ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

災害国とラグビー

令和元年 10月14日(月祝)



箕面から堀江に戻っています


妹からの紹介
🏈🐈️ラガーにゃん
https://special.kobunsha.com/ruggernyan/


昨夜はラグビー観戦で妹と声を枯らして応援しました🏈

「よし!よし!」
「行け!行けーー!」
「よっしゃあ!!!」

後半、時間の流れ方が、こんなにもどかしく感じたことはありませんでした

8分が長い(>_<)

日本の反則でスコットランドが外へ出してからの4分の長いこと❗️



勝利の瞬間、妹はうっすら涙を浮かべてました😂



芝上の格闘技

なのにラフプレーがほとんどないのが気持ちいいです!


その理由はラグビー発祥がイギリスの村祭りだということ

肉弾戦なので厳しい反則を決めないと、大怪我どころか死者が出ます



守備と攻撃が一瞬で変わるのも面白い!



生で見ると筋肉と筋肉、骨と骨がぶつかる音が聞こえるそうです👀💦


きちんと本を読んでから、花園で生のラグビーを見てみたいと思いました🏈

f:id:moomoon6355:20191014082419j:plain



しかし全勝で決勝進出とは❗️

10/20が楽しみです♥️

f:id:moomoon6355:20191014082528j:plain




釜石の試合が中止になり、カナダの選手が台風後の泥かきをやっていたのには感動しました



ラガーマン、どこか紳士



ラガーマンと言えば、くまモンも被災地に行くと必ず色紙に書く言葉があります

one for all , all for one

https://www.instagram.com/p/B2neZtEFXv7/?hl=ja



フランスの選手と熊本出水神社の能
https://www.afpbb.com/articles/-/3246589?act=all&pid=21672459



*************

昨日は川の氾濫の信じられない光景に一日釘付けでした

口あんぐり、ぼーぜん


町の水没が何ヵ所も

真備のような光景が何ヵ所も

これから大変なところが何ヵ所も


暮らしだけでなく、農業や経済、そして伝統などの再建も長くかかります




過去にない想定外の雨が降る日本になってしまいました


今の堤防では、これからの豪雨はもたないのだと、この台風でわかりました



今後は川の治水事業を根底から考え直さないといけないようですね


もしも淀川や大和川が氾濫したら・・・🤮


 ハザードマップはもう一度確認❗️ですね



これから毎年メガ台風が来るのでしょうか

日本のどこかでこんな災害が毎年起こるのでしょうか



これだけ多くの河川の氾濫は
明らかに地球が変わってしまったことを感じます



地震、水害、熱波、火山噴火・・・


大変な災害が頻繁に起こる時代が到来したのかな
この台風で思いました



だからこそ、今日というこの一日を大切に

一日の暮らしを丁寧に


食べて寝て笑ってラグビーに感動して


当たり前の日常がどれだけ幸せなことか


今日を普通に過ごせること
その幸せに朝晩、手を合わせたいと思います



お客様がからだを預けてくれる
その幸せにも、手を合わせたいと思います🤲


**********


自然とともに生きる日本が
自然に牙をむかれる



神様は日本をこれからどうされるおつもりでしょう