ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

首と背骨

令和元年 10月11日(金曜日)


どでかい台風⚡️🌀☔️


日本のどこにも被害がなく
無事に通り過ぎてくれますように🙏



🦉明日はもちろん午前も午後もキャンセル
サロンもお休みにしますm(__)m

**********

昨夜、八尾に住む友人(ダブルガーゼでバスローブを作ってくれた)の家へ、柿をもらいに行きました


そっか、この私がまだ今年は柿食べてなかった(>_<)


美味しい奈良・五條の平井農園の柿!

24個❗️(8個×3段)

f:id:moomoon6355:20191011093722j:plain



また柿三昧です😋



八尾からの帰り、鶴橋の本屋で思わず買ってしまいました❗️
f:id:moomoon6355:20191011093743j:plain

めっちゃ面白くて解りやすくてジーンとして

気がついたら終点の野田阪神でした(笑)


生のラグビーを見に花園に行きたい、と思いました🏈



**************

今日は午前中、谷町九丁目の出張先でいろいろお話しました

私の学びの時間でした


◆神経

手足を動かしているのは神経
内蔵を働かしているのも神経
気持ちも脳神経

その神経がスムーズに働かないと
内蔵、筋肉、関節、そして気持ちも上手く動かない


痛み、内蔵疾患、ガン、高血圧や高脂血症、眼耳口の病気、うつや認知などよ脳の病気
ありとあらゆる体の不全は全て神経

大元は、首と背骨なのです

首と背骨が歪んだりストレートになりすぎたりすると神経が上手く働かない


そして神経を働かせているのは血液なので
血流も悪ければ神経は働かず、組織の働きも悪くなり、痛みや不調が出てくる


首を整え、背骨を整え、関節のブロックをきっちり解けば
骨の歪みが取れ、血液が良くなり、筋肉は緩み、内蔵はしっかりと働き、気持ちも上向きになり、

そして
ゆっくりと「自然治癒力」によって改善していく



日本の医療は「対処療法」❗️

歯の痛みに対して歯の治療を行わず、痛み止めだけ処方するようなもの

白内障緑内障、眼精疲労など眼の病気も、大元は首の神経からなのに、眼科は首を見ない
表面の眼しか見ない
でも対処療法では治らない

根本を治さないと人間の体はどうにもならないのです


病と無縁で長生きするには、全ての生理現象に絡む首と背骨(中枢神経、自律神経)を整えること




◆台風

気圧がぐっと下がる → 水分が膨張する → 体液が膨らむ → 頭痛、気だるさ、眠気など



◆氷

固くなった筋肉や関節のこわばりを
強い圧や強い揉みほぐしで施術すると組織や神経を壊してしまう

それは氷を手で割るようなもの

固い氷を『溶かすように』ほぐせばいい♥️



いろいろ勉強出来ました❗️



お寺がひしめく坂道

常國寺には梶井基次郎墓所が、

久成寺には曽根崎心中のお初の墓があるのには驚きました❕


f:id:moomoon6355:20191011140201j:plain


f:id:moomoon6355:20191011140230j:plain



f:id:moomoon6355:20191011140424j:plain



f:id:moomoon6355:20191011140507j:plain



f:id:moomoon6355:20191011140523j:plain



f:id:moomoon6355:20191011140547j:plain

***************


お腹ペコペコでパフで食べました
f:id:moomoon6355:20191011132015j:plain

時間なかったので珈琲(150)とプチケーキ(150)もご飯と一緒に持ってきてもらいました
f:id:moomoon6355:20191011132131j:plain

f:id:moomoon6355:20191011132152j:plain

やっぱり美味しい


オッ! 有明海苔の今年の新海苔!
f:id:moomoon6355:20191011132243j:plain
残念! 売り切れでした(>_<)




さて、帰って初めてここに来てくれる登山者さんをほぐして流します🗻



氷を溶かすように、か・・・
なるほど😀