ムウアロハ 手仕事の日々

オリジナルボディワーク。からだとこころを施す手仕事。

弾丸ツアー

令和元年 6月19(水)~20(木)


石切体操のあとお一人施術
翌日お二人で来られる予約が延期になり


取るものとりあえず何も持たず
バッグ一つで家を飛び出し

新大阪駅でなぜか走りに走り

発車寸前の新幹線自由席に飛び乗りました!


新幹線の中で生まれて初めてカプセルホテルを予約。


東京に着いて
新橋にあるカプセルホテルにチェックイン。

f:id:moomoon6355:20190621012611j:plain
『Book Tea Bed』
https://bookteabed.com/ja/ginza/




東京の夜。さてどうしよっか。

東京本社に転勤になり、世界をまたに忙しく仕事されてるKさんにふいにメールしたら

たまたま休日出勤の振り替えで今日だけ休み
普段は遅くまで残業だけど今夜は大丈夫!
とのことで、付き合ってもらいました。



人気でなかなか入れない『魚金』が、たまたま泊まるホテルの下にあるー!とKさんがビックリして。


満員でしたが、1時間半後なら予約が出来たので、時間つぶしに徒歩5分の『銀座カフェ・パウリスタ』へ。

f:id:moomoon6355:20190621003743j:plain


f:id:moomoon6355:20190621005133j:plain

明治44年創業。
日本に珈琲文化を広め
芥川龍之介菊池寛など文化人に愛された名店。


銀ブラ』という言葉は、銀座をブラブラするのではなく、

「銀座カフェーパウリスタにブラジルコーヒーを飲みに行く」
という当時の流行りの言葉から生まれたと言われています。



珈琲は深くて甘くていつまでも香りが喉に残る。

f:id:moomoon6355:20190621003823j:plain

************


お楽しみの『魚金』へ。

魚以外もなんでもかんでも安くて美味しくて
そりゃここ流行るわー!

咳のキツイ薬飲んでなければ日本酒一杯やったのに(>_<)


f:id:moomoon6355:20190621004206j:plain


f:id:moomoon6355:20190621004243j:plain


f:id:moomoon6355:20190621004311j:plain



お腹一杯になり、Kさんと名残惜しくお別れ

夜更けの新橋駅で見送りました

f:id:moomoon6355:20190621004341j:plain



なんか不良になりたい気分(笑)

新橋駅周辺はなぜにカラオケ店が多いのか!?


カプセルに戻る前に
一人カラオケ(笑)

docomoスマホを持ってたら30%割引キャンペーンだったので延長して歌いまくりました(笑)

f:id:moomoon6355:20190621004434j:plain


深夜にホテルに戻り
歯と顔だけ洗ってカプセルへ。

f:id:moomoon6355:20190621004627j:plain


上も左右も全て男性・・

もしかしたら女性は私一人?

横のおじさんのイビキと上の若造の咳ばらい。
(それで耳栓あるのか!)



初めてのカプセルホテルの感想は・・・

次回からは、けちらずに、あと1500円足してビジネスホテルに泊まろう、でした(^o^)

**********************


朝7時半にカプセルホテルをチェックアウト


銀座周辺をのんびり散歩しました



淀屋橋資生堂パーラーは好きだったのになくなっちゃった)
f:id:moomoon6355:20190621004739j:plain


f:id:moomoon6355:20190621004846j:plain



昨夜行ったパウリスタでモーニング

f:id:moomoon6355:20190621004921j:plain(ツナトースト、3cmはあるよ)



開店と同時に入ってお客は私一人だったからか
『せっかくだから、ジョンレノンとオノ・ヨーコが3日通った席で召し上がられたら』と優しく言われ、座りました。

f:id:moomoon6355:20190621005058j:plain


f:id:moomoon6355:20190621005216j:plain



******************



新橋から船橋に出て京成に乗り換えて友人の待つ実籾(みもみ)へ。


30年前、北海道余市のアリスファームの『染織講座』で知り合った。

早朝まだ薄暗い中、友人と散歩してたら大男に追いかけられ逃げまくり、棒を持って草むらに隠れました。

その犯人があちゃみでした(笑)。
『私も散歩に連れてってー』と追いかけて来たのでした(笑)。



27才だったのか・・・

いまの年の半分・・・

若い・・・



お互いの29年を知り尽くした心友



f:id:moomoon6355:20190621011241j:plain

f:id:moomoon6355:20190621005334j:plain(デニム×デニムって・・・(笑))




あちゃみの運転で千葉県佐倉の『川村美術館』へ。

ここはあちゃみのお気に入りの場所。


f:id:moomoon6355:20190621005723j:plain


f:id:moomoon6355:20190621005759j:plain



今回、nicoもっちさんの洋服『木々』のコートを着ていきました。

木々の洋服、初めて買わせて頂いたのです。

本当に心地よく、着ていてしあわせなきもちになるコートでした。

f:id:moomoon6355:20190621010045j:plain


nico (甲子園口)
https://www.nicozakka.com/



◆今回の弾丸ツアーの目的はここ川村美術館。
(ほんとは日帰りで行く予定でした)


どうしても川村美術館の庭園で紫陽花を見たかった。


6月始めに行ってからずっと

私の魂が『行きたい!』と懇願してました。


結局11時~閉園の17時まで、6時間そこにいました。


お庭を散策して

4時間半座ってたテラス。
(珈琲と綺麗なトイレ)

f:id:moomoon6355:20190621005614j:plain


f:id:moomoon6355:20190621005646j:plain



お喋りして、お腹抱えて笑って、しんみりして、無言でぼんやり。

あと3時間は座ってられたかも(笑)




とにかく完璧な森。


非の打ち所のない森。


広い空、始終聞こえる鳥の声、木々のざわめき


時間の流れかた


ここに来ればすっかり満たされる。


季節に一度は来たい、なんて思ってしまいます。



f:id:moomoon6355:20190621010620j:plain




f:id:moomoon6355:20190621010702j:plain




f:id:moomoon6355:20190621010732j:plain




f:id:moomoon6355:20190621010804j:plain




f:id:moomoon6355:20190621010837j:plain




f:id:moomoon6355:20190621010905j:plain




f:id:moomoon6355:20190621010956j:plain




f:id:moomoon6355:20190621011023j:plain




f:id:moomoon6355:20190621011058j:plain




f:id:moomoon6355:20190621011118j:plain




f:id:moomoon6355:20190621011155j:plain




f:id:moomoon6355:20190621011356j:plain



■川村美術館(佐倉)
http://kawamura-museum.dic.co.jp/


東京駅から送迎バスあり。
佐倉駅からは無料のバスが一時間に一本出ています。

**********************

11時半に帰宅。


あんなに辛かった咳。
薬飲み忘れてるのに全然出ない。。。



溜まっていたものがきれいに流れました。



明日からまた
エネルギー蓄えた手で手仕事頑張ります!!!
\(^o^)/