6355:20200104134027j:image

 

あとは三ヶ日ずーっと同じでした😀

 

朝昼兼用で【お刺身】と、妹が作った【おせち料理

 

夜は具沢山の【お雑煮】

 

 

 

おせちは、かまぼこ、棒だら、金時豆以外は全て妹が作りました

 

 

黒豆は土鍋でコトコト

なますには柿が入っています


f:id:moomoon6355:20200104134251j:image

 

 

 

私も母も大好きだった「蓮根団子」と「伊達巻」


f:id:moomoon6355:20200104134903j:image

 

◆蓮根団子・・・すりおろした蓮根、鶏ひき肉、玉葱、米粉(丸めて揚げる)

 

◆伊達巻・・・卵、ふかしてつぶしたカボチャ、白はんぺん(焼いて巻きすで巻く)

 

 

*************

 

 

【刺身】

31日に後藤商店さんで買ったもの

中トロ、鯛、ハマチ、平目、サーモン、カンパチ、イカ

(タコと甘海老は売り切れ)

ママカリの和え物

 


f:id:moomoon6355:20200104134321j:image

 

 

初日の刺身(私)

f:id:moomoon6355:20200104134405j:image

 

 

 

2日の刺身(妹)

f:id:moomoon6355:20200104134446j:image

 

 

 

3日の刺身(妹)

f:id:moomoon6355:20200104134748j:image

 

 

 

お酒は

日本酒(清鶴のしずり雪、栃木小林酒造の鳳凰美田、山形の出羽桜)

 

焼酎(兼八、閻魔の赤と緑)

 

ウィスキー(秩父イチローモルト

 

二人でよく飲みました🍶

 

 

そしてこたつでテレビ三昧📺️

 

 

心に残ったのは

 

【巨樹百景】(日本は木の国。

900年枯れなかった大楓があっという間に枯れた姿には胸を締めつけられました)

 

 

男はつらいよ(過去分一挙放送)

 

 

箱根駅伝(10秒でたすきがつながらなかった日体大

 

 

【レッドサン】(1971年の仏伊スペイン合作映画)

主役は、チャールズ・ブロンソンと、アラン・ドロンと、三船敏郎

 

西部のガンマンと日本の武士による復讐劇)

 

 

 

映像の世紀

これが一番良かったです

音楽が少し怖いのです

 

◆東京 夢と幻想の1964年

https://www.nhk.or.jp/special/eizo/sp/program/

 

刻々と変わりゆく東京の町の変遷

得るものと失うもの

破壊と創造

 

1964年の夏は直前までオリンピックどころではなかった

極度の日照りと水不足で東京都の水ガメが枯れてしまったのだ

都民全員が12時間の断水と、自衛隊による水供給が一ヶ月続いたのです

 

8/20、神の恵みか、快晴予報を覆して60ミリの大雨が一ヶ月ぶりに降り、水不足は一気に解消!

オリンピックの2ヶ月前にそんな大変なことがあったなんて驚きました

 

 

三ヶ日、こたつから出ず、TV三昧でした📺️😀

 

 

*****************

 

 

新年からこのお箸です。

八角

 

f:id:moomoon6355:20200104162517j:image

故郷、葛飾区四ッ木にある木箸しのはらの職人さんが作っています。https://www.cotogoto.jp/blog/2019/11/kobo_shinohara.html

 

八角形なのが特徴

豆もミニトマトもピタっとはさめて滑りません

米粒も一粒ずつつかめます

箸一つでこんなに食べ心地が全然違うんだと驚きです😀

 

 

*******************

 

 

去年のお正月は母がいました

 

母ちゃんが去年はあんなことした、こんなこと言うたとそればかり

 

二人きり

ちょっぴり寂しいお正月でした


f:id:moomoon6355:20200104162958j:image

 

 

 


f:id:moomoon6355:20200104162516j:image

 

 

 


f:id:moomoon6355:20200104163409j:image

 

 


f:id:moomoon6355:20200104163443j:image